※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが長くなってしまい困っています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の男の声のママです。

夜の寝かしつけについてです。
毎日、20時半頃までには、おねーちゃん達と一緒に寝室へ。
おねーちゃん達が寝るまで、授乳するんですが…。
なぜだか、眠くなるのではなく、目が段々とさえて来ちゃうんです💦

今日も、目を大きくあけて、ご機嫌よくお話中です…。
そのまま寝室にいた方が良いとは思うのですが、おねーちゃん達が起きるのもかわいそうなので、別の部屋へ移動します。

そこからが、長い‼️
改めて授乳して、ミルクあげて…抱っこしてユラユラを1時間以上😅2時間以上になる時も。
遅いと寝るのは2時とか。
昼夜逆転?なのか…なかなか生後リズムが作れずいます。

日中は、午前中、午後2時間から3時間の朝寝、昼寝、夕方30分ぐらいの夕寝をします。

長くなってしまいましたが、夜の寝かしつけ、もう少し短くしたいのですが…アドバイス頂けますか?
乱文失礼しました。

コメント

みちこ

上の子がいると大変そうですね😂
うちの子は部屋を暗くして、おくるみで包んで
まんまる抱っこでお尻トントンしながら
うろうろゆらゆらで30分以内に寝てくれます😆✨

• ゆき

ゆき

寝室も、移動した部屋も暗くしてるんです💦昨日は久しぶりにおくるみしたんですが、変わらずでした😅
    みちこさんのお子さんのように30分以内で寝て欲しいです。
    おねーちゃん達はすぐ寝てくれいたのに、赤ちゃんの頃。

• 11月19日
  • みちこ

みちこ

そうなんですね💦
    参考にならずすいません😅
    日中寝すぎというわけでもなさそうですもんね😣

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

いえいえ、ありがとうございます😍

• 11月19日
そうちゃん

参考になるか分かりませんが、うちも1時間以上目をぱっちり開けたまま何をしても寝なくて、寝ないなら起きてていいよ~って感じで布団をかけて部屋を暗くして扉の隙間から様子を見ていたら、数分キョロキョロして1人で寝てました!
それからはずっと夜は寝かしつけなしで、お風呂→授乳→布団をかけておやすみ~→数分で就寝…って感じです。
うちは上の子が後から寝るので、逆に下の子を起こさないように静かに寝室に行く感じです。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    一人で寝てくれるの、最高ですね‼️理想です。
    なかなか寝ない時や、揺れて疲れた時は、一緒にベッドに行きます。私が先に寝ちゃった時が何度も。勝手に寝るどころか、眠くなったら泣いて起こされました。その時は添い乳でやっと寝ました。
    あと、背中のスイッチが強力で、抱っこで寝てもすぐにベッドに置けず。しばらく抱っこして、ベッドに行き、わたしの胸の上でしばらく寝かせてから、わたしの横に置く…という感じなので、おねーちゃん達より先に寝かしつけても、おねーちゃん達の方が先に寝るんです💦

• 11月19日