※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama♡
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが、授乳後に吐き戻しが多くて心配。病院では吐き戻しは問題ないと言われたが、どうすればいいかわからない。寝転がると吐き戻しが怖い。どうしたらいいでしょうか。

生後12日の娘子育て中です。
完母なんですが一回に10分ほど飲んで寝て、また1時間後とかにおっぱいをほしがり泣いて飲むと満足して寝るとゆう形のときが多くあります。
そのせいか吐き戻しがすごくお腹もぽっこりで心配です。ゲップもあまりたくさんでません。病院ではほしがったらあげたらいいよと言われてたのですが…どうしたらいいのかわかりません。
寝転がると吐き戻しがこわいです。
どうすればいいのでしょうか…

コメント

ちょろぺん

赤ちゃんもまだまだ自分の満腹感は分かりません。
ただひたすらおっぱい好き!なんです。
だからあげるだけあげてもいい、とは言っても、胃袋に限界はあるわけで。
だから容量を超えたら吐いちゃうのは仕方ありません。
ゲップは次第に上手になりますし、上手にならなくてもゲップしなくても大丈夫な胃袋の形になりますから、母乳をあげている間は吐き戻しは仕方ないと思って。出なくてもオナラになるし。

我が家の子供たちがゲップが下手で、吐き戻しするのが通例でした。
慣れますよ(´▽`)ノ
ニコニコしながら吐いたりしますから…(º﹃º )

kitty

ウチの子もげっぷが下手でもどしてばかりでした。
タオルを肩甲骨くらいまでしいて頭を少し高くしてあげると多少ましになるらしいです。
私はげっぷしなかった時は顔を横に向かせて寝かせました。
授乳間隔が落ち着くのはまだこれからと思いますが、助産師さんから「赤ちゃんにとって哺乳するだけでも結構な運動になる。授乳間隔が短いのは疲れて満腹になるまでに力尽きて寝てしまっているのかも」と言われ、①ほっぺをつつく②耳たぶを触る③足の裏をくすぐるをやって起こしてあげるようにと。まだお腹が空いてると、起きてまた飲んでくれるようです。

ひょな

女の子は男の子に比べてダラダラ飲む傾向があります^^
うちの子もそうですが、ダラダラ飲ませないで少し足の裏や横腹をこちょこちょして刺激してみてください✌️
本当に眠い時はびくともしません笑
げっぷがうまく出ないようなら
しばらく抱っこしてあげて、寝かせる時は顔を横に向けて寝かせてあげてください🙌
顔の下にはタオルかガーゼハンカチなど、吐き戻してもいいように置いとくと便利です😎
わたしも生後15日の女の子育ててるので、お互い頑張りましょうね!