※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんは丈夫ですか?母親として成長できるでしょうか。

神経質になりすぎかもしれません。
赤ちゃんは案外丈夫なものですか?
今、生後3週間の娘が居るのですが、ちょっとしたことにビビってしまいます。

今日、沐浴中に背中を洗い終えてうつ伏せから元の仰向け?に戻すとき、いきなり娘が痙攣したように激しく暴れだし、その後ちょっと気持ち悪そうにしてました。
もう怖くて怖くて、娘がおかしくなっちゃったんじゃないかと思いました(T_T)
その時姉が家に居たので、慌てて姉を呼びリビングに連れてってもらい、一緒に小児科に行きました。
私は手も足もガタガタ震え、問診票もまともに書けないくらいでした。
小児科では血液検査をしたのですが、娘はすごい大泣きでした。
私は待合室に居たのですが、泣き声が聞こえてきて私まで泣きそうになりました。

姉は私以上に子育てに関しては神経質だと思います。でも、その時姉は冷静で、すごく頼もしかったです。

家に帰って、娘は既に落ち着いてました。私が娘の手に触れたら、ぎゅーっと握ってくれて(ただの把握反射ですが)いつもより力強くしっかりと握ってくれて、娘が励ましてくれてるんじゃないかと思って、娘に対する申し訳なさと、無事で良かったという安堵と、自分の情けなさで泣けてきました(T_T)

姉は「気持ち悪い?吐いていいよ?」と声かけてあげてたりと、冷静で頼もしくて安心しました。
姉曰く、自分の子を育てて分かったことは「赤ちゃんは意外ととっても丈夫!」だそうです。

実母もなにかあっても「大丈夫大丈夫~」と言ってくれて安心させてくれます。

旦那には心配しすぎて自分の負担になってると言われました(。´Д⊂)

私は手が震えて力が入らず娘を抱っこすることすら難しかったです‥
いまだに勢いのある吐き戻しされるとビビりますし(>_<)

色んなことがあってもどしっと構えられる母になりたいです。
少しずつ母親として成長していくものだとは思いますが、今日のこの出来事で育児が不安になりました‥。
こんな弱々しい子をこれから守っていけるのかと(T_T)

文章ぐちゃぐちゃですみません(>_<)

今の私にとっては本当に赤ちゃんが弱々しくてちょっとしたことで壊れちゃうんじゃないかと思ってしまいますが、赤ちゃんは丈夫ですか?
少しずつ、私も母親として成長していけるのでしょうか(´・ω・`)

コメント

こっこ☆

ほんと、いろんなことで敏感になりますよね。
私もなってました。
まだ、2ヶ月半なので、
まめりんさんとそんなに差はないですが(笑)

でも、気にしすぎても
自分が疲れちゃいます(┯_┯)

いまは、ままりもあるし、
ネットでいろんなこと調べられるし、分からなきゃ電話して聞けばいいだけだし!!

あとは、1番身近にいるお母さんに聞くことですかねー。
やっぱ、先輩ママには勝てませんもん(笑)
大切な我が子だからこそ、
不安だらけですけど、
意外と強いもんですよ。
けど、その変化に気づけるのは
お母さんしかいないですけど。

たぶん、まめりんさんの赤ちゃん
うつ伏せ状態の時に喉を圧迫しちゃってたかもですね。
なんともなくて、良かったじゃないですか。

赤ちゃんの成長度合いにはついていけないかもしれませんが、
私もどーんと構えられるように
日々、ママ業してますよ(笑)

• まめ

まめ

本当に敏感になります(×_×)
    ちょっと苦しそうにしただけで、大丈夫?!ってなります。

お母さんの安心感、すごいですよね!
    お母さんが「大丈夫だわぁ~」と言うとホッと安心します♡

最近では首も強くなってきて、生まれたての弱々しさも少しずつなくなってきて、少し安心してきました(*^^*)
    少しずつ強くなってきてるんだなーと思います!

何事にもどーんと構えていたいですね(>_<)
    お互い頑張りましょう!!

• 9月25日