※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
ココロ・悩み

イヤイヤ期で子供が寝るのが大変で悲しい。母親としての自信がなく、辛い日々。二人目の育児に不安。

イヤイヤ期は寝るのもできなくなるんですか?毎日布団に入ると叩かれ髪の毛引っ張られ妊娠中のお腹を蹴られて悲しくなります。今も涙が止まりません。断乳した1歳3ヶ月でやっとおっぱいやおんぶじゃなく布団でゴロゴロで寝てくれるようになったのに2歳になってまた後戻りです。私はきっと母親に向いてません。もう11時になるのに寝室で泣かれリビングにいます。もう寝せる気力もありません。昼間も何か気に入らないと叩いてくるし、ママばいばいと言ってきます。ほんとにどこかに消えてしまいたいです。二人目産まれるのに自信ありません。もう毎日悲しいし辛いです。

コメント

mieくん

1歳の頃から3歳になるまでやけにバイバイと言われた記憶があります。
気に入らない事があるとそれ(その状況)に対してバイバイしたいのだと解釈して、何を求めているのか、どうして欲しいのか聞いているうちに自然と言わなくなりました。
きっとやりたいこと、して欲しいことを上手く表現できないのだと思います。また赤ちゃん返りもあるかもしれません。
妊娠中で一人目の気持ちに応えるのも大変かと思います。
でも一人目を優先すると後々楽になるとよく聞きます。
少しずつでも歩み寄れるといいですね😃

みぎみぎ

うちも今月2歳になった息子がいるんですが、夜寝なくなりました…(-_-;)
ダメだと思いつつ、連日23時くらいまで起きてます(;_;)旦那が帰ってくると興奮するみたいで…

気に入らないことがあると、叩いてきたり、物を投げたり、床に寝転んだり…

きっと、イヤイヤ期だなぁ~と諦めてます(^_^;)叩いてくるのは痛いよ痛いよと教えてますが、無くならないですよね(>_<)

癇癪起こしたときは、「嫌だったね~」とギュット抱き締めると落ち着くので抱きしめてます!
前まではイライラしてたんですが、もうすぐ二人目産まれたら我慢して貰うことも増えるだろうし、ワガママ言わせとこう…みたいな!

寝る時間も寝ないなら、寝かさなくていいかなって感じです(^o^)
でも最近、朝起こす時間を早めて、お昼寝を午前中にしたら夜寝てくれることが多くなりましたよ♪

無責任な様ですが、何事も気楽に考えて大丈夫ですよ!私も二人目産まれて育てるの自信ないですが、なんとかなるさ~って感じです(^^)