※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
妊娠・出産

23週の初マタです。こむら返りで悶絶しました。対処法や予防策を教えてください。

23週の初マタです。こむら返りについて質問です!今朝、明け方位に突然左足ふくらはぎがこむら返りし、声にならない声で悶絶しました!∑(゚Д゚)妊婦はよくあると聞いてはいたのですが、ついに私もか!と朝からゲンナリしちゃいました。突然のこむら返りは、どう対処したら痛みがおさまりやすいでしょうか?また、予防策などあれば教えて下さい!

コメント

るー☆

大変ですよね、、
私は夜用のメディキュットみたいなサポーターをつけています。上2人の時も。よかったらお試しください(^^)あとストレッチもしました。

そば

私も妊娠して初めてなった時、痛すぎてどうしていいか分からなかったのですが、友人に聞いたところ足の甲を自分側にくいっと曲げると治ります!
不思議ですが、またなった時にしてみたら治りました😌

是非試してみて下さいね!!

ナッティン

ありがとうございます!メディキュット、浮腫も最近気になってきてたので、一石二鳥ですね!早速、購入してみます!

ナッティン

ありがとうございます!
足の甲、足の指を自分側に向けてはみたのですが、なんせ、突然で思うように体も起き上がれず、本当に情けなくのたうっておりました(ーー;)けど、やはりその方法が、効果ありなんですね!

hikari☆

痛いですよね💦💦
お腹が大きくなると余計に対応が難しくなってもどかしいですよ😞

バランスの良い食事とれてますか?
私もほんとに毎日こむら返りしていたのですが、管理入院の時は一度もならず…
恐らく塩分とか糖分を摂りすぎの食事が原因だったのかなと思っています。
病院食は決まった時間で、バランスの良い食事ですから💡

参考までm(__)m

ゆみを

こんばんは!!私も、妊娠中こむら返り酷くてメディキュットをはいたり少し熱めのお湯で温めてマッサージしたりなどしてました(・∀・)

ナッティン

ありがとうございます!バランス良い食事ですね。なるべくは心掛けているのですが、初期の頃ほど気を付けてないかもです。。オヤツはあまり食べないのですが、塩分は旦那の好みで少し多いかもしれません(ーー;)気を付けてみます!

ナッティン

ありがとうございます!メディキュット!やはり効果ありそうですね。冷え対策にもなりそうですし、購入したいと思います!

ゆみを

ナッティンさん、そろそろ時期的にメディキュットモコモコのやつ出ると思うのでオススメしますよー\(^o^)/あと、冷え対策でレッグウォーマーもオススメします!!

tomozzow

私も寝てるときにこむら返りになったことがあります。びっくりするし、痛いですよね(>д<)他の方が言われてたのと重なりますが、寝たままでいいので膝伸ばして足の爪先を上半身側に向けてふくらはぎ伸ばしてしばらく我慢!痛くて、うなっても我慢…してると徐々に和らいでいくと思います。
最近また、足がつりそうな気配があったので、ルーム用のレッグウォーマーして寝てます。靴下だと暑くてむれそうなので(^_^;)

ナッティン

ありがとうございます!モコモコバージョンなんてあるんですね!情報、参考になります!

ナッティン

ありがとうございます!ふくらはぎ伸ばしがやはり効果なんですね!もー、痛過ぎて変な体勢でもがいてしまい、なかなかおさまらなくて、、(´Д`)今夜はレッグウォーマーして寝ます!