※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

旦那のことで皆さんにご相談です。以前、旦那の携帯依存がひどく、話を…

いつもお世話になっております。
旦那のことで皆さんにご相談です。

以前、旦那の携帯依存がひどく、
話をしても、上の空、
平日5時間以上、休日12時間以上の携帯使用、
優先順位が、携帯ゲーム一番になってしまう、
私が携帯よりないがしろにされているようで虚しくなる、
など、様々な問題が、でてきたため、時間など決めてしようと本人に話をしたのですが、本質的なところを理解できず、
納得しないまま、旦那がヤケになって、どうせ規制なんか
されるなら一緒だと、平日と休日1時間でいい、と言って
約束しました。

しかし、その後も、反抗なのか何なのか、約束を守ることはなく、時間的には、前より減ったのですが、平日2時間とか、3時間とか携帯を触っています。そのことを指摘しても、動画も観てはいけないのか、とゲームをしていないという理論で反論してきました。話し合いが足りていないのかなとも感じています。だけど、話しあい自体したくない、面倒くさいと感じている様子もあって、なかなか言い出しづらいです。

そして、今日、恐妻家のテレビ番組を見ている時に、これ見よがしに、高笑い。そして、テレビの中で奥さんに隠れて色々なことをしている旦那さんの様子をみて、「やっぱ、こうなるんだよなー」と言われました。

この様子をみたら、旦那は私に対して不満をもっており、全然納得できていないんだなと感じました。そして、恐妻家だと旦那の中では思ってるのかなと話を丁寧にしたつもりが、全然伝わってなかったんだなと虚しくなりました。

旦那が私が寝ている時に隠れて携帯を触っているところも気づいていますし、約束してから、仕事からの帰りが遅かったり、家事を手伝ってくれることを意識的に抑えているように感じています。

どのように話をしたら、旦那に分かってもらえるのでしょうか。私も、別に恐妻家になりたくはないし、話し合いで解決したいと思っているのですが、こちらの意見も素直に受け取ってもらえず、悲しいです。

皆さんのアイデアやアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆきだるま

んー、寂しい気持ちなどもわかります!ですが今しかそんな事できないしなーなんて思いますが、
素直に寂しいからかまってよ…もう少ししたら育児ばっかりになるだろうし二人でなにかしよ?などいってみては?

そして子供産まれたら携帯ばっかりいじってられないから、今から少しずつ携帯の時間減らした方がいいと思う!
などいってみてはどうでしょう?

子供産まれてそんな事してたら携帯とりあげちゃいます笑笑

• aya

aya

返信ありがとうございます。
    やはり、子どもが産まれると変わるのでしょうか。父親になる自覚を、もってほしいところもあり、すごく不安になってしまっていた部分もありまして。そして、すずさんが言われたように、二人の時間を大切にしたい気持ちもすごくあります。その気持ちを伝えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 11月19日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

子供が産まれると変わりますよー‪‪💦‬
    いい意味でも悪い意味でも、
    今は寂しい気持ちでいっぱいですが子供産まれて携帯ばっかりは苛立ちしかないです…

ですが父親の自覚って人それぞれで産まれてもあまり…って方もおおいです
    旦那さんは動物など好きですか?
    好きな方は比較的赤ちゃんとのコミュニケーションもとれます、嫌いでもとれるひと沢山いますけどね!
    うまれてみないとわからないことは多いですが、その携帯いじってる時間子供に使ってよ…ってなっちゃいます。

素直に簡潔に話す方が男性に伝わるみたいなので、いってみましょう!!

• 11月19日
  • aya

aya

そうですね。その変化を見ていきつつ、伝えることを端的にまとめて、伝えてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。感謝です。

• 11月19日
ペネロペ

難しいですよね、本当。
簡単な言葉になってしまいますが価値観の相違…これに尽きるんでしょうね。
うちも同じような事で何度も揉めました。私はもっと二人の時間を大切にしたい、主人は自分の時間・ゲームを息抜きにしたい。
御託や理屈を並べられ「あれ?私が間違ってるのかな」となってきたり。

全然アドバイスにならないですが、本人の気持ちが変わらない限り難しいのかなって思います(>_<)
うちは娘が産まれて180°変わりました。今では「あんなにゲームゲーム言ってたのは時間の無駄だったw」と言っています。

• aya

aya

お返事ありがとうございます。価値観の相違。その通りです。話し合っても平行線で、交わることはないのかととても悲しくなってしまいます。そして、歩み寄りがお互いにできると、いいなと思うのですが、旦那がその必要性を感じていないので、すごく難しいです。自分が間違っているのかという気持ちもすごく分かります。旦那は、独身の時と同じように自分のことだけ考えてゲームや携帯をしたいようです。
    子どもが産まれて、mona.さんの旦那様のように、変わってくれることを心から祈ってみます。

• 11月19日
  • ペネロペ

ペネロペ

平行線、かなしいですよね。うちもそうでした。結局私は構ってちゃんなだけなのかワガママを言ってるだけなのかと。
    でもそんな事ないですよね。
    結婚してるんだから向き合う時間が欲しいと思うのは当たり前…個々の時間は勿論必要だけど限度というものがある。
    分かってもらえないのは辛いですよね。

私もayaさんの旦那様がayaさんの考えに少しでも近付くよう祈ってます!

• 11月19日
  • aya

aya

ありがとうございます。まさしくその通りです。自分のわがままなのかな、と思ってしまうのですが、1人で自分の欲求を優先させるだけなら、独身でいいのでは?とも思います。
    個々の時間も大切ですが、長すぎると、結婚している意味を感じられなくなってしまってを
    少しでも歩み寄りできるといいなと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月19日
よっちゃん

うちの旦那さんも
同じくらい携帯のゲームと
YouTubeみるのに
依存してまーす
ご飯食べる時も携帯触って
会話もありません。
なんか言ってもうわの空
注意しても
「話すことちゃんと明確にきちんと話してくれるなら
聞くよって…」
そんな自信もないし諦めました。
制限されるの?とかも言われて
めんどくさいのではいはいって…
私より頭がいいので
言葉も達者で自分の意見を通すために巧みな言葉を使ってくるので
私が負けるのはめにみえてるので
自分の方が言ってること正しいって思うけど
言ってもこの人は自分の思いや行動を人に操られたくないから
ガンガンくるからそれに付き合うこっちが惨めになるのがわかったんで
言い返すの諦めました。
子供が一人生まれようが
二人生まれようがうちの旦那さんは変わりませんでした。人それぞれ変わる意思がある人は変わる。意思がない人は変わらない。自分の時間を子供の時間に置き換えることが苦じゃないかだと思います。私は子供さへいればいいので旦那さんには期待してません。
逆に外に遊びに行ってくれた方が喧嘩しなくてイライラもないし三人でいる方が家事もすすむのでいないほうがいいなぁw旦那さんはそれが感じ取れて寂しそうですがいじめたくなるので
好きじゃないとかいいますw

よっちゃん

子供じゃなくきちんとした大人なら
子供産まれたら親になってくれるから
どうなるか今が

• よっちゃん

よっちゃん

途中でポンポン押してしまいましたw
    すみません
    うーん、
    なんとも言えませんよね。
    喧嘩して夫婦仲わるくなっていいのなら辞めさせるべきだし。
    まぁ子供産まれたら変わるかもだし
    様子見もいいかも。
    子供産んだらオンナは強くなるので
    ばしーっと言ったらいいですよ^_^
    変わるといいですね。

• 11月20日
  • aya

aya

お返事ありがとうございます。
    よっちゃんさんのように、最終的に難しい場合には、私も諦める覚悟です。様子を見たり、伝え方を工夫したりしてみてやれることを色々やってみたいと思います。
    子どもが産まれると、私自身、旦那のことばかり構っていられないとも思うので、子どものことを1番に考えて過ごしていければなんとかやっていけるのかなとも思っています。
    産まれてから、どう変わるか、そこもポイントの1つですね。
    今は弱っちー私なので子どもを産んで強くなってバシーって言ってやりたいです!

• 11月20日