※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

義母へのフォローが下手な旦那昨日旦那の留守中に義母から電話があり、…

義母へのフォローが下手な旦那

昨日旦那の留守中に義母から電話があり、

内容は、まぁいろいろなんですけど、とにかく昔の慣習とかを大切にする方で、向こうの言うことも間違ってはなくて、ただ古いって言うかついていけないって感じで、、

私に直接いろいろ色々いってきたのは初めてでした。

〇〇家の嫁に入りたいなら、守ってもらわないと
と、言われた一言がなんかすごく悲しくてというか悔しくて
旦那が帰ってきてから大泣きしてしまいました。
さすがに旦那が電話してくれたようで、

今日の昼ごろ、義母から、旦那伝いでしたが謝りの電話がはいり、やれやれと思ってたのですが、

私が泣いた事を言ったというんです。

なんでそんなことわざわざいうの!?とびっくりしてしまいましたが、
旦那は何が悪いん?お袋が間違ってるよって部分を、そのまま伝えただけやんって感じで、、、

向こうはどう思ってるんだろうとか
これからうまくやっていけるのかとか
色々と不安です。。

コメント

rai

泣いてしまったことを伝えてもらって良かったと思います😊
ただ嫌な思いをさせただけではなく、泣かせてしまうほどだったんだと義母さんに気付かせたかもしれませんし👍
〇〇家の嫁に入ったのではなく、旦那さんと籍を入れたんですから義母にやいやい言われたくないですよね😌
向こうがどう思ったかなんて気にせず、直接謝れやこんにゃろーくらいに思ってれば大丈夫ですよ✊✨

• ぽむ

ぽむ

旦那曰く、
    お袋反省して落ち込んでたよ、らしいです。😅

そうなんですよね。
    〇〇家に入ったつもりはないのに
    そういうことにどんどん巻き込まれていく
    これが結婚かぁー。
    事実婚の人たち理解できなかったけど、なんかすごく理解できる。

悪い人ではないんだけどな、、

• 11月20日
  • rai

rai

わたしも凄くわかります💦
    でも悪い人でなくても妊娠して色んな事が不安になったり、気持が変化していく今の時期に、泣かせるようなことを話す義母さんの神経が信じられません✋
    反省どうぞして下さいっ!です😂
    子どもが産まれたらもっと色んな気持ちが湧いてくると思います😌
    言いにくいことは旦那さんから伝えてもらうようにしておいた方が良いかもですよ~👍

• 11月20日
  • ぽむ

ぽむ

俺のいないときに、いきなり嫁に電話するのやめて!っていってくれたので、
    突然電話がくることはなさそうです😋

• 11月20日
てくてくとことこ

伝え方はぽむさんの望む所とはズレてしまいましたが、旦那さんが味方してくれた事…本当に良かったですね😭

私は以前1人客間に呼び出されて正座させられて、『嫁である以上、自分の思うように実家へ帰ったり出来ると思うな』などと言われ(その年は私の実父の新盆で、お盆に1日だけ義実家から車で15分の実家へ泊まりました。その次の日、午前中のうちに義実家へ戻ると呼び出され、直接上記の事を言われました)
嫁に入るとはこういう事なのか?という気持ちと同時に、私が結婚したのは家じゃないのに…という気持ち、嫁は奴隷のように駒扱いされ、私自身や家族は大切にされないんだ…という思いが深く根付いてしまいました。(他にも色々私に対する扱いで辛い事が沢山あったので)

その際、元旦那さんは義実家の肩を持つような発言が多々あり、思うように味方になってくれない寂しさもあり、大好きで大好きで結婚した人でしたが、彼では無く義実家が大嫌いになってしまい、離婚してしまいました。

旦那さんが味方になってくれる事、まずそれが1番だと思います💪
あとは、伝え方のフォローをしてあげてください😌
男性は白か黒かみたいな生き物なので微妙なニュアンスや雰囲気を読むって出来ないですよね(¯―¯٥)

今後、何があっても旦那さんが味方で居てくれるのならば、お義母さんとの間にいつも入ってくれてあちらからもうるさく言われなくなると思いますし、何となく疎遠にも出来るのでは?
今の私の旦那さんがそうです😊

長々失礼しました💦
頑張ってください👍👍

nana

わかります。義理親が昔の考えで、いづれ同居して世話をして当然って考えなんですよ。
実家に帰るにもお義父さんの許可がいるから待ってと言われ、腹が立ったんでほっといてその隙に帰りました😅
もう嫌われてもいいって思って開き直ってます。

• ぽむ

ぽむ

私の実母と義母が一回り以上離れているのもあって、
    実母は自分が姑で苦労した分、兄の嫁が嫌がること絶対しないので、ほんとに羨ましいです、、、。

私はまだ離れてるし、旦那は次男なのでほんとに良かったと思ってますが、

いずれはこっちに帰ってくるんでしょ?といわれてます😅

• 11月20日
ぽむ

回答ありがとうございます。

それは辛いですよね、、今旦那が味方じゃなかったら、私も離婚します、、。

結婚するまでは、優しくていい人だと思ってたのに、手のひらを返したように結婚が決まった途端、奴隷扱いですよね😭

旦那曰く、義母も反省して落ち込んでるらしいのですが、どうだか😅