※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜中2回起きる赤ちゃんに添い乳し寝かそうとしても泣いてしまいます。夜間断乳して朝まで寝かせる方法や、夜中泣いた時の対処法を知りたいです。

夜間断乳について。
寝る前一回だけミルクにして、ほぼ母乳で育ててます。
9時ごろミルク飲んで寝るんですが、夜中2回ほど起きます。添い乳し寝かそうとしますが最近飲み終わると泣き出しなかなか寝ません。
で、夜間断乳すると朝まで寝るって知ったんですが同じくらいの方、夜間断乳してますか?それとも夜中も授乳してますか?

また、断乳してる方は朝まで寝てくれますか?

夜中泣いたらどうやって寝かしてますか?うちの子はトントンしても寝ないです。

コメント

ハイハイ

完母です。7ヶ月くらいから、寝かしつけは添い乳で、夜中起きたときも添い乳です。夜間断乳していません。
8時頃寝つき、いまだに1~2時間おきにギャーと起きます。
添い乳でスッと寝てくれるときもあれば、寝返りしたり吸ったりを繰り返して時間がかかるときもあります。うちもトントンでは寝ません。
うちの子が朝まで寝るようになるのはまだまだ先のようです。

WVYukI

こんばんは。
完母で育てて、6ヶ月から夜間断乳しました。
ミルクはどうかわからないですが、私は8時頃にお風呂に入ってその後授乳をしてその日の授乳は最後になります。その時に寝ればそのまま布団へ、寝なかった時は泣き叫んでも抱っこで寝かしつけていました。夜中に起きたときは母が眠くなかったら抱っこで寝かしつけたりしていましたが、ほとんどの日が眠くて起きれなかったので結局気付けば添い乳していました。でも、夜中の間隔がだんだんあいて、9ヶ月には3回食になり、気付けば卒乳していました。
夜中はマグでお茶や水を座って飲んでいました。
その子その子のリズムがあるのでどうかはわからないですけど、ゆっくりその子のペースに合わせて育児楽しみましょう!