※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃりりん
妊娠・出産

切迫早産のリスクについて相談したいです。1人目で切迫早産経験あり、2人目も同様になる可能性があるか、予防方法を知りたいです。

今年の1月に第一子を出産して、早10ヶ月。
年齢も若くないし、あまり年の離れていない兄弟を作ってあげたいと思い、最近第二子のことを考え始めました。

そこで気になることが1つ。
前回の妊娠の際、切迫早産で1ヶ月半ほど入院をしました。
1度切迫になると、2回目以降でも切迫になりやすいと聞いたことがあります。
1人目切迫だったけど2人目の以降は大丈夫だった方、やっぱり2人目以降も切迫になってしまった方、また、何か予防できる方法など知ってる方がいたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

muu

現在切迫早産で入院中です。
私はまだ1人めの段階ですが
周りのママさんたちは
やはり体質なのか2人目、3人目も切迫になってしまったと聞きます😢

  • しゃりりん

    しゃりりん

    やっぱりそうですか😭
    muuさんもだと思いますが、切迫の入院ってすることな過ぎて苦痛ですよね…それに加えて何週間も上の子と生活できないと考えると、結構凹んじゃいます。。

    • 11月19日
  • muu

    muu

    自宅安静で済むか、入院でも投薬のみか、点滴かのレベルの差はあるみたいですが
    やっぱり続いちゃうようです😢
    先輩ママさんたちも
    上の子と居れないのが辛いと言っていました😭!
    2人目となると、安静にするのも難しいかもしれないですが
    なるべく重くならないように心掛けるしかないですよね( ; ; )
    入院生活苦痛ですが赤ちゃんのためにもがんばります!
    しゃりりんさんがまた元気な赤ちゃんを授かれますように💓

    • 11月19日
  • しゃりりん

    しゃりりん

    先輩ママさん達のお話もありがとうございます🎵
    1人目が結構わんぱくで、このまま順調に妊娠出来たとして、安静にしたい時期の彼の激しさに今からビビってます😅

    muuさんも、決して快適ではない入院生活だとは思いますが、赤ちゃんのために頑張ってくださいね💕

    • 11月19日
カナぷう

一人目も二人目も切迫早産で入院しました。先生からも一人目が切迫早産だと二人目もなりやすいと言われていてなるべく安静を心がけてましたよ。そのおかげかは分からないですが入院も2週間だけですみました。

  • しゃりりん

    しゃりりん

    なるほど!
    やはり続きやすいんですね💦
    でも、妊娠中になるべく安静にしてれば軽く済むかもしれないんですね!
    参考にさせて頂きます✨

    • 11月19日
のんちゃん☆

私も一人目入院しました。二人目切迫が怖く、安静を心がけていました。
二人目は幸い31週で、自宅で絶対安静になりました。二人目でうえに子供がいるので、できるだけ入院したくないと先生もわかっていたので(*´▽`*)
子宮けいかんが短くなりやすいかたは、けいかんを縛る手術をしたらいいともききました!

  • しゃりりん

    しゃりりん

    なるほど!
    別の方も切迫になる前から安静に過ごすと、軽くなりそうと言っていました💡
    縛る手術、ちらっとは聞いたことがありますが…なんか怖くて💦
    周りに経験された方など、いらっしゃいますか⁇

    • 11月19日
な

私も切迫で入院してました💦
まだ1人目なので兄弟を作ってあげたいとは思っています!
ですが、やはり助産師さんも、1人目が切迫だと2人目もなりやすいと言っていました😞
次に妊娠するときは、子宮頸管を縛る手術をした方がいいと言われました💦
麻酔するから痛くはないけれど、その麻酔が痛いと聞きました😱

  • しゃりりん

    しゃりりん

    入院からの出産、お疲れ様でした!
    手術、麻酔が痛いんですか⁈😱
    なるほど…でも、それで効果があるなら我慢するしかないんですがね。。

    • 11月19日
  • な

    ありがとうございます😊✨
    麻酔が痛いと助産師さんが言っていました😱
    本当に、切迫がなかったらこんな事考えないのになって思ってます😞
    その時の様子にもよると思うので、次に妊娠する機会があれば医師に1番に相談します😂

    • 11月19日
  • しゃりりん

    しゃりりん

    ほんと!
    切迫だったからって、悩みが1つ増えてしまって😭
    私も病院で色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月19日
のんちゃん☆

いないです😰私がしたほうが安心かなとおもい先生に相談したとき、その場合は7ヶ月くらいから手術しようといってましたが、仕事もやめ、安静にしたおかげで手術はしなくてもいけました!ただ手術したあとは四日ほど入院しないといけないみたいで、、
娘がいるので手術でも入院するんなら、意味ないなぁと思いました。
あと顔見知りの知り合いが子宮けいかん無力症と診断され妊娠前半に手術をしてしばったけど、27週から自宅安静中といってました。

  • しゃりりん

    しゃりりん

    そうなんですね!
    手術しなくて済むのが1番ですよね🎵
    でも切迫で何ヶ月も入院するくらいなら、4日の入院は両親などにも頼ってなんとか頑張れそうですが…顔見知りの方の27週からの自宅安静になってしまったのが気になりますね💦
    手術の効果も効かない事があるんですね。。

    • 11月19日
ひなたん

私じゃないですが幼なじみが1人目にひどい切迫で3ヶ月入院してましたが2.3人目は全く何ともなかった!と言ってました😳それを聞いて私も3ヶ月切迫で入院だったので次はならない事を期待してます🙂

  • しゃりりん

    しゃりりん

    3ヶ月も入院していたんですか⁈
    大変だー💦
    でも、幼なじみさんの事例を聞くと勇気が持てます!
    そういう事もあるんですね🎵

    • 11月19日
  • ひなたん

    ひなたん

    そうなんです😑壮絶で個室だったこともあり、何かポカーンとひとりぼっちな気がしてました😑
    その時に幼なじみの話を聞いて、淡い期待をしてます(笑)

    • 11月19日
  • しゃりりん

    しゃりりん

    しかも個室‼︎
    いやーすごいです、お疲れ様でした💦

    ちなみに、その幼なじみさんは何も対策せずに何事もなかったんですか⁇

    • 11月19日
  • ひなたん

    ひなたん

    ありがとうございます❤️

    多分何もしてないですね!あんまり気にするタイプじゃないとゆうか…タバコとかも吸ってそう…って感じです💦

    私は先生に、次も切迫になるかならないかは次妊娠してみないとわからないよ◡̈!ならない人も全然いるからね。でも切迫になったら次は縫った方がいいかも。と言われたので気にしすぎないでいればいいかなと思ってます😅

    • 11月19日
ちゃんゆ

一人目も二人目も切迫です😅

  • しゃりりん

    しゃりりん

    返信が遅くなってすみません💦
    今妊娠中ですよね⁇
    自宅安静ですか⁇😭

    • 11月19日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    自宅安静中です😵

    • 11月20日
  • しゃりりん

    しゃりりん

    そうなんですね💦
    上の子の面倒はどうしているんですか⁇

    • 11月20日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    実家に戻ってます😣

    • 11月20日
  • しゃりりん

    しゃりりん

    なるほど!
    でも、親御さんが見てくださってるなら、安心ですね😊

    • 11月20日