※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
産婦人科・小児科

息子が停留精巣で手術が必要か相談中。手術経験者の体験やアドバイスを求めています。

来月で1歳になる息子を育てています。
産まれてすぐ停留精巣と診断されました。
とりあえず1歳まで様子を見よう!との事だったのですが、この間の検診で降りてこないので大学病院の紹介状をだされてしまいました💦
おそらく手術をする事になるでしょうと言われました😔
そこで、お子様が停留精巣の手術をされた方。どのような手術方法だったのか、術後やはり痛むのか、入院中どのようにお子様と時間を潰していたのか。
一つだけでもいいので教えて頂けますでしょうか??😢
まだ意思表示も出来ない小さい子供に全身麻酔をかけて手術なんて可哀想すぎて自分を責めてしまいます😔😔

コメント

ひあゆー

両方産まれた時から停留睾丸(停留精巣と同じ)で、1歳の誕生日迎えてすぐ手術しました!
2泊3日入院で中日に手術(2時間程度)、痛みは無さそうでしたが手術後麻酔が切れた時にギャン泣きしたのと微熱が出たくらいで、後は特に痛がりもせず退院できました。あと、初日に点滴針を入れる時は別室で親は外で待ってるのですが、泣き喚く声聞いてそこで初めてごめんなー凹と思いました( ˊ•̥_•̥`)
1日目の夜から水分摂らないでと言われたので夜泣きと朝の授乳が出来ず泣き止ませるのが大変でした(><)それ以外の時間は、新しいおもちゃを買って用意したり、小児病棟のキッズルームで遊ばせたりして乗り切りました☺︎
多分子供と同じベッドで寝る事になると思うので、ちゃんと眠れないのは覚悟しといた方が良いかと思います!私が入院した所は親はお風呂入れなかったので少し辛かったです( ˊᵕˋ ;)
全身麻酔は怖かったですが、息子の為だと旦那と決意をしてサインしました。こればかりは親のせいではないですし、頑張れ息子!と強い意思持ってないと入院気持ち的に辛くなってしまうと思います(T_T)
ほぼ同じ状況だったので、何か私がお伝えできる事あればお話ししたいです!何でも聞いてください♡

• ひあゆー

ひあゆー

手術ですが、睾丸がある場所付近の肌のヨコ筋(説明下手ですみません💦)にそってメスを入れ、精巣を取り出して血管などの長さを確保、袋にもメスをいれ精巣を下ろして糸で止める、というものでした!
    1年半経った今は傷跡もほとんどわかりません!
    手術後、傷を塞ぐテープの上から防水テープが貼ってあり、お風呂は控えて防水テープの替えだけ貰いました☺︎
    退院1週間後に経過見せに行き、問題なかったのでテープはそのままシャワーからできるようになりました( ˊᵕˋ*)

• 11月20日
  • あんぱん

あんぱん

返信ありがとうございます(>_<)✨
    とても詳しく書いて下さったのでグッドアンサーにさせて頂きました😌💓

もう少し大きくなってから手術した方いいのかな?とも思っていましたがやはり何も分からない(覚えていない)
    小さい頃のうちにした方がいいんですかね?(><)
    ギャン泣きと睡眠不足は今から覚悟しておきます😵💦

息子は食欲旺盛なので絶食が大丈夫かな?と不安ですが新しいオモチャは頭に無かったので買って持っていこうと思います!!

傷口も心配でしたがほとんど分からないとの事で安心しました😭💓

入院費などはどのくらいかかるものですか??(´;ω;`)

• 11月20日
  • ひあゆー

ひあゆー

私も年齢は迷いましたが、物心つく前にした方が良いと思ったので1歳での手術にしました☺︎
    結果的には小さい時にして良かったと思っています。この年齢でやってたら、恐怖心も出てくるだろうし大変だったと思うからです(><)
    うちは離乳食食べない子で病院食もほぼ食べてくれず逆にイライラしたくらいで(;_;)食べたくて泣くのは経験ないのですが、恐らく夜ごはんから抜くと思うので、もしかしたら寝るまで大変かもしれませんね(T_T)おもちゃとかで上手く遊んでくれたら良いのですが💦
    入院費は0でした!毎回の検診料も要らなかったです。医療費の説明は入院前に手続きする際に話を聞いて記入する資料とかあると思います!確か旦那の会社について書いたと思います…0だったのでその辺の心配はしておらず記憶がなくて😭すみません凹

• 11月20日