※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららむー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉が出ず、発語の遅れが気になる。指差しはするが、他の子と比べて話す量が少ない。発語の促し方や心配の解消方法を知りたい。

1歳1ヶ月の息子がいます。まだ言葉が出ません。
ママ、パパ、あったなど言葉にはしますが意味はありません。
こちらの言ってることは理解していることも多いのですが、同じくらいの子はママパパ、アンパンマンくらいは話す子が多くて心配です。
指差しはしますし、体の発達は早めで体も大きめなので余計に言葉の遅れが気になります。
この時期に発語がないのはよくあるのでしょうか?
またどのように話しかけると発語を促しやすいですか?
毎日絵本は読んでいます。

コメント

ひあゆー

2歳前でパパママしっかり言えるようになりました!2歳すぎからいきなり二語文が出たり言える単語増えたりしました☺︎1歳で理解してるの凄いなって思います!
私のまわりは1歳でアンパンマン言える子1人(お姉ちゃんがいる女の子)しか見た事ないです( ˊᵕˋ ;)
1歳1ヶ月なら全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ♡

ハルヒママ

うちの次男全く喋らないですよ(笑)
長男も同じとき喃語は出ててもはっきりとした言葉としては喋ってないし問題ないかなと思ってます(o^^o)
指差しもまだ全くしませんが言われてること理解してるようで指示はよく通ります(o^^o)

ぽこ

まだまだ心配されなくても大丈夫かと思いますよ😊
外へ出た時など、例えば犬がいたら「わんわん、かわいいねぇ」とか、ママが何かを見て感じたことを口にしてあげるといいと聞いてうちは実践しています。
あとテレビの影響も気になるので、一人で見せるのは朝夕のEテレだけにしてます☺️

m*

え、まだ1歳1ヶ月ですよね?それだけ言えてたら十分だと思いますよ。とくに言葉の遅れとかないと思います。

♡

まだうちの子話さないですよᐠ( ᐛ )ᐟ
ママ、パパ言えてるなら早いほうじゃないですか?

みもり

かなり早い方だと思います。
女の子ならまだしも、男の子は言葉の発達は遅いし、うちの子もママをかろうじて言うかな?位です💦

こまきちゃん

うちの子は2才を過ぎてからようやく単語が次々と出てきました😰
1才の頃はまだまだ宇宙語でした。笑
男の子は遅いと言いますが、発達専門の小児科の先生にも「2才半までに言葉が出ればいいよ」と言われました♪
本人が言っているであろう言葉を両親が言ってあげるといいよと教わりました!
例えば「おはなだね、きれいだね」等です。「○○って言ってみて」はダメらしいです。
絵本は本当に言葉を覚えるきっかけになりました♪
まだまだ1才です。他の子がおしゃべりすると気になりますよね…
1才半検診もあると思いますので、それまでに単語が増えなかったらママの不安を無くすためにも相談してみてもいいと思います!
長々とすみません。参考になればいいのですが😊🎶

のん

まだまだ全然心配ないです!!
急に言葉出てビックリしますよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
早い子は早いし遅い子は遅い!でも、すぐに追いつきます!

ちっち

全然大丈夫だと思います!
むしろ、はやいと思いますよ~✌
うちはその頃全然単語なんてなかったし、やっとちょっとずつ単語でてきたなぁってぐらいです❗

ゆうき

上の子は1歳半の検診時にもパパ、ママ、アンパンマン(らしき言葉)くらいしか話せなかったですよ。
なんでもいいんです、空が青いね、寒いね、美味しいね、友達や旦那さんと話すように話しかければいいと思います😊
個人差があることなので今のところは気にする必要ないと思います!