※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

姉の家で息子の言葉遅いと言われて落ち込んでいます。遅いと思われますか?他のお子さんはどうでしたか?

今日、久しぶりに私の姉の家に遊びに行ったんですが、うちの1歳11ヶ月になった息子の事で言葉が遅いって言われてしまい、なんか落ち込み気味になってしまいました💦前から私も保育園に行ってるわりに遅いかなぁって思っていたので、こちらで相談させていただき、みなさんにコメントもらって気が紛れていたのに、、、姉が息子に『ママは?パパは?何か話さないの?うちの子はこれぐらいの時にもっと分かる言葉を話してたけどなぁ』とか言われてしまいました😓ちなみに息子はしゃーなら!(さようなら)と、出来たー!としゅったーつ(出発!)ぐらいしか分かる言葉は話しません。やっぱり遅いと思われますか?みなさんのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

みもり

私の友人の子は2歳までママと電車しか言わなかったようです。私の兄は2歳半で初めてしゃべりました。
ですが兄は私がいうのもなんですがかなりの高学歴ですし、話し始めの時期の早さと後々の知能指数は関係ないので心配ないですよ。2歳9ヶ月でも全く話さないと発達障がいの恐れがあるらしいですが……この時期は興味のあることの発達が伸びるものですから、好きな単語が言えるのであれば何も心配ないですよ😊

  • ラビ

    ラビ

    コメントありがとうございます😊
    そーなんですね。保育園の先生は2歳過ぎるとかなり変わる子が多いから、まだそんなに気になさらなくても…って言ってくださるんですが、やっぱり初めての子供って事もあり、私が気にし過ぎなのかもしれないですが、どーしても気になってしまって…😓

    • 11月20日
ちい

私の息子もぅ1歳10ヵ月ですが
いや~ぐらいしか言えません。。。
保育園行ってます。

ママパパすら言いません、
私がパパーって言えばパパーって
繰り返しますが自分から発すること
ないです。ママも全員ママです(笑)

周りにも遅い遅い言われますよ、
そんなこと言っても仕方ないですし
みんながみんな話せる訳じゃない
なんて思ってしまいます(:_;)

私自身あまり気にしてないので…

ラビさんが言ってる事子供さんは
分かってますか??

息子は私が言ってる事はとても
理解してます。なので1歳6ヵ月検診や
保育園の面接などでも喋れないけど
とても言葉理解してるので
喋り方、あいうえおの発しかたが
分からないだけで喋り出したら
早いよ~って言われてます(笑)

喋りだしが遅いだけでいつか
話せるかなって♡(笑)

  • ラビ

    ラビ

    コメントありがとうございます😊
    うちの息子も私が言ってる事は理解してますし、私にやって欲しい事は全部行動で教えてくれます。喉が渇いたら、冷蔵庫に連れて行って冷蔵庫の扉を指差してとか、私が行くよ!って言うと私のカバン取ってくれたりはします。ちょっと待ってー!とかは面白がって私が追いかけてくるのを笑いながら逃げたり…。そんな事はするんですが、こんな感じで大丈夫なんですかねー?

    • 11月20日
  • ちい

    ちい

    息子もそうですよ♡行動で教えて
    くれます。親には分かりますよね。
    第三者は何伝えてるか分からないかも
    しれませんが。

    私の友達に5人の子供がいるママが
    いますが兄弟がいれば下の子
    話すが早くなるって言うけど
    そうでもないよ!
    その子その子でやっぱり違うし
    親に伝わる行動するけ喋らんでも
    伝分かる。やけ言葉発さんでも
    分かってるくれるって思うと思う
    ほとんど年子みたいに生んでる人ですが
    4番目に生まれた男の子より
    5番目に生まれた女の子の方が
    単語が出てます♡(笑)

    周りに遅い遅い言われますが
    5人生んだママにはそういうこと
    言われたことないです♥
    だから尚更心強くて😌💕

    1歳半検診で引っかかり
    再検診などなりましたか?

    • 11月20日
  • ラビ

    ラビ

    そーなんです。私には分かるし、私の友達も子供さん2人育ててますが、うちの息子を見ていて、大丈夫よ!ちょっとずつ増えて来てるから!って言ってくれるんですが…😓
    5人のママさん、すごいですね😵たくましくて、頼りになりますよね😊
    検診では何も言われてなくて、、、抱っこなしで、2〜3時間近くショッピングモールを歩くって言うと先生たちにすごい体力あるねーってビックリされました😅確かに体力はある方みたいなんですが…

    • 11月20日
  • ちい

    ちい

    5人いて一番上がまだ小学1年生♡
    かなり頼りになります(笑)
    遅い遅い言われると気にしてないのに
    遅いのか?って思ってしまいますよね!
    たしかに♥すごい体力ですね♥
    歩いてくれるだけですごい(笑)
    指差しとかありましたか??
    私の地域では指差しがあり
    息子は相手に警戒心があり全く
    無視でした(笑)言葉も少し遅いから
    多分ママとか言えないからだと
    思います💦検診終わったあとに
    来ている相談所に案内されて
    私相談することがなくって(笑)
    でも2歳になったら電話かけます
    もぅ一度来てもらうかもしれないと
    言われました(>_<)!

    • 11月20日
  • ラビ

    ラビ

    一番上が小学1年生!!😵お家の中はすごいバタバタしてそーですね😅
    そーなんです、もーあまり気にしない!って思っていたのに、やっぱり誰かに言われると気になってしまって💦
    指差しはこれでもか⁈ってぐらい、指差しします!笑。最近ではテレビが見たいとリモコン持ってきて、私の手に渡してきます😅
    来月2歳の誕生日なので、その後、言葉が進む事を期待して待ちます😊2歳過ぎて、やっぱりどーしても気になったら、保健師さんなどに相談してみたらイイんですかねぇ?

    • 11月20日
  • ちい

    ちい

    私は家遊びに行くと保育園と
    呼んでます(笑)(笑)
    めちゃ分かります(笑)
    それに言われんでも分かっとるわ!
    ってなったり…(笑)

    え、すごい!!お利口さん♡
    絶対喋り出したら早いですよ😍!
    言葉が出始めたらきっと嫌になるくらい
    喋るはず!(笑)
    保健師さんに相談でいいと思います♥

    少しずつ成長してるしまだ2歳!
    ゆっくり喋りだす日を待ちましょう😌

    • 11月20日
  • ラビ

    ラビ

    なんだか、初めての子育てでわからない事だらけ、身長や体重、食べ物の好みの変化と毎日の成長にも???がいっぱいで、つい不安になったりしてしまいます😅
    旦那に話しても、そのうち話すでしょ!気にし過ぎぢゃない?
    って簡単にすまされてイライラしちゃうし😤
    ありがとうございました😍いっぱい話すようになってくれるのを待ちます!

    • 11月20日
  • ちい

    ちい

    普通に考えて不安になるのも
    当たり前ですよね(:_;)
    ちょっとしたことで不安になり
    調べたり…
    こっちだってママの年齢2歳!(笑)
    でもそれだけ息子が大好きって
    ことですよね♡!
    私の旦那と逆だ!(笑)
    旦那はいつになったら喋るん
    大丈夫?早く喋れば!など言います!
    それもイライラしますよ(笑)
    結局無い物ねだりですね😂(笑)

    こちらこそありがとうございました♡笑
    私ものんびり待ちます♪!

    • 11月20日
空色のーと

3語文はとりあえず喋ってる感じですかね‪‪💦‬

〇〇、ママとお風呂入りたい!とか、
ご飯ご馳走様だから、遊んでいい?とか、アンパンマンばいきんまんにやられて痛い痛いなのーとか…
まぁわりと会話が成立してるイメージです😊

単語はかなり出てます‪‪💦‬

  • ラビ

    ラビ

    コメントありがとうございます😊
    すごいですね😵そんなにお話出来るんですね!
    比べるものぢゃないと思ってるつもりなんですが、どーしても気になってしまって😓

    • 11月20日
ahyl❤︎

うちの息子も遅めで心配してましたが、まさに1歳10〜11カ月頃から急に言葉が増え始めましたよ😊
そこからは早くて、今は三語文もどんどん出てきて普通に会話も出来ます!
そこら辺でたまたま会ったおばあちゃんに、お話上手ねーって言われる程です😄
ちなみに保育園は行ってません。
個人差があるし、息子のように急成長する事もあるし、心配しすぎなくていいんじゃないでしょうか?😃

  • ラビ

    ラビ

    コメントありがとうございます😊
    うちの息子もそんな感じになってくれればいいんですが…。ちなみに息子さんが言葉が急に増えた時に何かきっかけみたいな事はありましたか?

    • 11月20日
  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    きっかけになったのかはわかりませんが、その時たまたま久しぶりに実家に帰省したんです😃
    主人は仕事が忙しいため、普段は基本私と2人で過ごしている息子ですが、実家で私の両親と遊んでもらったりして多少なりとも刺激を受けたのかな?とは思います😊

    • 11月20日
  • ラビ

    ラビ

    そーなんですね😊
    うちは保育園も行ってるし、私の友達の子供さん(小学生)の子がいっぱい遊んでくれていて、保育園終わりにも結構お出かけするので刺激は受けてる気がするんですが…😓

    • 11月20日