※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
ココロ・悩み

義家族の言動でガルガル期に突入し、子供と関わりたくない。嫌いで、乗り越え方を知りたい。

産後から姑、義妹、姑の母親の言動がきっかけでガルガル期に突入し、もうすぐ1歳になるのに日に日に嫌いになっています。
子供とかかわらせたくないし、私自身も会いたくないです。
子供が泣くとうるさいと言ったり、そのくせ抱っこすると我が物顔で他の人に抱っこを進めたり、旦那の実家にいる時は義家族がずっとたらい回しに子供を抱っこして、返すのは必ず私ではなく夫です。
本当に本当に嫌いなんです。
皆さんはこんな時どう乗り越えますか?

コメント

チキン

わたしも義母大嫌いです。😭
義母と義兄で交互に抱っこして返す時は旦那。
苦痛ですよね

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

早速返信ありがとうございますm(_ _)m❤
    本当に苦痛です。
    最近はストレス溜まって仕方ないので、子供と旦那だけで行ってもらっていますが、本当はそれも嫌で嫌で仕方ないです。
    旦那には話してるんですが、私の気持ちは分かってもらえず。
    義母が子供にうるさいと言っても、何も言ってくれません。

• 11月19日
チキン

お子さん何ヶ月ですか?
わたしも、2人で行かせたいですが何をされるかわからないのでイヤイヤ行きます😭
旦那が、分かってくれないとストレス溜まる一方ですよね😓

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

今10ヶ月です✩
    私も何をされるかわからないので、旦那にはよく見ているようしつこく話しています。
    今はまだ大丈夫何ですが、これから大きくなって食べられるものが増えたら、お菓子など食べさせられそうで怖いです。

• 11月19日
  • チキン

チキン

たしかに!絶対食べさせますよね😑

あたしも1度息子と旦那だけで行かせてみようかな😭

• 11月19日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

旦那と子供で行くってなってもやっぱり嫌な気持ちにはなるし、旦那に愚痴言ったりします😌
    でも私も一緒に行くと嫌な気持ちになるだけなので😑
    何で嫁ばっか嫌な気持ちになったり我慢しなきゃいけないんでしょうね😭

• 11月19日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

義家族は孫に会えて嬉しいし、旦那は親に子供見せられて嬉しいし。
    私だけ自分の子供を好き勝手されて、義家族の都合に振りまわされて、いつも私だけが嫌な気持ちになるのは不公平だよなって思います。
    でも義家族はもちろん、旦那も私の気持ちは理解してくれないし。
    旦那が自分の味方じゃないとか終わってますよね

• 11月19日
  • チキン

チキン

めっちゃわかります😩
    ほんとに不公平ですよね。
    義母からしたら孫に会えれば満足ですしね💢
    旦那さんにガルガル期とか伝えましたか?
    あたしは義母を嫌いになった出来事や気の使えなさを伝えましたが、共感はされませんでしたが、多少間に入ってくれるようになったのでイライラしますけど、少しはマシになりました。

• 11月19日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうなんですよっ!
    義母も旦那もみんないい思いしてるのに、私だけ正反対の嫌な思いするっておかしいですよねっ!!👿
    旦那にはガルガル期になった時から、どんな事が嫌だったかとか、自分なりに冷静に詳しく話しました。
    それでも毎回平気で子供を連れていくので、定期的に私がキレることになるんです💢
    その度に、子供には沢山の人に可愛がってもらいたい気持ちもあること、でもホルモンのバランスやら、産後の義母達の振る舞いで嫌な気持ちになること、それでも旦那は何も意見してくれないこと等話して、その時は共感してくれて、ごめんね。どうしたらいいんだろうね?って感じで寄り添ってはくれるんです。
    でも結局何も変わらないんです。
    間に入ってくれるの羨ましいです😥

• 11月19日
  • チキン

チキン

頻繁に会ってるんですか?
    うちは月1に、義実家に来るように言われたんですが毎回行くのは嫌でここ2ヶ月は外でランチがてら会わせてます😓
    間に入ってくれても義母の愚痴を言うと嫌そうな顔をしていろいろ言ってきますよ😑
    義母の事伝えた時は「仲良くしてくれよ」って言われたんですけど「間に入ってあたしがこれ以上嫌いにならないようにして」と、言いました。

• 11月19日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

私自身は3ヵ月くらい義実家には行ってないです。
    子供と旦那は2週間に1回か2回のペースで義実家に行ってます。
    あっちから、遊びに来ない?
    って旦那に連絡来るんです。
    で、旦那は私が嫌な気持ちになるの知ってて行くって返事するんです。
    その後に、私に行ってきていい?って聞くんですけど、意味不明ですよね。
    そこで私が嫌だって言って断ったら、私が会わせたくなくて行かないのバレバレだから余計険悪になるじゃないですか?

• 11月19日
  • チキン

チキン

りーちゃんママさんが来ないのは何も言ってこないんですか?
    それにしても結構頻繁に誘いの連絡くるんですね😱
    わたしなら予定作って行かせないです😭w
    せめて月2回とかにしてもらえないんですか?
    旦那さんどーしたらいいんだろうね?ってわかるだろってかんぢですよね😵

うちの旦那年下で頼りないので全然もっと言ってくれても大丈夫ですw

義実家より外で会う方が楽ですよ!
    義実家だと義母が親戚家族を呼んでくるし、すぐに旦那にお酒をすすめたりします。外なら長居できないし、数時間我慢すれば、帰れるので義実家よりは何倍もマシですw年末年始は義実家避けられないのでマジでいまから憂鬱です、、、

わかりますよ!
    絶対懐かせたくない!!
    慣れさせて懐かせるために頻繁に連絡来るんぢゃないんですかね😱

• 11月19日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

敷地内同居でスグそこなので、旦那はご飯の支度してるとか適当に言ってるらしいですが、特に聞かれないみたいです。
    まぁあちらとしても可愛い息子と孫が見たいだけでわざわざ嫁まで居なくてもいいのでしょう😑

滞在時間は30分~40分くらいなので、割り切って掃除したり、離乳食作ったり、撮りためたドラマ見たりしてるんですが、正直落ち着かないです😥

親戚家族呼ばれるの嫌ですね。
    嫁のストレス増えるだけですもんね。
    それなら外の方が楽かも😆
    うちの義母は泣く孫にやかましいって言う嫌な奴なので、外では会いたくないかな。
    お金も使いたくないし😌

年末年始マジストレスです!
    今から旦那に行きたくないって話してます。
    でも絶対避けられないし…
    憂鬱です。
    義家族の事が嫌だから旦那の事も嫌になりそうです。

• 11月19日
  • チキン

チキン

こんばんは✩︎⡱

敷地内同居なんですね😭
    辛すぎる…

ほんと旦那さん!
    愚痴ってるのになんでなにもしてくれないんですかね😓

わたしも旦那に言ってなかった時期は本当にやばくて、、、最低な事ばかり思ってました。(いまでも思いますがw)
    妊娠中に義母から同居をすすめられ断り、近くの土地に家を建てるのを勧められたり、どうしても近くに置きたいみたいで、旦那も土地があるんだから建てようと言ってきたんですが、義母の土地に建てるなら、なにか義母とトラブルがあった時、離婚してもらうと伝えたらなんとか避けられたんですが、まだ義母には言ってないので、なんて言われるかいまから憂鬱です。

旦那さんが味方してくれないと嫌いになってしまうと思います😓

• 11月20日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

おはようございます😊
    昨日は子供の寝かしつけと同時に寝てしまい返信できませんでした💦
    ごめんなさい😫

kiiiiさんはどのくらい離れた場所に住んでますか?
    羨ましいです😥

私も最低なことばかり考えてしまいます。
    義母からの勧め断って正解でしたね!
    私は土地代浮くし、長男なのに同居しなくていいって所に惹かれてまんまと敷地内同居になってしまいました😑
    出産するまでは姑の事はむしろ尊敬していたので抵抗もなくて😭

姑とトラブルがあった時離婚するっていう話は今後姑に話す機会あるんですか?
    ごめんなさい、理解が悪くて😫

昨日も姑の事で朝からガミガミ言ってしまって、終いには嫌いだとも言ってしまいました。

でも、このまま何もせずに私のガルガル期や嫌な気持ちを無視した行動をされれば嫌になるのは確実かなって。
    むしろ週末の夫の行動が信じられなくて、ちょっと嫌い…になりかけてるかも。

でも子供から父親を奪うのは可哀想なので、うわべでは仲良くしてりゃ良いかなみたいな。
    最低ですよね。

• 11月21日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

長くなってすみません💦
    ちなみにkiiiiさんはどんな事がきっかけで姑の事を嫌いになったんですか?
    もし良ければ😣

• 11月21日
  • チキン

チキン

こんばんは✩︎
    義家族とランチして苦痛な2時間を過ごしてきました😑

義実家とは車で20分くらいの距離の所に住んでいます。もっと遠くに行きたいです😭

産後何があって嫌いになったんですか👀?

離婚するって言う話は義母に話す機会はないと思います。義母がわたしに直接なにか言ってきたら言うかもしれませんけど😅

うんうん!
    嫌いって言っていいと思います!
    嫌いになりかけてるのも話し合った方がいいですよ😶我慢してたらほんとにいつかもたなくなりそう😭

• 11月22日
  • チキン

チキン

嫌いになったきっかけは出産直後の義母の行動や言動が原因です。

結婚当初から行事ごとがあれば義家族と会う程度だったんですが、妊娠中お腹が大きくなってきてから、旦那に「お腹が見たいから食事に行こう」と連絡があり、仲良くもないのに会った瞬間お腹を触られたりして、え😑?と思ってたんです。

予定日より1ヶ月早く破水してしまい出産したんですが、息子が低血糖で大きい病院に産後すぐ転院になりました。
    両家族にその事を連絡すると、わたしの両親はわたしに会いに病院まで来てくれたんですが、義母は息子の転院先の病院に行ったんです😡(行っても会えない事は旦那が伝えていたのに、会えると思ったらしいです)
    その日の夜義母からラインがきて

すごく心配して転院先の病院に先回りしたけど、会えなかった。こんな事ならわたしの居る病院に行けばよかったね。産んでくれてありがとう。

わたしはその行動やラインの文章を見て、所詮他人なんだなーと思いました。産後1日目は外出許可が下りなくて息子の病院にも行けず一人で居たんですが離れ離れが辛くてしょうがなかったんですが、義母は、あたしのお見舞いには来ずその日、旦那に頼み込んで息子の病院に行ったんです😑旦那が送ってきた動画には猫なで声で息子を呼んだり触ったりしている義母の声が入っていてほんとに嫌でした。

結局入院中義母は来ず、息子の病院には3回面会に行っていました。わたしが退院して実母と義実家へ行くと「おめでとうございます」と言われ息子は入院中なのにお宮参りや初節句の話とかをされて、無神経にも程がある人だなと思い嫌いになりました。
    他にも色々あるんですが長くなってしまったのでここまでにしておきます😭
    すいません😭😭

義父は結婚前に亡くなり、義母と義兄(独身)の2人暮らしで、旦那に息子が生きがいと言っているみたいで、マヂで嫌です😑

• 11月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

こんばんわ☆
    義家族とのランチお疲れ様でした😑
    ストレスでしたね😥
    本当にお疲れ様です😫

20分だといつでも行き来出来ちゃいますね😑
    2時間でも近いくらいw

• 11月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

私が嫌いになったのも産後の義母達の言動がきっかけです。
    それまでは子供はまだ出来ない?等1回も聞かれたことがなく、私達の家に来るのも、美味しいパンを買ったから、や美味しいケーキを買ったから等で、大きな行事ごとには口を出してくるものの、資金援助やいわゆる手も出すタイプで、言っていることとやっている事が一致していたので自分自身の未熟さもあるし良いお手本にしたい尊敬できる義母でした。

• 11月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

でも、産後からキャラが180度変わったんです。
    まず、分娩室から出たらそこが新生児室で、新生児室の前にいる義両親+義妹と遭遇。産後のクタクタな時にしかも分娩室から出て目の前にいた事が最悪。
    一応入院の部屋番号を伝えると義母は私を一瞥してその後目も合わさず「もう少し赤ちゃん見てから行くね」のみ。
    義父は「お疲れ様。大丈夫?早く部屋に行って休んだ方がいいんじゃないか?」の気遣い。
    そこから義母大暴走で、翌日には義父、義弟夫婦、義妹をつれて来る。
    その後も連日の訪問。
    しかも面会時間外に。
    旦那が面会時間でないことを言うも「家族はいいでしょ」とおしきる。
    義母の母親を連れて連日来る。
    里帰り後夜ご飯をご馳走になりに義実家に行った時に、誰にも遠慮しなくていい環境になったのか大音量の猫なで声+へんなあだ名で子供をあやす。キモイ。
    その後私達の家に来るようになり育児に口を出す。やんわり病院で違う指導を受けた旨を旦那と一緒に伝えるも「どうせ病院で言われたんでしょ。でも私の時はそれで失敗したから。あんた達が今の育児はっていうから服も消毒しなきゃいけないのかと思った」等の嫌味を連発。

• 11月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

他にはしつこい預かるコール。
    義妹が医療系の勉強をしていてその一環で保育園で研修をしたから預かれると豪語。しかも上手だょと根拠の無い発言。
    子供の扱いがおかしかったりミルクを吐かせてしまったりしても人のせいにして絶対に非を認めない。悔しいんでしょうね。育児の先輩なのにダメ出しされたことを認めるのが。
    最近ではチャイルドシートを自分の車に新しく買うと言い出す。
    お前の子供じゃねーから。
    あ、すいません言葉が乱れました。
    フィーバーしすぎて頭沸いてるんですよね。
    しかも年齢的に思った事をなんにも考えず口から出すから悪気なく人を傷つける。
    義祖母と義父が子供をあやす言葉遣い等はむしろ意外な一面が見れて微笑ましく、孫、曾孫を見せられて良かったと思うのですが、義母、義妹、義母の母親は私にとって敵でしかないです。

• 11月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

もっともっと嫌な事はあるのですが、頭にくるのでこれくらいに(笑)
    ムカつくのは義母達の前では私も旦那も何も言えなくなってしまうこと。
    本気でキレれば言えるんでしょうけど、やっぱり心のどこかでそこまで輪を乱したくないという意識があるんだと思います。

kiiiiさんの義母さん…
    それは一番やっちゃいけない事ですよね。
    ムカツク通り越して悲しくなりました😢
    申し訳ないですが、私の愚痴なんか小さいことのようにさえ感じてしまいます😥
    それくらいkiiiiさん辛かっただろうなって思います。
    そんなことされたら誰だって嫌いになると思う。
    辛いですね😓
    何で義母達って、自分本位なんですかね。
    そして、何で旦那って、義母の暴走を止められないんですかね。
    もう、本当に悲しくなってきました。
    こんな思いするために結婚したんじゃない…

• 11月22日
  • チキン

チキン

義母の事言い出したらきりがないですよね😭
    産後の豹変ぶりにビックリしちゃいますよね😱
    りーちゃんママさんのほうが敷地内同居でストレスも半端ないし、旦那もサポートしてくれず、この先何年かは続くと思うとわたしなら耐えられないです😢
    わたしなんか、、、いまのところ我慢してますがカチンと来る事言われたら言い返せるほうなのでまだ大丈夫です。

義母さえ居なくなれば、、、とか思っちゃいますよね😭

• 11月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

本当にキリがなくて…長文になってしまってすみませんでした😫

kiiiiさん言い返せるんですね😆✨
    尊敬です✨
    私も言い返したいんですが…
    どんな風に言い返してますか?😣

本当に、何度義母達が居なくなればって、何度考えたかわかりません。
    今も夜泣きする子供におっぱいあげながら居なくなればいいのになぁって考えてました。

• 11月23日
  • チキン

チキン

おはようございます😃
    ごめんなさい、ちゃんと言い返してはないです😂ランチの時に息子はいいこだから手がかからなくて楽でしょと言われた時は無視しましたw

それと勝手にダサい服を何着も買ってきた時は、ラインでですけど服は自分で選んで買ってるのでもう買ってくれなくていいです!と伝えました。

義母いくつですか?

• 11月23日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

おはようございます😊
    全然ごめんくないです😄
    私も無視することあります😁
    こともと二人の時のインターフォンと、LINEは基本既読スルーですw

義母は55です。
    kiiiiさんの義母はいくつですか?

• 11月23日
  • チキン

チキン

こんばんば✩︎
    やっぱり無視しますよね😂w
    あたしも、ライン既読無視しよーかなw

55歳ならまだまだ元気ですよね😵
    働いてますか?
    うちの義母は60歳です。長生きしそうなタイプです😓

• 11月23日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

ごめんなさい💦
    返信したつもりになってましたっ💦
    遅くなりましたが返信させて下さいm(_ _)m💦💦

うちの義母は働いてます。
    kiiiiさんの義母さんは定年で家にいる感じですか?

遅くなって本当にごめんなさい😢

• 11月28日
  • チキン

チキン

こんにちは😃
    全然大丈夫です♬

フルタイムで働いているんですか?
    うちの義母はパート?で午前中だけです😩

• 11月28日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

フルタイムです✋
    午前中だけなんですね😫
    午後からは家事してるんですかね?
    自分の趣味とかで忙しくしてこっちに気を回さないでほしいものですね😭

• 12月1日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

追伸。
    今週末は義母不在のため平和です😄w
    明日は母の実家のおばあちゃんに会いに遊びに行ってきます✨
    今からどんどん週末の予定を詰めて義母に会わなくていいように調製中です😁

• 12月1日
  • チキン

チキン

こんばんわ✩︎⡱
    不在って最高ですね!❤️
    どんどん予定入れていいかんじに過ごせるといいですね😆

午後からは家事や畑仕事してるみたいです😩
    明日旦那と息子2人で初めて義実家に行きます😐わたしは顔見なくて嬉しいんですけど、息子になにされるか憂鬱です😭

• 12月1日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

畑仕事してるんですね🙌
    じゃあたまに野菜のお裾分けきますか?あ、違った。
    野菜のお裾分けを口実にした孫に会いたいという目的の連絡だったw

不在最高です👍
    連絡来るかなぁとか、心配してドキドキしたり不安になったりしないので特に会う予定あったわけじゃないけど心が軽いです✨

おぉー!!
    ちょっとドキドキですね😓
    kiiiiさんが行かないことについて旦那さんor義実家からは何か言われましたか?

• 12月1日
  • チキン

チキン

最初の頃はあったんですが、いまは勝手に旦那に持たせるので先週なんて腐りかけの柿とかもらいました😡

もう帰ってこないでほしいですねw🤣

旦那に今日話した時は、「わかったよー」だけでしたwいままで毎月我慢して行ってたので特になにも行って来ませんでした😀義母にはあたしが行かない事を伝えてないと思いますw

• 12月1日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

腐りかけの柿って…嫌がらせかって感じですね。最悪😡

本当にwそしたらマジでいつまでも平和なのに。
    イライラした時とか頭の中で何回もいなくなってますけどね😝

kiiiiさんが我慢して行ってくれてるの分かってくれてたのは嬉しいですね😣❤
    まぁ義母に伝えたところで何言われてもイライラするだけですしね🙌
    短時間で戻ってきて欲しいですね🤔
    私は子供が義実家から帰ってきたらいっぱいぎゅーってしたり授乳して、義実家の雰囲気を消すよう頑張ってます。
    なんならお風呂に入れたいくらいだw

• 12月1日
  • チキン

チキン

おはようございます☀
    食べきれないからこっちに回すかんじなのでほんとにうざいですw
    野菜も勝手に渡されても同じの買ったりしてるからほんといらない😐

義母いつ帰って来るんですか?

ほんとに初めてなので短時間で帰ってきてほしいです😅お風呂入れたい!!wせめて帰ってきたら触られたであろう所めっちゃ拭きますw

今日は実母さんの所楽しんできてくださいね😍

• 12月2日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

今日はどうでした?
    大丈夫でしたか?

今日は母の実家のおばあちゃんの家に行ったのでした☆
    血縁者に会うと気持ちが落ち着きます😊

触られたであろうところふくのめっちゃ気持ち分かりますw

野菜ウザイですね。
    必要か聞くとか、気遣い欲しいですね。

• 12月2日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

義母は明日帰ってきます。
    絶対にお土産と言うなの孫に会いたい攻撃来ますよ。
    帰ってくんな😭😭😭

• 12月2日
  • チキン

チキン

1時間半くらいで帰ってきましたー!
    聞いてもイラつくだけなので様子は聞いてません😂w
    とりあえず今年はもう会わなくていいから嬉しいです😊なぜか今頃お盆玉?もらって帰ってきたけどお礼のラインもしてません。ダメですかね?w

ひーおばあちゃんってことですか👀?
    いいですね😄♥︎やっぱり血の繋がりのある家族が1番落ち着きますよね♬実家は少し遠いんですか?

明日帰ってくるんだ😭
    せっかくの日曜日なのに憂鬱ですね😩😩

• 12月2日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

今年会わなくて良いのは良かったですね😘👍
    むしろ来年も再来年も会わなくていいですけどねw

お礼のLINEは私はぜんっぜんしてませんw
    もうそういう人だと思ってもらって構わないんで👍
    今まで意地悪された人にいい人でいる必要ないと思ってるので開き直ってます😆

そう、ひいおばあちゃんです😄
    実家とほぼ同じ距離なんですが、実家は弟夫婦(子供あり)がいるのでお邪魔しないようにしてます😣

明日は日中旦那が不在なので、連絡あるとしたら来週かな?と思ってます。
    でもたまに野菜持って夜10時に来たりするので警戒中です。
    どんなに息子と孫が可愛いからって常識なさすぎですよね?

• 12月2日
  • チキン

チキン

ほんとにそう!もう、会いたくないし会わせなくない_(┐「ε:)_

やっぱりそうですよね😀
    同じ考えの人が居てよかった♥︎

実家に気軽に帰れないのはなんだかちょっと寂しいけど、ひいおばちゃん家があるならまだいいですかね😊?

夜の10時って!
    さすがに非常識ですね😳
    ありえなさすぎる!!
    ほんとにやだー😱😱

• 12月2日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

実家に帰る代わりにひいおばあちゃん家に行く感じなので結構癒されます☆
    なにか特別なことするわけじゃないんですけど😊

私がいい嫁辞めてからは家の訪問自体なくなりましたが(義妹が帰省すると調子こいて来る時もあるけど)、そのかわり旦那に夜連絡来て野菜だの何だの取りに来ないかって連絡きます。
    小さいこといると旦那は戦力なので地味に困ります!
    まぁ貰うものは貰うし野菜は美味しく食べるんですけどねw
    とんでもない嫁です😝

• 12月2日
りーちゃんママ

外でランチの方が楽ですか?
義母の愚痴聞くの嫌ならちゃんと間に入ってよって思いますね💢
人のだんな様に失礼ですね💦
ごめんなさい😥
本当にこれ以上嫌いにならないようにしてほしいです!
もうこれ以上嫌な気持ちになりたくないです。
世の中に嫌いな人は一人でも少ない方がいいって分かってるけど、子供が義家族に懐くのは裂けたいです💢
矛盾してるのも分かってるんですけど、誰も味方してくれないのでそんなふうに思っちゃいます😫

りーちゃんママ

絶対なつかせたいんですよっ!
よく預かるよ?って旦那に言ってるらしいんですが、マジ勘弁です。
誰が可愛い子供預けるかよ。

梅干し

私も全く同じ内容で悩んでます😭
人に不快な思いさせたり、嫌な思いをさせる人って子どもやから、私が器でかくならなきゃって思うのに、なかなか😭でも、意地悪されても何されてもニコニコして態度に出さない自分をいつも褒めてあげたいです(笑)私も娘取られたくないし、抱っこさせたくないです😢同じ気持ちの人がいてうれしいです♡♡

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

梅干しさんは偉いですね😢
    私は露骨に顔に出てると思います😓
    とられたくない、だっこさせたくない気持ちすごく良くわかります😭
    息子(異性)だからかな?とか思ってたのですが、娘さんでも同じように感じるんですね😢
    私も同じ気持ちの人と話せると嬉しいです😣

• 11月22日
  • 梅干し

梅干し

そんなことないです😢いつも遊びにいかせてもらっても孫と息子の顔しかわざと見なかったりして、帰りの車で年甲斐もなく号泣です😭💦
    お義母さん、自分より長生きして経験も豊富って威張る割には子どもな正確です😂💦💦
    同じ悩みの人が頑張ってるって思ってこれからも適度な距離をたもちながら当たり障りなく大人なお付き合いできるよう頑張ります!

• 11月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

梅干しさん本当に偉いです😣
    私なんて会いたくないから旦那と子供だけで遊びに行かせるし、私と子供二人の時にインターフォンなっても居留守だし、LINEは基本既読スルーです。

梅干しさんの義母さんちょっと意地悪ですね😢
    それに比べてる梅干しさんはとっても優しいいいお母さんですね😊❤
    梅干しさんの娘さんが羨ましいです😊❤

• 11月22日
  • 梅干し

梅干し

私も居留守使ったことあります😭(笑)気持ちめっちゃ分かります!!
    私も会いなくないですよ😢
    お義母さん本当に無理になって、会うと次の日身体のどこかに不調が現れるほどです😭
    嫌なものは嫌で仕方ないと思います😢
    仲間ができたことで、私も少しは自分に素直になっていこうと思いました❤️
    ありがとうございます😭❤️❤️

• 11月22日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

体調悪くなるのわかりますっ!!!
    私だけじゃなかったんですね😭
    だからいい訳じゃないですけど😓w
    私は義母が来ると手とか身体が震えます。
    力が入らなくなって、顔は引つるし…極度の緊張状態みたいな。
    こちらこそありがとうございます😆❤
    話せてちょっっっっっっっとだけ、気持ちが楽になりました😁(笑)

• 11月22日
  • 梅干し

梅干し

大丈夫ですか??😭
    話だけでも聞かせてください😢
    お力になれるか分かりませんが…😖

• 12月8日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

すみませんっ💦💦
    最近ママリを開いていなくて、今梅干しさんのコメントに気づきました😨
    せっかくコメント頂いたのにすみません😢

• 12月27日
  • 梅干し

梅干し

週末近づいて憂うつってコメントされてるのに気がついて気になってコメントさせてもらいました😖
    すみませんm(_ _)m

• 12月27日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

とんでもないです😢💦
    ありがとうございます😢❤

その日は本当に憂うつで、誰かに話を聞いて欲しくて投稿したのですが、せっかくのコメントに気づかなくて、本当にごめんなさい😢

最近梅干しさんはお元気でしたか?
    以前はお話を聞いていただいてありがとうございました😊

• 12月27日
  • 梅干し

梅干し

いつでも話聞くので、聞くしか出来ませんが、また、このコメント欄私宛に吐き出しちゃってください😖💦💦

私はお陰様で元気ですが、新年の挨拶義理実家に行くのが憂うつですね😭(笑)

こちらこそお話していただいてありがとうございました😊

• 12月27日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤

新年の挨拶憂うつですね😓
    私も12月31日と1月1日は義実家でご飯を食べる予定になっていて今から憂鬱です😑
    29日から義妹が帰省するので厄介です。
    義妹がいると義母がチョーシ乗るので😑

• 12月27日
  • 梅干し

梅干し

やっぱり憂うつになりますよね😭💦

何で実の娘とお嫁さんに差をつけるんですかね😡
    普通、娘よりお嫁さんを表向きだけでも大切にしますよね😭💦

嫁と姑の問題って永遠の課題ですね😢

• 12月27日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

ごめんなさい、つい愚痴ってしまいました😨

でも本当に、永遠の課題ですね😓
    疎遠になりたいです😁

• 12月27日
  • 梅干し

梅干し

全然愚痴ってください😭‼️
    また、突発的に何かイライラした事件起きたら是非吐いてください💦
    名前も知らない、顔も知らない人に愚痴るのがいいときもありますし😖👍
    私も何かあれば是非相談させてくださいm(_ _)m

• 12月27日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

ありがとうございます😊❤

ではまた事件がありましたらこちらで😁🙋

• 12月27日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

こんばんわ☆*。
    事件ではないのですがモヤモヤイライラしたので…
    家の前に義実家がカーポートを建てるそうです。
    顔を合わせる頻度が上がりそうで嫌だ…
    どうすることも出来ないのですが、モヤモヤしてしまいました。
    そしてそして、この前1歳の誕生日にした餅背負いの動画に義母の大きな笑い声が終始入ってました。
    編集したいです😢

• 1月20日
  • 梅干し

梅干し

お返事遅れてすみません🙇‍♀️💦
    お気持ちわかります😭‼️
    私も義理実家と顔合わせるだけで体調不良です😱
    会う度に寿命削られてしまってるんじゃないかとれいう感じです😰

カーポート旦那様は反対とかしてくれなかったんですか??

私も丁度義母に会う予定があり憂鬱な状態でした😖💦

娘さんの動画に義母様の声入ってたんですね😢せっかくの動画なのに😔

私義母と娘が写ってる写真は消してしまうくらい嫌です😓一生に1度の動画やり直しがきくなら、やり直したいですよね😭💦💦

何もできないですが、わたしはりーちゃんママさんと同じ気持ちです😢
    腹ただしい気持ち、苦痛な気持ち全てここでは分かちあっていきましょう‼️

• 1月21日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

こちらこそ返信が遅くなってしまいすみません💦
    子供が体調崩してしまってしばらくお休みしてました😢

寿命削られる…分かりますっ!!
    精神的にも体力的にも何かがすり減っていく感覚😖

カーポートの件は、土地もお金も義両親の物なのでこちらが何か意見を言える雰囲気でもなく…

梅干しさん義母さんと合う機会だったという事でしたが、大丈夫でしたか?😨
    義母と写っている写真消したくなりますよね!私も消します。
    インターフォンの録画機能の画像も消したりしてます😁💦
    本当にやり直せるならやり直したいです………

• 1月23日
  • 梅干し

梅干し

子どもさん、体調大丈夫ですか?💦💦

旦那さんには申し訳ないし、こんなにかわいい子がいるのにこんな事言ったら罰あたるかもしれませんが、結婚って相手だけではなく、相手の家族のことも考えてしなくてはいけないものって痛感しました😭💦
    娘にはちゃんとそうしてもらいたいです🤣(笑)

カーポート、確かにそれは何も言えませんね😓
    私も日曜日に会うのですが、ド緊張です💦

実は旦那がお義母さんがあまりにも意地悪なので怒ってくれました💦
    しかし、私は一人っ子だし、娘もいないから女の子の接し方分からないからいじめてるわけじゃないの。ってとぼけられました😖💦

散々人の事無視したり嫌がらせしておいて腹立ちました😡💦

どう向き合ったらいいのかんかりませんよね💦💦
    苦手意識や嫌いな気持ちがツモるばかりですよね😭💦💦

• 1月23日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

昨日から喘息気味で···😢
    でも今はスヤスヤ眠れてるので早く元気になる事を祈るばかりです😣

いや、梅干しさんの言う通りだと思います!
    同居しているいないに関わらず、結婚すればやはり何かと関わる事になるので、私も息子にはそのへんもよく見定めてほしいなと思います😢

日曜日会うんですね😨
    緊張しますよねー😭
    分かります😫!!

旦那さん怒ってくれたんですねっ!!
    なかなか世の旦那さんは自分の親に甘いという意見を多く聞くので、梅干しさんの旦那さん素敵ですっ!!😄👍✨
    なのにそれを正面から受け入れようとしない姑…
    そんな素敵な男性に育てられるんだったら、お嫁さんの気持ちを考えられてもいいと思うんですけどね…
    姑になると違うんですかね…
    自分のした事って必ず自分に帰ってくると思うんです。
    可愛い息子に嫌われちゃうぞ😕

いったん苦手になるとその気持ちって変えるの難しいのに、どんどん嫌いになっちゃいますね…
    旦那さん、怒ってくれたようですが、会うことは了承してしまうんですか?

• 1月23日
  • 梅干し

梅干し

そうなんですね😢
    はやく息子さんの体調よくなりますように🙏💖
    りーちゃんママも体調無理しないでくださいね♥️😭

✄------ キ リ ト リ ---------✄

実家にお邪魔した時に私だけお茶とケーキ用意してもらえず😢
    私は存在がないような扱いをされたので、
    怒ってくれたんですが、旦那はかなりマザコンなので優しい怒り方でした💦(笑)やはりお義母さんの心にはあまり響いてないみたいです😭💦

ただ、あまりにもひどい嫌がらせされてたので見て見ぬふりできなかったそうで言ってくれました💦

男の人ってお姑さんのああいう意地悪に鈍感なんですよね😱💦旦那も私が相談して徐々に気づいてくれましたが、あまり深刻には捉えてないです😱💦

こんなに苦手な人人生初です😭💦
    ただ同じ気持ちの人がいてくれると心強いです😭💖

嫁姑問題って永遠の課題なんですかね😖💦

• 1月23日
  • 梅干し

梅干し

言い忘れました💦
    相手が苦手とか嫌いとか合わないなって思うってことは相手とちゃんと向き合おうとしてるからですよね😖💦

だからわたしたちえらいですよ‼️(笑)
    はなっから、旦那さんの親がうっとおしいって孫の顔見せないお嫁さんもたくさんいるみたいだし…😅

お互い吐き出しながらもちゃんとお付き合いしてる自分立ちを褒めてやりましょう💖😆

• 1月23日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

それは…随分幼稚なお姑さんなんですね。
    私ならこんな事されたからもう行きませんって旦那に言ってしまいそう😓
    実際行ってないわけですが(爆)

梅干しさんは本当に優しくて大人な方なんですね😢
    お姑さんは、梅干しさんがあまりに良いお嫁さんで嫉妬してるのかなぁなんて勝手に思いました😓

本当に男の人って鈍感なのに、気付いてくれた旦那さんには感謝ですね😣
    結果はちょっと思わしくないですが、それすら気付かない人も多いと思うので😄

確かにっ!
    私達ってば苦手苦手と言いつつ、そんな苦手な相手の事をちゃんと向き合って考えてて偉いっ!!
    そんな風に考えたことなかったので目からウロコでした😄👍✨
    今度姑の事で嫌な気持ちになっても、その時はおおいに自分の事を褒めてあげたいと思います😁❤

本当にいつもいつも梅干しさんの言葉に救われます😣
    ありがとうございます😳😊❤

• 1月23日
  • 梅干し

梅干し

義母は私をライバル意識してる感じはありますね😅
    でも対抗して同じ土俵にあがるわけにはいかないですよね😭💦
    ひたすら耐えてます😱(笑)

りーちゃんママさん、やりとりしていてとても優しい方だなと思います♥️
    ストレス溜まってたらいつでも吐き出し合いたいです😖💦😭
    嫁姑問題って多分実際その立場に立たないと精神的なストレスとか苦痛ってわからないと思うんです😰

とんでもないです💦💦
    私こそリーちゃんママさんが同じ気持ちだから、じぶんだけじゃないと救われてます😭💖
    ありがとうございます✨

• 1月25日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

こんばんわ。
    こんな時間にすみません。
    起きてしまいねれなくなりました。。。
    実は今とても悩んでいて。
    前話していたカーポートの話なんですが、車が通れる通路を挟んで向かいに作る話が変更になり、なぜか私達の家の真裏に作ることになりました!
    とてもいやです。
    将来的には私の子供が使えるようにとの事ですが、そんなところに建てられたら、落ち着かないし、そこに立っている木も切るそうで。
    もう子供を連れて出ていきたいです。

• 2月5日
  • 梅干し

梅干し

お返事遅れてすみません😭💦

真裏に作るんですね😭💦
    それは耐えれませんよね😭😭😭😭

私アンパンマンのおもちゃを義理実家が娘にプレゼントしてくれたんですが、お店でアンパンマンのついた商品避けるようになりました😭💦

それを見るだけで、思い出すだけで、イライラするしモヤモヤしますよね😖💦💦

私1度子ども連れて出ていったことあります😱💦
    ぷち家出みたいな感じになりましたが、1度気持ち楽にして一呼吸置けたし、開き直って、この子だけいればいい!みたいな気持ちになりました✨✨

本当に嫌なこと乗り越えないと行けない壁って他者からしたらこんな事で?って思うけど、自分からしたら大事件だったりしますよね😭💦
    そういう気持ちはリーちゃんママと私は絶対一緒です‼️

1度逃げてもいいし、そういうことって頭から離れなくなってモヤモヤしすぎるから、距離取って全然違う環境で楽しいこと考えて過ごす時間大事だと思います😭💦💦

• 2月6日
りーちゃんママ

また週末が近付いて、憂うつです。