※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

中耳炎で鼓膜切開が繰り返し必要か不安。治療期間や経験者のアドバイスを求めています。

1歳4ヵ月の男の子ママです。
鼻水が2週間くらい止まらず、夜中も痰が絡んだような咳をして目覚めることがあり、耳鼻科を受診しました。
右耳は大丈夫だったのですが、左耳は膿が溜まっていました(;_;)
そのときは知識がなくあまりよくわからなかったのですが、お会計時に「切開されたんですね。」と言われ、驚きました!
病院の張り紙を待ち時間にみていて、鼓膜は再生力が強いため何度破いても大丈夫と書いてありました。
鼓膜切開してお薬をの飲み始めてから鼻水も咳も落ち着き、1週間後の診察では膿も溜まっておらず、一安心でした。
が、その1週間後の今日、また鼻水が始まり辛そうだったので、再び耳鼻科を受診すると、また溜まっていました。
今日も鼓膜切開し、膿をとってもらいました。
診察の間は口にガーゼを入れられ、泣きわめくすがたに胸が痛みます。
1回目もっと、早く受診しておけば中耳炎になる前に治療できていたのではないかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

長くなりましたが、このように1度中耳炎になると何度も鼓膜切開するものですか?
治療に3ヵ月くらいはかかることはわかっているのですが、こんなに頻繁になるものかと不安になりました。
現在治療中のかた、完治した方がいらっしゃいましたら、教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

シロ

ちょっと回答とは違うんですがうちも風邪をひき鼻水がかなり出てタン絡みの咳もしてました(><)
1度風邪薬を飲んでも治らず電動鼻吸い器で鼻水はかなり小まめに吸ってたんですが次に病院に行った時は中耳炎になってると言われました(*_*)
抗生物質をもらって鼻吸い器を続けてたら数日で良くなりました(*Ü*)
出来たら鼻吸い器でこまめに吸ってあげると中耳炎もなりにくいと思いますよ(*^^*)

• まる

まる

お返事ありがとうございます(^^)
    1回目の中耳炎からすぐ電動鼻吸い器を購入しました!
    こまめに吸うようにはしていたのですが、また中耳炎なってしまい…
    これからもこまめに吸うのを続けていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

• 11月19日