※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむぎ
子育て・グッズ

1歳の女の子が他の子との遊び方について悩んでいます。自分の思い通りにいかないと怒り、突き飛ばすことがあるようです。これは普通なのか、兄弟がいないことや育て方が関係しているのか心配しています。

来週1歳になります女の子です。
最近やっと人見知りが落ち着いてきて、室内で子供の遊べる公共施設?というのか0〜1歳はこの部屋とかで遊べるところに行けるようになりました。でも他の子が遊んでるものを取ったり、取れなかったら服を引っ張ったり、押したりします。その都度相手の子と相手の親に謝り、怒ってもまだわからないとは思うけど、仲良く遊ぼうね、とか押したりしたら痛い痛いだからね、やめようね。って言います。でも理解できてないんだとは思いますが、すぐ遊びに行ってまた自分の思うようにいかないと、怒って突き飛ばしたりします。これは普通なのでしょうか。兄弟がいないからなのでしょうか。育て方が悪いのでしょうか。。

コメント

hana

1歳だとまだ自分の気持ちも言葉で伝えられないですから、そのぶん行動に出ます。
普通のことですよ(´ω`)
いましておられるようにわからなくてもダメなことはきちんと伝えたり、「欲しい時は貸してって言おうね」など、正しい行動の仕方を示してあげていれば大丈夫だと思います(´ω`)

  • おむぎ

    おむぎ

    普通のことなんですね。
    結構引っ張ったりとか酷いので、連れて行くのも嫌になってきちゃいます。

    • 11月19日
  • hana

    hana


    育て方が悪いとかではないですので気にしないようにしてくださいね!!
    うちも同じ感じで、どちらにしてもお友達と遊ぶのはまだ難しいし、支援センターとかでなく広い公園とかに連れていってます💦

    • 11月19日
  • おむぎ

    おむぎ

    やっぱり公園ですかね?
    公園はよくお散歩がてら行くので、あんまり考え込みすぎずにします…ありがとうございました!

    • 11月19日
deleted user

たまに居ますね(笑)まわりの親も危ないと思ったらその子に近づけないようにするので大丈夫だと思います😊

兄弟がいる子のが取り合いが激しいと思いますよ!家庭環境もあるのかなー?どうなのかな?子どもだからしょうがないと思いますけどね!

  • おむぎ

    おむぎ

    どうしたらやめてくれるのかな、わがままに育てすぎてるのかなとか色々考えてしまいます…

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    文章的には子どもがやった時に謝ったりしてて、全然いいと思いますよ😊
    たぶん育て方も大丈夫な気がします。
    たまに子ども放置して見えないところでスマホしてる親いますからね。

    • 11月19日
  • おむぎ

    おむぎ

    相手のお子さん泣かせてしまった時に親を探しても居なくて、謝りようがなかった時がありました…しばらくしてからきたので謝ったんですけど、タバコ吸いに行ってたみたいで…
    ありがとうございました!

    • 11月19日
エリー

普通だと思います。うちの子が1歳のときは噛んだりもしてました。そのつど真剣に怒って駄目なこと逆に噛まれた時に噛まれると痛い事を教えて2歳数ヶ月たってやっと噛まなくなりました。
物を取られたりするといまだに押したらりしてますよ。。。明らかに小さい子には譲る事も出来るようになりました。大丈夫です。お子さんはコレからわかってきます!

  • おむぎ

    おむぎ

    そうなんですね…私の周りの子に押したりするような子が全然いないので、育て方のせいだと思ってました…ありがとうございましたれ

    • 11月19日
とらきち☆

一歳だったらそんなもんですよ。でも、そのままにしておくのはよくないので
貸してっていおうね。とか順番だよ!って言って相手の親にあやまり
気をそらさせます。

保育園言ってますが、貸して~❕っていう練習とかしてますよ。
あとはあやまらせるのも必要だと思いますよ~🎵

うちのこも兄弟いませんが、家でもいい続けてます。こちらは大人ですが「貸して!」「いやだ!」とか私がたまにいったりしています。

  • おむぎ

    おむぎ

    普通なんですね。。育て方のせいだとばっかり思ってました…貸して!などの練習して見たいと思います!ありがとうございました!

    • 11月19日
deleted user

1歳よりももう少し大きい
お兄ちゃんお姉ちゃんでも
そういう子居ますよ!
欲しい!て思ったら持ってるオモチャを
取る、てのは仕方ないのかな?と思います

そういうのって教えてくの
難しいですよね😔
兄弟いても乱暴な子は乱暴です😂

  • おむぎ

    おむぎ

    そうなんですね…仲良く遊んで欲しいんですけど…どうしたらいいのか難しいです…

    • 11月19日
deleted user

他のおもちゃを渡して、お友達のおもちゃから気をそらしたりするといいですよ✌️

うちも下の子来週1歳です💓上の子の使ってるものが欲しくて癇癪起こしますが、「はいはい、あなたはこっち〜」と違うおもちゃ渡すと納得して大人しくなります。

  • おむぎ

    おむぎ

    それも一つの手ですね!
    やっぱりまだ支援センターとかは早いのかなーなんて思ったりしてました…💦

    • 11月19日