※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

新生児の子育てで葛藤中の1週間経過。周りは楽観的だが、夜泣きや不安に涙が止まらず、乗り越え方がわからない。

出産して1週間立ちました

慣れない子育てに葛藤中です。
新生児の今が一番寝てくれるとか
泣き声がまだ可愛いとか周りの
ママはそういいます。私はすでに
いっぱいいっぱいでこの先
夜泣きなどもっと大変なことばかり
なのにやっていけるかと不安で
毎晩涙が止まりません。
こればかりは腹をくくるしか
ありませんがこの不安をどう
乗り越えていいかわかりません....

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です😌💓
分かりますよ😷
私も母に言われました。新生児の泣き声は可愛いもんと...
でも私は新生児だろうがあまり変わんないなと思いました😁😣
今でも泣かれると焦るし心臓がドキンとします。
病んだ時期もありました。
最近は落ち着いて育児がまた楽しくなりました。
一番は誰かと会話をすることだと思います。それだけで本当に落ち着きますよ‼‼‼😌

  • チョロミー

    チョロミー

    育児が楽しくなる、、
    そんな事を言える日が私にも
    くるのかと思ってしまいました😵

    誰かに沢山話をしたいです
    回答有難うございます❤️

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ🎵絶対にきます‼
    私ですらずっと病んでたのに今は余裕ができました😌

    無理せず頑張りましょう(ノ´∀`*)

    • 11月19日
ゆきだるま

出産おめでとうございます!
そして育児おつかれさまです^^*
最初はそんなもんですよ!まだ精神的にも落ち着いていませんしね‪‪💦‬
不安で当然で泣くのも当たり前です!
これからの事を想像したり、泣いてる子供をみて、これがずっと続くのかとか想像するともういっぱいいっぱいになりますよね。

あまり完璧な母親を目指さない事
育児と家事をちゃんとしようなんて思わない事。
頑張らなきゃ!強くならなきゃ!って思いすぎない事。
今日は子供とゴロゴロする日ーとか今日ご飯はいいやー!とかちょこちょこ息抜き、肩の力をぬいていきましょう♪
段々慣れてきます♪

イライラすることだってこの先あるだろうし、泣いちゃうくらいいっぱいになる事もあるけど、それでも終わりはありますからね!

ほどほどに!育児していきましょ!
そして楽しい事を無理矢理考えたり私はしてました。
いつ首がすわるかなーとか歩いてこっちきてくれるのかなー!とかとか!

  • チョロミー

    チョロミー


    精神的にすごく不安定な今
    寝不足なのに気になって
    寝ようとしない自分にすごく
    驚いています😓
    完璧なお母さんになりたくて
    必死にあれこれ考えていました
    子育てしていても家事もちゃんと
    こなしたくて、、
    ほとほどに!!頑張ります😵

    そして楽しいことをむりくり思い浮かべてみます❗回答有難うございます❤️

    • 11月19日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そんなもんですよ‪‪💦‬
    完璧にしよう!ちゃんとしなきゃ!は自分を落ち詰めてしまいがちです‪‪💦‬
    できない時もあるしのんびり過ごしてもいいんですよっ!その方が少しは今後心に余裕が出来ると思います( 。•̀_•́。)

    はいっ❤

    • 11月19日
  • チョロミー

    チョロミー


    今後のためにものんびり過ごせるように努めたいです(笑)

    回答いただけて少し気持ちが楽になりました✨

    • 11月20日
まめ

私も不安です!もうすぐ3ヶ月の息子がいますが分からないことだらけです。
病院の助産師さんに相談したり
子育て支援センターに行ってみたりしてはどうでしょう? まだ生まれたばかりで外出が難しければ電話で相談したりとか(^ω^)
意外とおんなじ悩みの方がたくさんいますよ!みーちゃんさんは立派なママに慣れると思います

  • チョロミー

    チョロミー

    もうすぐ2週間検診があるので
    その時に助産師さんにたくさん
    話を聞いて頂こうかと思います‼

    わぁ、立派なママになれるだなんて
    ありがとうございます😵❤️

    • 11月19日
はるママ

私も最初はそうでした(´Д`)
いっぱいいっぱいになってしまったときに旦那に話を聞いてもらったら少しスッキリしました!!
1ヶ月検診終われば少しは外に出て気分転換出来るのでそれまでの辛抱だと思います。
でも子育っててあっという間だと思うので今は辛いかも知れませんが後から考えると楽しいって思えるようになりますよ!!
私もまだ8ヶ月のママですが今を子供と楽しんで生活してます(´•ω•ˋ)
アドバイスになってないかも知れませんがお互い頑張って子育てしていきましょ!!
偉そうなこと言ってたらすみません。

  • チョロミー

    チョロミー

    八ヶ月のママさん子育ての先輩なのでちっとも偉そうだと思いません‼
    1ヶ月後の外出を楽しみに
    今はぐっと堪えて頑張ってみます😊

    回答有難うございます✨

    • 11月19日
ママりん

大丈夫です、大丈夫です。
私も産後そんな気持ちでした。
成人するまで20年も子育てしなきゃいけないの?責任重大すぎる。子供好きなはずなのに何この気持ち。私に子供なんて早かったのかしら、取り返しのつかない事してしまった。虐待したらどうしよう。
不安で泣いたこともあります。

ですが、今や子供が可愛くて仕方ないです。
夜泣き始まってますが、眠たーい!と思うくらいでイライラもしません。

きっと今は産後でホルモンバランスガタガタ、疲れもあるしナイーブになる時期です。
でも大丈夫ですよ。少しづつ慣れます。
あんなにマイナスな事ばかり考えていた私がやれているんだから大丈夫です。

  • チョロミー

    チョロミー

    同じことをおもっていらしたんですね😵それなのに八ヶ月のママさんが
    イライラもしないなんて素敵だと思いました❤️
    回答有難うございます✨

    • 11月20日
tmy☆

お疲れさまです。
みんな過ぎたことだからそう言えるんですよ!
渦中のうちはとてもじゃないけどそんなこと思えないし、不安で当たり前ですよ❤️
私もその頃は正直、子供を可愛いとはまだ思えてなかったです。
ふにゃふにゃで怖いし、泣いてる理由も分からず一緒に泣いたり、一晩中ほにゃほにゃ言って寝ないから寝不足でイライラしたり…
この先も勿論いろいろな悩みが出てくるでしょうが大丈夫ですよ。乗り越えられるようにできてます。
イライラして疲れて投げ出したくなることもありますが、やっぱり我が子は我が子、可愛くて可愛くてたまらないです。
まだ産後でホルモンも安定してない時ですから仕方ないですよ!
あまり考えすぎないで下さいね。泣きたい時は我慢しないで思いっきり泣いてすっきりしてください。

  • チョロミー

    チョロミー


    不安で当たり前、、
    そう聞けて少し安心しました❤️

    赤ちゃんよりも私のが赤ちゃん
    みたいにビービー泣いていて
    このままではいけないと
    葛藤してましたが乗り越えていける
    自信がつきました✨

    回答有難うございます❤️

    • 11月20日
mii!

はじめまして!

ママいつもお疲れ様です!
私は今8ヶ月の女の子を育てています。
私も一人目の子育て中で今でも毎日いっぱいいっぱいです…( ´Д`)
この先も夜泣きや他にも大変なことがあるのかと、先が思いやられますよね。その気持ち分かりますよ!
きっと、周りのママもこれを乗り越えたからそう思えてるのだと思いますよ。そのママ達だって当時はいっぱいいっぱいだったはずです( ˊᵕˋ* )

私も子供が3ヶ月くらいになるまでは夜泣きもあり自分も寝れず疲れて、涙を沢山流しました。でも徐々に夜泣きもなくなり、今では朝まで一度も起きません。みーちゃんさんも今は辛い時ですがいずれ楽になる日が来るので頑張って下さいね!(今でも十分頑張ってるのであまり頑張れとは言いたくないのですが…)

子育て一緒に頑張りましょうね( ˊᵕˋ* )

  • チョロミー

    チョロミー


    た、たしかにそう言われてみれば
    当時のママたちもすごく大変だったと言っていた気がします😵

    子育てを楽しくしたいのに
    こんなにも不安ではいけないと
    焦っていましたがいつかは
    楽になる日が来ると信じて
    頑張ります!!
    回答有難うございます❤️

    • 11月20日
428🍀

私も周りの方にそう言われました😖
すでにいっぱいいっぱいな自分が駄目みたいで嫌でした
毎日毎日泣いていました

あと数日で子供が生まれて5ヶ月のまだまだ新米ですが、私はその頃が一番辛かったです…
今も大変で辛い時もありますが、新生児期より慣れもありマシです

周りのママさんは過ぎてみたら新生児期は楽だったのかもしれませんが、当時は大変だったと思います

良かれと思って言われたことも引っかかったりしますよね

1ヶ月過ぎるまでは精神的に一番辛く、毎日泣いていました
私は今が一番精神的に辛いと思います😭

子供の笑顔を見せてくれる頃になると少し余裕も出てきて、乗り越えられるようになります‼︎
自分に余裕がうまれるまでは周りに沢山頼ってください✨

  • チョロミー

    チョロミー


    毎日毎日私も泣いてしまっています..
    正直ここまできついものだと
    覚悟ができていなかったのかも
    知れませんが出産も子育ても
    すごーく大変ですね😵

    5ヶ月頃だともっと大変なイメージ
    ですがなれてくるものなんですね❗
    子供の笑顔がみれるひを楽しみに
    頑張りたいです❤️
    回答有難うございます✨

    • 11月20日
マミー

出産おつかれさまでした☺️
身体が弱ってるとキモチも弱ってきちゃいますよね、、💦
わたしも産後1ヶ月ほど理由もないのに涙がこぼれてしまうことがよくありました。親族や友達が遊びに来てくれると一瞬気持ちが晴れますが、気も遣うのでどっと疲れてしまい、イライラしてきて、帰ったあとは夫に八つ当たりしていました。。
もうすこし回復したら、ココロも元気になってきます!ぜったい!このモヤモヤはずっとは続かないので大丈夫です!こんなダメダメなわたしでも、いま2ヶ月目で楽しくやれるようになってきました!😆

  • チョロミー

    チョロミー


    入院中お見舞いきてくれるのはすごく
    嬉しいですし気が紛れますが
    そのあとの孤独感と不安に
    追い込まれそうでした!

    産褥期が終われば気持ちも少し
    落ちつきますかね😵
    二ヶ月目が楽しみです✨

    回答有難うございます❤️

    • 11月20日
ゆたんぽ

こんばんは♪
私も質問者様も全く同じ気持ちでしたよー!
何もかもが思うように行かず、かわいいと思う余裕もなく、ただ不安で必死で日々が過ぎていきました。
でも、嫌でもあっっという間にその時期も過ぎますから^^
いまはまだ、赤ちゃんもこの世に生まれてきたばかりで全てが怖くて不安でパニック状態なんです(わたしは勝手にそう解釈してました)
でも赤ちゃんって、とってもお利口なんです!
すぐに「ママ」の存在を理解して、コミュニケーションを取ろうとしてくれるようになりますから!
通じ合うことが出来るようになると、今の苦労が一気に報われますよー^^
そして言葉では言い表せないほどの愛おしさがこみ上げてきます。
大丈夫です、母親は我が子を愛するように出来ているのです。
あとは、上手にご家族に甘えることをおぼえてくださいね!

  • チョロミー

    チョロミー

    あっという間とよく聞きますが
    1日1日起きている時間が長すぎて
    本当に長く感じます😵

    可愛いとは全然思えずとにかく大変!って感じでしたが寝顔見ていると癒されるのできっと更にこれから
    愛しいと思えてくるんですかね❤️

    両親や主人に甘えつつ頑張ります✨

    • 11月20日
510928

毎日お疲れ様です😭
今思い返せば赤ちゃんのトータルの睡眠時間は新生児期が一番長いかもしれないですが細切れすぎて私はその時期が一番辛かったですよ‼️
泣き声もボリュームが小さめなだけで音が高いから耳に来ますよね😅
ママもホルモンの影響で不安になりやすいし、すぐ泣いちゃいます。
まだ1週間です。慣れてる方が凄いです。慣れてなくて当たり前なんですよ😊私も毎日泣いてました。
あと夜泣きですがない子もいますよ。うちは今のところ夜泣きらしい夜泣きは未経験です😁

  • チョロミー

    チョロミー

    2、三時間おきなので本当にすぐ
    おきなきゃですもんね😨
    一歳になると夜から朝まで
    寝てくれる感じですか?

    泣いていなくても耳に残っていて
    なんだか気が休まりません😱
    まだ、1週間...そうですよね!!
    夜泣きがない子なんているんですね✨
    どれほどお利口なんでしょうか❤️

    • 11月20日
  • 510928

    510928

    うちは新生児期、抱っこしてなきゃ寝てくれなくて1ヶ月半座ったまま仮眠をとる感じでした😅その苦行のおかげか3ヶ月くらいからは布団で4時間くらい寝るようになって、今は夜中1度起きるだけ、まできましたよ😊
    まずは3ヶ月が目標ですね😂それがまた長いですけど😭

    • 11月20日
  • チョロミー

    チョロミー

    だっこしてなきゃ寝ない、それは大変ですね😨
    3ヶ月になると授乳の頻度も減るものでしょうか?

    • 11月21日
  • 510928

    510928

    私は出が悪かった方なので新生児期は20回とかしてましたけど3ヶ月くらいからは10回くらいまで減りましたよ😊夜中は2回くらいだったかも。身体が辛くて添い乳してたからかもしれないですが😵
    本当にしんどくてよくママリで質問もしてました。3ヶ月になったら少し良くなるって聞いて本当に3ヶ月くらいに連続で4時間寝れた時は「これくらい寝られたら頑張れるかも」って思いましたよ😂

    • 11月21日
  • チョロミー

    チョロミー

    夜中は2回だとだいぶ楽になるそうです✨
    早く四時間連続で寝たいです(笑)

    まずは3ヶ月を目標に頑張ります❤️

    • 11月21日
m*

毎日お疲れ様です!
大変なこともありますが、それ以上に嬉しいこと、楽しい事もたくさんありますよ😊とくに1歳すぎると毎日楽しいです❤️
完璧にしよう、頑張ろうとおもわないでくださいね!
休みたい時は休んでくださいね。

  • チョロミー

    チョロミー


    どんなことが楽しかったりしますか?
    歩くようになれば手を繋げたなどでしょうか?❤️

    頑張りすぎずほどよく
    やっていけたらと思います😵

    • 11月20日
  • m*

    m*

    私が抱っこすると泣き止んでわらってくれたり、今はそれこそ手をつないでお散歩したり、かくれんぼして私を見つけた時はそれはもうすごい嬉しそうに走って来てくれます❤️
    でも、最近自己主張が激しくなってきて大変です💦
    だけど、楽しかったり、嬉しいほうが多いので頑張れます😊

    • 11月20日
  • チョロミー

    チョロミー

    すみません、コメントに返事してしまいました‼

    • 11月21日
チョロミー

とっても素敵です❤
私もそんな日が来ることを楽しみに今は頑張りたいと思いました✨