※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ておっぱいが痛いです。搾乳器を使っている方、手動でも電動でもメリットデメリットを教えてください。母乳で育てたいです。

13日に出産した者です、

最近母乳がよく出るようになり、おっぱいも張って痛いです😂💦💦

しかし、うまく吸えなかったりして、乳首が傷つき、上げるのも正直辛いです💦

カバーをつけてあげてますが、傷が痛くてとてもじゃないですが、あげるのが苦痛になってます💦💦

でも、母乳の方が免疫力もつくし、便秘解消に繋がったりするので、なるべくミルクではなく、母乳で育てたいです

そこで、搾乳器という方法を思いつきました、
搾乳器を使ってある方、手動でも電動でもいいですので、メリットデメリットあれば教えて下さい

コメント

らな

手動の搾乳器をもっています!
メリット→張ってきたら搾乳して、冷凍冷蔵保存していれば解凍すればいつでもあげられること。なにより直接吸わせなくていいこと。
デメリット→洗うのが面倒(個人的にw)なこと。手で動かさなければいけないため慣れるまではしんどいこと。
ですかね( ̄▽ ̄;)

• ぽん

ぽん

ちなみにどの搾乳器使ってらっしゃいますか?

• 11月19日
  • らな

らな

メデラの搾乳器です!

• 11月19日
Rin♡

母乳は出たものの、わたしのおっぱいが吸いにくく、助産師さんに勧められたので、入院中から搾乳器を使ってました!
メリットはやはり乳首が痛くないこと、子どもが飲みやすいことかと思います!デメリットは、吸ってもらうより生産量が少なくなってしまうこと、子どもが哺乳瓶慣れしてしまい、おっぱいを嫌がることがあること・・・搾乳器の手入れや哺乳瓶の手入れも、直母ならしなくて良いことなので、そのへんかなあと思います😣💦

• ぽん

ぽん

私も乳首が短く、余計吸いにくいので、赤ちゃんが吸いにくい原因になってるんだと思います💦💦

ちなみに搾乳器何使ってますか?

• 11月19日
  • Rin♡

Rin♡

病院ではメデラ、家ではピジョンのものを使っていました!両方とも手動です!

• 11月19日
スカイ⭐ママ

手動の搾乳器使ってました。
私も乳首が切れたりで痛くて
使ってました。
張りも落ちつくし
搾乳したのもあげれるし便利でした。
洗うのがめんどくさいです😅

• ぽん

ぽん

乳首切れるし、もとから乳首も短く、吸いにくいので母乳あげられないのが可哀想というか....

洗うのは頑張ります💦💦

何の搾乳器使ってらっしゃいますか?

• 11月19日
  • スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

ピジョンのを使ってました✨
    私も乳首が短くて片方ばっかに
    頼ってて切れました。
    搾乳器使ったり吸われてるうちに
    馴れてきますよ☺
    わたしは吸われすぎて
    また痛くなってきました😅

• 11月19日
maa

私は乳首が小さく短めだったので娘が慣れるまで同じような感じでした😨
搾乳機は手動を使っていましたが、張って痛い時とかはとても良かったです!
差し乳になってからはうまく絞れないようになってきたので使うのやめましたが、最初の3ヶ月くらいはとても重宝してましたよ♡
あと、傷口にはピュアレーンていう赤ちゃんの口に入っても大丈夫なクリームを塗るとだいぶ楽になりましたので、もしよかったら試してみてください♫

• ぽん

ぽん

もー今張って張って痛いんですけど、乳首が元々無いに等しい程短く、自分で出すのも難しい時があります💦💦

搾乳器何をつかってますか💦💦

• 11月19日

手動の搾乳機を使ってました。

メリット
搾乳したあと、そのままキャップ付けて飲ませられる。
乳首が痛くならない。
手動なので自分でちょうどいいぐらいの絞り方に加減が出来る。

デメリット
洗浄が大変ぐらいかな?
あと、手がちょっとだけ疲れる?

買ったのは良いけど、張るのは最初のうちだけで、あとは差し乳になったので、搾乳器が使えなくなって、それ以来全然使ってないです😥
あと、私の場合は、絞っても、捨ててました。
やっぱり、子供に直接飲んでもらう方が良いと思ったから。
乳首が痛いときは、治るまで乳頭保護器を使ってました。
子供にとっても、お母さんにとってもそれが良いんじゃないかなと思います。