コメント
あーか
体内時計も付いてきますし、ざっくりでも大体同じような時間帯がいいと思います(・ω・)/
離乳食講座では生活リズムが整ってからって言ってました!
やっぴ
6ヶ月からでも全然遅くないし、
7ヶ月ぐらいから始めた子も知ってます😊
大丈夫ですよ!
周りの声に流されるより、ママがしっかりと見極めてあげたらいいと思います😁
あと、うちは離乳食の時間は大体10時ごろあげてます!
早く起きたら9時ごろにあげるし、遅く起きたら11時ごろあげるし…って感じで
臨機応変ですよ✨
-
すもも
よかったぁ😮
いろんな人に言われすぎて始めようかと悩んでました😅
息子の様子見て始めようと思います😌
時間は臨機応変にですね!!!
午前中のほうがいいんですよね?🤔- 11月19日
-
やっぴ
時間は、一応アレルギーがあった場合に備えて、初めての食材をあげるときは
病院の開いてる午前中に食べさせるのがいいと思いますよ😊💕- 11月19日
-
すもも
アレルギーの心配もありますもんね😂
丁寧にありがとうございました!😀- 11月19日
めーり
離乳食を始める目安がだいたい5ヶ月ごろ〜というだけで、その子その子によって、身体の準備などにも成長具合が違いますし、
大人が食べるのを見て興味を持ったかどうか、で決めていいと思いますよ😊✨
5ヶ月だから、始めなきゃいけない〜わけではなく、あくまではじめの2ヶ月は
食べることに慣れる練習ですから、
私はベビーダノンなど、食べやすいものから7ヶ月ごろから始めましたよ😊
その代わり、母乳から栄養がしっかりといくように、
食事は特に気をつけていました✨
寝る時間と起きる時間にバラつきがある方が少し気になる感じですね😅💦
だいたい、同じくらいにしてあげると、
生活のリズムが出来てきますよ〜😄
-
すもも
離乳食は息子の様子見て決めていこうと思います🙂
生活リズムをどう整えていくか悩み中で。。。。
朝は8時に起こしてはいるんですけど、そこからのお昼寝が長くて。。。😅- 11月19日
-
めーり
最初、悩みますよね😅
だんだん昼寝の時間も短くなっていくので、少しずつ調整していくのがいいかな〜と私は思います😊✨
今のうちから、早寝早起きの習慣をつけてリズムを整えるようにしておくと、
後々、小学生になってきた時に楽ですよ✨- 11月19日
-
すもも
色々悩みすぎて禿げそうです😂
お昼寝も寝過ぎだなぁと思ったら起こしてましたか?
夕方は夜寝なくなるので、起こしたりしてるんですけど、午前から昼にかけての昼寝は起きるまでそのまま何ですよね。。。😅- 11月19日
-
めーり
5ヶ月のころだと、まだ夜2〜3回起きますよね😅💨
私の子どものその頃のおねんねを確認してみたのですが、
1日のトータルで(昼夜合わせて)9時間くらい(日によりバラつきはありますが)
寝ていたようです😊
午前から昼にかけては私も起こさなかったです😊
夕方は起こしてました✨
気にしていたのは、寝る時間と起きる時間をなるべく、決まった時間を意識してました😊
そうすると、だんだんリズムができてきます。もちろん、ズレることは、ありますが、その都度調整しました😃
いまは、9時〜9時半に寝て、6時〜6時半に起きる生活です。
リズムができると予定も立てやすくなるし、赤ちゃんの方もねんねもしやすくなる気がします😊
そのうちに、ママと赤ちゃんの調子の良さそうな午前中に少しずつ離乳食をトライしていくのがムリなくていいかな〜と思いました😊✨
周りに言われることを聞く耳無くてもダメと思いますが、気にしすぎちゃうと疲れちゃうので、赤ちゃんとママのリズムを整えていけばいいと私は思います😊
長文すみませんでした!- 11月20日
-
すもも
丁寧にありがとうございます😌
寝る時間はだいたい決まってきてるので、あとは起きる時間をだいたい決めていこうと思います😂
まだちょっとバラバラなので😅
生活リズムを整えて離乳食始めていこうと思います😎
ありがとうございました😍- 11月20日
あき
5ヶ月なら初めても構わないと思いますよ!重湯から1さじずつ🥄あげてみてください!あげる時間帯は10時頃にあげると良いと思います!初めはあまり食べないので気長いやりましょう!5、6ヶ月は離乳食に慣れるための期間だと思ってくださいね!
-
すもも
なるほど!
慣れるための期間なんですね!!!🤔
私の心の準備と息子の様子見て始めていこうと思います🙂
回答ありがとうございました😆- 11月19日
れい
うちの子はのんびりちゃんで
6ヶ月くらいから始めました!
朝は決まった時間には起こさず
寝るときはずっと寝かしっぱなしでした!(^-^)
ちゃんとやってあげていたって
子供のリズムは崩れてきますから。(-_-)
今でも保育園では昼寝しますが
お休みの時は昼寝しません。(^^;
そして、今日も朝11時くらいまで寝かせてました。(^^;
周りからは雑じゃない?適当過ぎない?と言われますが、、、
子供のうちだけですから
そんなに時間にも終われず左右されないのは。
朝、保育園や学校に行くとき
ちゃんと起きれればいいと思ってるので。
離乳食はその子のペースでいいと思います!
ミルクと混合で離乳食の方もいますが
うちの子は離乳食始まってすぐに
ミルク拒否したので思った以上に大変でした。(^^;
-
すもも
なんかカッコイイです!!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
私もちゃんと自分の考えもって子育てしていきたいです🙂
離乳食は息子の様子見てのんびり始めていこうと思います😌
私の心の準備もしっかりしておきます😏- 11月19日
ぴっぴ
大体何時くらいを目安に〜で良いと思います😊
ココアさんのご飯食べてる姿を見てなんとなく興味示してるとかありませんか⁇
離乳食に使うスプーンを口にちょんちょんっとつけてまんまの練習だよ〜って話しながら様子見て見たり…😌
なんとなく興味ありな態度が見えたら始めてみるとスムーズにスタート出来るかもしれないですね😊
-
すもも
食べてるところを見てはいますが、特に何も。。。😅
スプーンを口に持ってくと口は開けるんですよね〜🤔
スプーンに興味があるようで。。。😂
スプーンの練習しつつ、様子みて決めていこうと思います😆- 11月19日
-
ぴっぴ
スプーンに興味あるなら始めてみてもいいですね😊
- 11月19日
-
すもも
始めちゃってもいいんですね!!!😆
そろそろ私も心の準備をしようと思います😀
丁寧にありがとうございました🙂- 11月19日
すもも
生活リズムを整えるのが先になりそうですね😑
難しい(。ŏ﹏ŏ)
回答ありがとうございました😆