※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸わない悩みです。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

14日に女の子を帝王切開で出産しました😊💕
明日やっと退院なのですが、赤ちゃんがなかなかおっぱいを吸ってくれません😫
病院ではミルクをあげています。
おっぱいを近づけるとギャン泣きしたり、首を横に降るだけで吸い付いてくれません。
助産師さんに手伝ってもらって、何回かは吸うものの、その先ずっと進めない感じです。
あそこまで泣かれるとなんだか悪いことをしているような気分にもなってしまいます。
赤ちゃんは本能的におっぱいを吸うものと思っていただけにとてもショックです💧
同じような方いましたら、どうやって乗り越えられたか教えてください。

コメント

xoxo1209

うちの子もおっぱい吸うの下手でした!
なので完母にこだわらず、おっぱいあげて、ミルク足してってやっていたら上手に飲めるようになりましたよ❤️

赤ちゃんもまだ産まれて1週間です!下手くそであり前です( ^ω^ )
上手になる時期くるので首をながーく頑張ってください( ^ω^ )

• こは

こは

返事が遅くなり、すみません😭
    コメントありがとうございます!
    相変わらずおっぱい拒否が続いていて、気持ち的にも焦らずとは思っているものの悲しい気持ちが出てきてしまい、絶望してしまいます💧
    でも私だけじゃないんですね。
    そのうちできるようになると思って、もう少し前向きにがんばってみます!

• 11月24日
EHまま

うまく吸えないから、おっぱい嫌い!みたいになってるかもしれないですね(;o;)
うまく吸えたら赤ちゃんも自然と飲むようになると思うので、考え込まないで気長に対応するといいですよ💡
練習あるのみです(`・ω・´)

• こは

こは

返事が遅くなりすみません💦
    やっぱりうまく吸えるまでですよね😢
    退院してからますます吸えなくなったような気がして、助産師さんに手伝ってもらってる時の方ができてた気がして、このままじゃいつまで立っても飲めないんじゃないかと不安になってしまって・・・
    きっと私の吸わせ方の問題もありますよね💧
    吸えたからっておっぱいもちゃんと出るのかわからないし😭
    こんなことでつまづいてたらこの先やってけないですよね。
    もっと気長にやってみます😢

• 11月24日
  • EHまま

EHまま

うちの子も最初うまく飲めないみたいでうまく咥えて飲むまでに30分かかったりしてました(;o;)
    苦痛も喜びに変わるので頑張ってください‼️

• 11月24日
  • こは

こは

ありがとうございます!💕
    やっぱり最初はみんな苦労するんですね😢
    いつか笑って話せるようにがんばります!

• 11月24日
もえぎ

ご出産おめでとうございます😊
うちの息子も母乳拒否しまくりました!哺乳瓶が気に入ってしまって…
なので助産師さんからメデラのニップルガードを勧めていただいて、それで授乳することにしました。

勧めていただいたものの、最初はやっぱり嫌がって、手で口をガードしたり、おっぱいを押し返したりしてギャンギャン泣いてました😭赤ちゃんって母乳飲むのは本能じゃないんかーい!って思いました。会社の先輩も最初は飲んでくれなくて、お母さんから虐待してるように見える〜って笑われたそうです😂皆そうなんですかね

結局毎日毎回おっぱいを咥えさせて、イヤイヤされてからミルク、を繰り返していたら、生後半月くらいでとりあえずニップルガードで飲めるようになりました。夕方は疲れるのかミルクじゃないと無理でしたが…

そんなこんなしているうちに、生後2ヶ月には完母、生後3ヶ月すぎにはニップルガードで飲む方が面倒なことに気づいて直母になってくれました😃

当時は完母になれないんじゃないか、ミルクは消毒とか面倒だなって絶望してましたが、なんとかなるもんだなーと今は思ってます😊

• こは

こは

返事が遅くなりすみません😢
    ニップルガード初めて知りました!
    そういう使い方ができるんですね😳
    ウチの子もおっぱい押し返して、顔をそむけてギャン泣きして、そのせいもあってうまくくわえさせられなくて悪循環です。ホント虐待のように思えます💧
    でも私だけじゃないとわかって元気が出てきました💕
    私も今おっぱいくわえさせてイヤイヤされてからミルクを繰り返しています。
    年末年始には旦那の実家に帰るので、そしたらそんな練習もできないしと思って、それまでには吸ってほしいーと願ってるんですが・・・
    焦りが余計によくないんでしょうか😭

• 11月24日
ひろ

私の子供もそうでした!
うまく吸付けなくて暴れて泣いて、やっと吸付けてもなかなか出てこないおっぱいに泣いてで、こんなに泣いてるのに無理矢理飲ませてかわいそうって思ってました💦
また詰まりぎみの方は、美味しくないのかうなりながら泣いてました。
今は心が折れそうだと思いますが、赤ちゃんに頑張れ頑張れって言いながら、私自身もその言葉に勇気付ながら乗り切りました。
赤ちゃんも慣れて吸えるようになります。
精神的にも不安定で悩みのつきないママは、よこさんだけでなくみんな同じです。一緒にひとつひとつ乗り越えていきましょう!

• こは

こは

返事が遅くなりすみません😭
    ひろさんも同じだったんですね😢
    今はおっぱいもちゃんと吸ってくれてる感じですか?
    うちの子も何回は吸うものの、そこから先に進めない状態で・・・
    日によっては全く吸ってくれない日もあります😢
    難しいとは聞いていましたが、ここまで吸うのが難しいだなんて思っていませんでした💧
    いつかは吸ってくれると信じてがんばります😭

• 11月24日
あんな

うちもそうでした‼懐かしいな~♥
もう大泣きして吸ってくれなくて、哺乳瓶近づけると一生懸命吸ってました😭
共有のベビースケールがある部屋にいって母乳前後の体重と増えた量を書くんですが、うちの子だけ0なんてこともあって、他の人が60とか書いてあるのをみて比べては泣いてました💦

でもそんな我が子も生後2ヶ月からは完母になりましたよ‼今では祖父母に預けるために哺乳瓶の練習しても泣いて嫌がられるほどです笑
ママも赤ちゃんもまだ下手っぴなので仕方のないことですよ😃
これからこれから🎵

• こは

こは

返事が遅くなりすみません😢
    私もなつかしいなと思える日がくるでしょうか😭
    おっぱい吸う練習したあとはミルクをらあげてるんですが、あげた途端泣き止んでごきげんになり、おとなしく飲んでるところを見ると悲しくなります💧
    年末年始は旦那の実家に帰るので、それまでにはと思ってるんですがなかなか進みません😭
    でもいつかはあんなさんのように完母できるようにがんばります!
    なんだか元気が出てきました😆

• 11月24日
  • あんな

あんな

来ます来ます!絶対来ますよ‼
    当時のことを話すとうちの旦那に私が育児ノイローゼみたいだったって言われます笑っ
    でもそれぐらい私も母乳にこだわって、必死で、授乳の時間が憂鬱でした💦

でもその時に旦那があんなはよく頑張ってる❗○○がが努力不足だ😂って娘のせいみたいに言ってくれて、それからはうまく吸ってくれないときには娘に頑張れーあなたが頑張らないとなかなか良いおっぱいにならないぞ~とか言って話しかけてました笑

そしたらなんか一緒に頑張ってる気になれてやってこれましたよ😃✨
    ママの努力だけでは母乳育児ってできないですから🎵

• 11月24日
  • こは

こは

そんなことがあったんですね😳
    確かに赤ちゃんの努力もママの努力もどっちも必要ですよね✨
    それにしても優しいだんな様ですね😆💕
    最近は搾乳器を使って刺激して、少しでも出やすいようにとやってはいますが、まだ慣れないのかしぼるほども出ません😭
    きっと私の吸わせ方の問題もあると思うので、もっと研究しないとですね💦

• 11月24日
  • あんな

あんな

色々工夫してらっしゃって凄いですね‼
    よこさんは十分頑張ってるから、よこさんの赤ちゃんも頑張れ!!✨

研究も大事ですが、気長にやってみることも大事ですよ😃
    わたしも一ヶ月くらいかかりましたから🎵

• 11月24日
  • こは

こは

ありがとうございます!!
    そう言ってもらえるととても救われます😭
    気長にですよね!
    あんまり泣くので赤ちゃんにとってストレスなのかなーとかいろいろ考えてしまって、時々かわいそうになって吸わせるのをやめてしまう時もあって💧
    人それぞれだし、吸わせないと延々と吸えないし、やるしかないですね😢☆*。

• 11月24日
  • あんな

あんな

大丈夫ですよ‼
    よこさんは間違ってませんよ‼

疲れたら今回はミルクだけで良いや~とか少し休み休みやってみれば良いんですよ🎵
    応援してます✨

• 11月24日
  • こは

こは

ホントに温かいコメントありがとうございます😢泣けてきます😢
    心折れそうになるけど、自分なりのペースで赤ちゃんとがんばって練習してみます😊💕

• 11月24日