※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んで吐いた。症状は吐き気だけで、他には問題なし。明日まで様子見ても大丈夫でしょうか?

こんにちは(^^)
生後5ヶ月の子なんですが、4時半頃ににミルクを飲んでから3回くらい吐きました。
1回目はたら~と少量でしたが、2回目、3回目がいつも以上に多くてドバっと吐きました。
こんなに吐いたのは始めてでしたのでびっくりしています。
熱もなく、下痢もしていません。機嫌もいつも通りです。
ただいつもは160飲むのですが、今日は100しか飲みません。
病院に行くべきですか?ロタやノロが流行っているので心配です(><)明日まで様子見ても大丈夫なんですかね?
ご回答よろしくお願い致します(´;︵;`)

コメント

3児mama

機嫌がいいならそこまでしなくても大丈夫だとは思うんですが、うちの子供はドバッと吐いたあと夜中に熱が出ることがあったので、そこが心配ですかね…。座薬があるなら行かないけど、心配で夜根付かなかったり、座薬がなかったら熱が出た時に怖いので病院に行くかもです。
ちなみに、水分補給の取り方ですが…吐いてから30分は絶食絶飲で、心配になるけど、ここは我慢してください。
30分経ったら、スプーン一杯のお水かイオン飲料。母乳の場合は、哺乳瓶の乳首に出して、一口。ミルクなら一口。で、15分後戻さないようなら、2杯もしくは2口分。で、15分おきに増やして様子見てみるといいです。
吐き続けてる時は、もう身体が何も受け付けない状態なので我慢しながら、辛抱強く看病してください。まだ5ヶ月なので飲まないと思いますが、イオン飲料がいいみたいですよ😊

• みにー

みにー

ご丁寧にありがとうございます(´;︵;`)今は寝てるので起きてから様子見てイオン飲料あげてみます!すごく詳しく回答して下さり嬉しいです(´•ω•̥`)救われます泣

• 11月19日
  • 3児mama

3児mama

初めての育児で不安ですよね😭イオン飲料飲まなければミルクでも大丈夫ですよ😄
    大変だと思いますが看病頑張ってくださいね。
    また、うちの子の場合は胃腸炎でした。
    明日も食欲がなかったりしたら病院に気をつけて行ってきてくてくださいね!

• 11月19日
  • みにー

みにー

ありがとうございます(´;︵;`)その後ミルクを吐くこともなく、160飲みきりました!良かったです( ; _ ; )親身になって頂き感謝致します(><)♡

• 11月20日
あまじ

上の子はマーライオンの様にミルクをドバっというか、ビューーーっとよく吐いてましたよ。

具合が悪いとかじゃなくて、赤ちゃんの胃の作りは吐き戻しやすいので、他の症状が無ければ様子伺いで全然大丈夫ですよ。

あと、少し吐くとその影響で胃にあったものもつられて全部出ちゃう事もあるんですって!!助産師さんから聞いたので、ちゃんとした情報ですよ!!(*^^*)

いきなり吐くと心配になると思いますが、大人の感覚の吐くと赤ちゃんの吐くとでは子供の吐くは敷居が低くちょっとした事で吐くので、心配し過ぎなくて大丈夫ですよ。

また、上の方もおっしゃってますが、吐いたら、少し時間を置いて胃や食道など休ませてあげると良いですよね!

ただ、まだ五ヶ月なので、ミルクやお水以外は避けた方が良いですよ。
まだ離乳食始まってるか分かりませんが、市販の物には色々な物が入ってますから、万万が一アレルギーに反応する様な何かがあるといけませんから、

まだ、ミルクだけで十分な月齢です。

上の方の看病の仕方はお熱が出ていたり、ウィルス性の何かの影響で吐いた時はとても有効ですが、ただの吐き戻しだったら、そこまで厳重にすることは無いので余りに気構えずに30分様子をみて、機嫌が悪い、発熱した、等他の心配要素が無ければ、普段通りで大丈夫ですよ!!

あまり心配すると赤ちゃんが読み取って余計ぐずったりしますからね!!

• みにー

みにー

とてもご丁寧な回答をありがとうございます♡すごく参考になりました。娘は新生児の頃から吐き戻しがほとんどなかったので今回の量にはびっくりしてしまいましたが、あまじさんのお言葉を聞いて安心致しました。その後、寝る前のミルクは普通に飲み、吐くこともないので、大丈夫そうです?
    参考になるお返事ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 11月20日
女の子、男の子まま

いきなり吐くとびっくりですよね💦

うちの子も飲んで少し経ってから2回吐いたことありますが熱もなく元気だったので様子みましたが大丈夫でした‼️

何かいつもと違って心配であれば♯8000に電話してみてください
子供救急という電話で救急病院行った方がいいとか様子みてくださいとか教えてくれますよ(^ω^)

• みにー

みにー

ありがとうございます!#8000というのは初めて知りました!教えて下さりありがとうございます♡これから活用したいと思います(*´ω`*)

• 11月20日