※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
ココロ・悩み

母とのコミュニケーションに悩みがあります。母の行動にイライラし、自分も短気になることがあります。母との接し方についてアドバイスをお願いします。

長くなります。。お暇な方聞いてくださったら有り難いです。

私は母と仲は良いのですが、
昔から掃除があまり出来ない
約束を急に取りやめる、約束をしていても(今であれば孫と海遊館や遊園地など)でかけるときも、先に自分が3日後ぐらいにあるご飯会に着ていく服をついでにサッと買うからと言ってかう。(母は自転車、バイクしか乗れません)

ご飯食べに行こうと言われて、迎えにいったら、暗い表情。
車内全く喋らない。(何回かに一回こうゆうことがある。理由は職場での悩み事を考え過ぎているから)この理由も、正直母の気配りが足りないから嫌われるんだなと思うようなこと。
ご飯の待ってる間も、ちょっと仕事のことで。ごめんと電話で抜ける。

いつも、所々イライラすることが多くて、今日もご飯行こうと言われて、迎えにいったらまた暗い表情。会話なし。子供も愚図ったりして余計に私もイライラしてしまう。
悩んでるなら誘わないでほしい。理由を聞いてもあんたには関係ないといわれる。もう、今日は出発したけど、帰ろうといって帰ってきてしまいました。

根は優しくて、子供思いの母なんですけど、子供みたいのところがあったり、しっかりしていないところ、上記のことが昔からイライラストレスになることがあります。

でも、私も短気なので私がおこりすぎなのか、、、と、後でいつも悩みます。
これから、母とどう接していったらいいでしょうか。。

コメント

もち

お母様、精神的に不安的な状態が長期持続し抑鬱状態が続いてると思います。私もなった事があるのでわかりますが、抵抗なければ病院で診察やカウンセリングしてもらい、投薬にて良くなる事ありますよ☺️

• まなみん

まなみん

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんでしょうか😫
    いつもは明るすぎるぐらい明るい性格なのですが、悩むと誰もが悩むのはわかるのですが、ほんとに疲れます。。

• 11月19日
  • もち

もち

私の姉もお母様のような感じがあるので、すごく疲れます😓💦
    まわりはかなり迷惑ですよね…

• 11月19日
  • まなみん

まなみん

そうなんですね😭
    もう、ある程度の年齢になると、みんなそれぞれの人生を歩んでいますし、悩み事もみんなあるだろうけど、
    ほんとに子供みたいな所がイライラしてしまいます。
    娘やから何でもいいじゃない!と
    本当に悲しくなりますしイライラストレスがたまります。

お姉さまとせっかくの姉妹なのに、そうゆう感じだと辛いですよね。。

• 11月19日
しょうざえもん

それはそれこれはこれですからね…
すみませんが大人気ないですよ…(^^)お母様(笑)
態度に出すくらいなら愚痴をきいてあげるからはなしなよと思うし、話さない関係ないというなら態度に出すなって話ですよ(>人<;)
そうゆう配慮ができないから職場でもめるんじゃないの?って思いますよ…(>人<;)
もしまた誘いの連絡がきたらはっきりと伝えてみたらどうでしょう?
自分が悩んでるからといって娘でも当てつけていいと思う感覚、母親なら余計娘のお手本までいかなくてもしっかりして欲しいですね。

• まなみん

まなみん

わぁ!私の気持ちを代弁してくださってるようなコメントに、驚きました😫
    ほんとにそうなんです‼️

母は、娘やからいいかと思って。。といつもいいます。いやいや、、、娘やからとかじゃない!親しき仲にも礼儀あり!といつも思ってます。。

悩み事も、ほんとにおっしゃる通りのようなことで、、、
    ほんとにストレス溜まっていたのですが、少しわかってもらえてスッキリしました😫
    ありがとうございます😭

• 11月19日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

私も楽しみにしてたのにそんな態度にこっちもイライラするしやめて!子供にも悪いからって言ってみたらどうでしょ??

• 11月19日
  • まなみん

まなみん

言うことはあるのですが、その時は、
    あ、ごめんごめんみたいな感じです。。
    でも、絶対治らないかんじです。。

この先も同じことは絶対あります😞
    昔よりはマシにはなってきていますが、、、😞

• 11月19日
335yu-

私も母の子どもっぽい所にイライラしてしまいます。
(すぐムキになる、間違っても謝らない、スネてふて寝する等)
子供の頃と違い、自分が精神年齢が上なのかなと反面教師的に見ています。(自分はそういう母親にならないようにしようと。)
双方大人なので、そういった意見を言ってみては?
うちはケンカしても、親が幼いので、何もなかったかのようにまた連絡してきますよ。

• まなみん

まなみん

そうなんですね。
    わかります!こちらの精神年齢が上がってることや、子供ができたら尚更ですよね。
    自分なら絶対そうしないって思います😖

意見もまた次の時に言ってみようとおもいます😖

• 11月19日
usamama

読んでいて、
もしかしたら精神疾患があるのでは?と思いました
病院に受診したことはありますか?

• まなみん

まなみん

普段は明るく優しい母なので、精神疾患などではないかとおもうのですが、
    精神的に押さないとゆうか子供とゆうか。。そこがストレスになりますね。。

• 11月19日

うちの実母も、そこまでではないですがちょっと似たようなところがあります。
きっと娘だから許してくれる、と甘えてるんでしょうね。
私はあまりにも気になるときは注意します。
が、遠方でたまにしか会えないし、祖父母が亡くなり母には他に甘えるところがないので、仕方ないなーとある程度は我慢しています。
たまになら、そんなイライラしないと思うので、会う回数を少し減らしてみたり、どうしても許せない!という時のみ注意するようにしたり、自分のストレスにならない程度に付き合っていけば良いと思います^_^