※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳のお子さんが夜中に泣いて起きることが多く、様々な方法を試しても改善されない状況です。夜間に一人で子育てをしており、お子さんが泣き止まない時は抱っこすると泣きやむが、布団に戻すと再び泣き出すそうです。お子さんの気持ちや原因が分からず、困っています。対策をお願いします。

1歳0ヶ月〜2ヶ月くらいで夜寝てから朝起きるまでに5回以上泣いて起きるお子さんいますか?
できれば授乳してないお子さんでお願いします。

掛け布団の数、着せている服の枚数、加湿器、空気清浄機、暖房、添い寝、離れて寝る、などの思いつくことを全てしてもダメでした。

夜8時〜9時に寝かしつけしてます。
完ミで育てたため1歳からは夜間にミルクをあげることはしてません。

基本的にひどいときは15分に1回くらいのペースで泣いて起きてします。
調子がいいときは2時間に1回くらいのペースです。

泣く5分くらい
寝る、おとなしくなる2分
泣く5分くらい
これを繰り返します。

調子がいいときは
泣く5分くらい
寝る、おとなしくなる2時間前後
泣く5分くらい
これを繰り返します。

泣いてるあいだは、トントンしても、抱っこしても、お茶を飲ませてもダメです。

寝る前にミルク200飲んでいるのでお腹空いてるとかもないです。

とにかく泣いて泣いて叫ぶかのように泣いて起きて寝てを繰り返します。

なにが気に入らないのか、なにがダメなのかも分かりません。

両実家とも新幹線で3時間、旦那は3交代勤務なので夜中に帰ってきたり夜勤だったりで夜は1人で見ています。

少しでもイライラしてしまったときは泣いてるあいだは子供から離れて見たりしています。
それでも泣き止まないときは子供の隣に戻ると抱っこのポーズをしてきます。
そこで抱っこするとやっと泣き止みます。
ですが離れることもなく抱っこすると泣き叫びます。
抱っこで泣き止んだと思い布団に戻して少しすればまた泣き叫び起きます。

我が子ながら理解ができません。
1歳ごろから徐々に多くなり1歳1ヶ月になってから毎日のようになりました。

なにか対策があればコメントお願いします。

コメント

黄緑子

上の子は幼稚園まで泣いてました!
完ミで卒ミは1才半です。

夜泣きだと思いますので、終わるまで何しても寝るようにならないので、試行錯誤するだけ疲れます(笑)

辞めましょ(笑)

これ普通。
昼寝一緒にしよ!
と、
気にしないことです(笑)

下の子も最近落ち着いたので5年寝不足でした(笑)

deleted user

同じ月年齢の子がいます!
旦那も三交代勤務です。

私もミルクを朝と寝る前の2回ですが
何時間おきかは分かりません
3~4回ぐらいは起きる気がします😓

腕枕とかどうですか?
私の子の場合ですが
腕枕だと結構寝てくれます😊

しおり

昼寝はぐっすりですか?
暗い所が怖いって事はないでしょうか?(T_T)