※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

里帰り中、実家が汚くて不安。赤ちゃんがいるのに片付けがされておらず、寂しい気持ち。普通の里帰り生活とは違うか悩んでいます。

昨日から里帰りしています。
妊娠が分かった時から11月下旬には実家に帰ると伝えていたのに、いざ帰ってみると家の中は物で溢れ返っており、床は埃だらけ。赤ちゃんグッズを置くスペースもない状態でした。

母曰くここ最近凄く忙しかったと、どれだけ忙しかったのエピソードを延々と話されました。

数ヶ月前に帰省した時も同じ状態でしたが、「○○が帰ってくるまでには片付けるからね」と言っていたのに、掃除や片付けをした形跡が全くありませんでした。

こちらはお世話になる身なので仕方ないのは十分分かってますが、お腹に赤ちゃんがいるのに汚い環境で過ごすことにすごく抵抗を感じてしまいます。また、歓迎されてないのかなと少し寂しい気持ちにもなりました。

今日は部屋のゴミをまとめたり、トイレやお風呂洗面台の掃除をしたのでクタクタです。

里帰りって普通どのように過ごすのでしょうか?ギリギリまで仕事をしていたため、出産まで実家でのんびり過ごそうと思っていたのは間違いなのでしょうか?
これから2ヶ月実家での生活が不安でなりません。
既に里帰り出産を後悔しています。

コメント

わたしは出産前は里帰り中でも実家で掃除したり
洗濯したりしていました💦
母が働いていたのもあり
お世話になるしこれくらいは
と思って。

里帰りで掃除などをお母さんに任せるのは出産後のことだと私は思っていました😊

もちろん、体調やお腹が張りやすいとか、人それぞれできる範囲があると思うので
無理にやらなくてもいいと思いますけどね😊

• りんりんママ

りんりんママ

私も家事は手伝うつもりでした❗️
    しかしさすがにたまった新聞紙をまとめたり、母がボランティアで使う資料をまとめたりなど、大掃除の様なことを手伝うとは想像もしておらず…😅

• 11月19日
かずちゃん

里帰りおつかれさまです(´ω`)
大変でしたね。

妊娠中のストレスはよくないですよね…。里帰りした方がストレスが溜まったり気を使うようなら、今からでも里帰りをやめて自分の家に帰ることを検討するのはいかがでしょうか。

子供のためにも、自分がよりストレスを溜めない選択肢を選んだ方が良いかと思います。

• りんりんママ

りんりんママ

ですよね…やっぱり我が家の方がゆっくりできるなぁと改めて実感しています。
    いくら実家でも、やっぱり長年住んでいなければ他人の家も同然ですね😂

• 11月19日

正直、忙しいから片付けできなかったとか言い訳ですよね...
私は1人目は里帰りしたのですが正直したくなかったです。
確かに両親がいるのは助かりますが赤ちゃんを迎える環境じゃなかったからです。3階立てなのは仕方がないことですが叔父が結婚していなく未だに家にいること、部屋もそんなに綺麗ではなかったです。他にもありますが😣
なので2人目はさすがに里帰りはしないです。

確かにお世話になる側なので全然偉そうには言えないですよね😣
私はなんだかんだでのんびり過ごしました。ただ家族のストレスがあったので毎日イライラしてました...

もし耐えれそうにないなら早めに戻るのもありかもですね😷

• りんりんママ

りんりんママ

母は専業主婦なので、忙しかった理由がボランティアと趣味活動だったので、余計に疑問を抱いたんです😅
    もう既に喧嘩をしてしまったので、今週の検診が終わったら夫に迎えに来てもらって一旦自宅で過ごそうと思います😂

• 11月19日
AAA

私の実家も物で溢れかえって埃だらけ…ゆっくり安心して過ごせる環境ではないです💦
初めは同じように予定日までには片付けると言っていた母ですが今までの経験上、3回言っても動き始めなければやらないなぁと思ったので初期の頃にプレッシャーを何回かかけたんですが全く…😓
その為実家に帰るのは諦めて実家から近い祖母の家に里帰りすることにしました(笑)

出産前はまだ体を動かせてある意味ダラダラ過ごすより良いかもしれないですが産後は正直キツイのでは…と思いました💦
私なら産後も仕事が忙しいのを理由に家の事もさせられそうで不安になりますね😣💦💦

• りんりんママ

りんりんママ

仕事ならまだ分かりますが、私の母は専業主婦で、忙しい理由が趣味とボランティア活動なんです…😅
    元々凝り性なので、一つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプで…。
    少し文句を言ったら逆ギレされてしまい、早速険悪な雰囲気です。我が家に帰りたい😭

• 11月19日
  • AAA

AAA

お仕事ではなく趣味とボランティアですか…😓
    しかも逆ギレとは…うちの親と同じです😅
    可能ならご自宅に帰られた方が正直ゆったり過ごせると思いますょ☺️

私はこれから産まれてくる孫の事を少しでも思ってくれてたら他の何よりまず優先して準備してくれるはず!と思っていたのできてない時点で…
    それに母と長く一緒にいるとストレスが溜まるので、産気づいたらどうしようという不安はありますがなるようになると思って産前の里帰りはしてません(笑)
    産後は自分の体と旦那の負担を減らすために仕方なく里帰り予定ですがそれも精神的に無理だと思ったら帰るからと言ってあります(笑)

• 11月20日
ゆちょぼ

私も母が働いているので家の家事、掃除はしてますよ〜。
気になるところは体調みながらご自身でやってる方がいい運動になります!

臨月になるとむしろ歩けって言われてますので、母の休みの時は遅めに起きてご飯を一緒に食べて、洗濯とか掃除を一緒にして午後はお出かけしてます😄✨

私も里帰りまで自宅、そんなに掃除出来てなかったので人のこと言えませんでした笑

親達も子供育ってだいぶ経ってますからね( ・᷄ὢ・᷅ )言うほどひどい汚さだとちょっとまずいですけど、あまり潔癖に神経質になってもストレスですから😅💦

• りんりんママ

りんりんママ

私も家事や掃除はするつもりでした✨
    たださすがに溜まった新聞紙をまとめたり、山の様な洋服を片付けたりなど大掃除の様なことを手伝うとは思っておらず、戸惑ってしまいました😅
    とりあえず埃は吸いたくないので、マスクつけて片付けを手伝いたいと思います💦

• 11月19日
みー

わたしも出産後、実家にお世話になる予定ですが、
家族の数も多く散らかっているので、
帰ることを悩んでいます😭

今住んでる家の方が落ち着くし、実家に帰った方がゆっくり出来ないんじゃないか?ストレス貯まるんじゃないか?ととても悩んでいます😢

もししんどく感じるのなら、一回自宅に帰ってみてもいいと思います😭✨

• りんりんママ

りんりんママ

うちも元々物が多い家なので帰る前から心配してましたが、母の片付ける!との言葉を信じて帰宅したらこれでした…😂
    やっぱり我が家が落ち着きます‼️今週の検診が終わったら、夫に迎えに来てもらおうと思います😅

• 11月19日
とも

産前の里帰り中は親が忙しいのもあり、自分の運動の為にも掃除機かけや洗濯物たたんだり晩御飯作ったりしてました🙄それ以外は、のんびりしてました。
産後は、帯明けまでは甘えっぱなしでしたね。
里帰りは産後しばらくは子育て以外は何もせず、気兼ねなく甘える為のものだと思ってます。
もちろん産前でも体調優先ですけどね!!!

確かに産休入って、やっとゆっくり出来る〜🤗と思っての実家が汚かったら嫌ですね💦きっと私なら、文句言いながら1日1個ずつ片付けてるだろうと思います😅今日はゆっくり休んでくださいね😊これからの里帰りが良いものになるといいですね🎶

• りんりんママ

りんりんママ

多分産前で神経質になってしまってる部分もあると思いますが、さすがにベビーグッズすら置けない状況に落ち込みました💦
    もちろん、家事は手伝うつもりでしたが、さすがに里帰り後に大掃除をする羽目になるとは…😅
    ありがとうございます😭早速母とは険悪なムードですが、私もできることから片付けて、落ち着ける環境を作っていきたいと思います😅

• 11月20日
はるくんの母

初めまして😄
私も35週から里帰りしています。
実家にも里帰り出産のつもりだと早めに伝えていました。

実家は現在両親のみで暮らしていて、嫁入り前に自分が使っていた部屋もそのままで、荷物もその時点で片付けたり、帰省の時にアレコレしたままになっていました。

うちの母はまだ仕事をしていて(予定日頃には退職予定です)、そもそも実家の私が使っていた部屋も未だに私の部屋だと思っているので、片付けに関しては、里帰りしてからボチボチやるつもりで頼みもしなかったので気にもしていませんが、みんさんはお母様に「帰ってくるまでには片付ける」と言われていたのならば、気になっちゃいますよね😅

私の場合は自分でというより、地元の友達が偶々片付けを手伝ってくれたのでなんとかなりましたが、一人でやるとなっていたら、「里帰りなんかしなきゃよかった」と思っていたかもしれません⤵️

でも片付けが終わってからは最低限の家事(ベビちゃんの服などの水通しとか洗濯とかできる範囲の掃除とか)以外は全て母にお任せしてのんびりしてます😁👍

家に居たら義母(同居)に気を遣ったり、食事の事とか家(自営業なので突然の来客が朝からあったりします)のこととか、主人も気遣ってはくれていましたが、結局は私がやらなければならないことが実家の片付け以上にあったと思うので、里帰りして良かったと思っています。

もしも、みんさんがあまりにもストレスに感じるようで、義両親と同居でなく、実家が近くて、日常の家事等も旦那様が多少なりとも手伝ってくださるならば、帰宅して産んで、産まれてから大変なときに御実家を活用するのは如何ですか😁?

長文になってしまいましたが、みんさんご自身がストレスなく過ごせることが最良だと思います😄
お母様もきっと、話せば分かってくださいますよ✨

• りんりんママ

りんりんママ

私も同じように嫁入り前に使っていた部屋はそのままです‼️
    ただ2階なので、夜間トイレに行きやすいように一回の和室で寝泊りをすると決めていたはずが、その和室が物置部屋のような状態で…😅
    新聞の束が10個ほど並んでおり、何でゴミ出ししてないの?と疑問だらけでした💦
    しかも母は専業主婦で、ボランティア活動と趣味で忙しいだけなんです😅
    これまではここまで気になったことはなかったのですが、私自身産前で神経質になってしまってるんでしょうね💦
    逆ギレしながら今荷物の整理をしてるので、明日お礼を言って仲直りしたいと思います😂

• 11月20日
  • はるくんの母

はるくんの母

うちも同じです😂
    一階の和室は人が寝泊まりできる状態ではなくて、新聞紙も束で山積み、ストックの色々があちこちに積み上がっていますよ😂

お母様は専業主婦なのですね💡
    そうなると、お他所の方のためのボランティアより、御自分のお孫さんの為に…って思っちゃいますよね~😣

逆ギレしたままでは良いことはないと思いますから、お互い穏やかにベビちゃんをお迎えしましょうね✨😄✨

• 11月20日
ゆこ

こんばんは!深夜にごめんなさい。つい、同じような環境かも、と思いコメントしちゃいました!私は、みんさんのご実家ほどないかもですが、それ以外に心配なことが多々ありまして。。。
忙しかったんだよ!の弾丸トーク。聞き役、おつかれさまでした。お母様もみんさんと話したくてたまらないのでしょうね。
ホコリは気になりますよね。私自身も布団のホコリだけでくしゃみが出るくらい敏感なのでもー嫌!ってなります。
うちの母親は離婚して一人暮らししてます。元々から猫が好きだったこともあり、アパートにいる野良猫にエサをあげてます。毎朝、毎晩。野良猫って汚いですよね?トキソプラズマも心配だし。それがまず嫌で嫌で。あと、お風呂ですが、自宅には少し背が高いイスを購入して安全に入れるようにしてました。ここでもそうできたらと思って『イス買ってきてもいい?』と聞くと、、、『こんな狭い風呂場にイスなんか置くの?』とチクリと言われ。とりあえず自宅ではないしあんまり無理意地もしたくないので我慢してましたが、昨日風呂の中で滑りそうになって。やっぱりこれは危ない!と思い、狭いならマットでもいいから買いたいとお願いしました。自分も今までこのふろ場を使っていたのに滑りそうになったことないのかな?とちょっと不思議に思いました(笑)
あと、一緒に西松屋などベビー用品を買いに行ってもそんなに興味が無さそうで。
出産前はなるべく動こうと思って。だけど、食後はお腹がいっぱいで動けないので、夕飯の支度だけはやろうかな!と思ってます。あとちょっとずつお掃除を。実家って言うてもここ最近で引っ越したので完全によその家なので勝手が分からず手探りなんですけどね。
歓迎されてないのかな?喜ばしくないのかな?と複雑な気持ちです。
私も2月いっぱいくらいはいる予定ですが、今から先が思いやられてます。大丈夫かなー。