※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

歯磨きの回数とタイミングについて相談です。息子は8ヶ月で、2回歯磨き。夜は寝落ちして磨けないことも。授乳や添い乳で虫歯心配。虫歯の経験ある方いますか?

歯磨きについて質問させてください。
1日の歯磨きの回数と、どのタイミングで
歯磨きをしていますか?
また、歯磨きをすんごく嫌がるのですが、
どのようにされてますか?😂

8ヶ月になったばかりの息子です👶
下の歯が2本しっかりと生えています。
2回食、完母です。
1日2回、歯ブラシに歯磨き粉をつけて
歯磨きしています。

朝の離乳食→授乳→歯磨き
夕方の離乳食→お風呂→授乳→歯磨き
といった感じなのですが、
夜の歯磨きはそのまま寝落ちして
磨けない事も多々あります😱

歯磨き後に授乳や、添い乳もしてるし
夜中も授乳しているので虫歯も心配です💦
先輩ママさんにもお尋ねしたいのですが、
添い乳や、夜間授乳されていた方
今現在お子さんの虫歯はあったりしますか?😫

コメント

こまさん

歯科で働いています( ´ ▽ ` )
本当は1日3回食後に磨くように指導していますが
自分の子に1日3回なんて無理で
夜寝る前しか出来ていません😭⚡️
夜寝ている時に虫歯になりやすいので
夜は必ずした方がいいです!
あと、うがい出来るようになるまで
歯磨き粉はいりませんよ😊

答えになっていなく申し訳ありません😣

  • mama

    mama

    やはり食後に磨いてあげるのがいいのですね!
    ほんと、歯磨きなかなか大変です😭💦
    大きくなるともっと大変になりますよね😫💪
    歯磨き粉はまだ大丈夫なのですね😳✨

    • 11月19日
あーぴっ🌼

うちは最近までお風呂入って顔拭いたときに一緒にガーゼで拭いてました😂お風呂だと何故か嫌がらないのでやってましたが、歯が上下4本ずつ生えてきたのでうがい、ふきとり入らずのジェルつけて今は歯ブラシしてます🙆

  • mama

    mama

    お風呂だと確かにやりやすいかもです👶!
    試してみます🙏💗
    拭き取りいらずのものがあるんですね😳✨

    • 11月19日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    拭き取り入らずのものを最近知ってそれに乗り換えました🙆ママはぼくの歯医者さんみたいな名前のジェルハブラシです🙆ぶどう味なのでそれが美味しいらしくてチューチュー吸って歯磨きしたりしてます😂😂😂

    • 11月19日
(・∀・)❤️

歯が2本しか生えていないなら、ガーゼで拭き取りや歯磨きシートだけでもいいみたいですよ❣️
あとは食後にお茶やお水などをしっかり飲ませて口の中のものを流させるみたいな感じでいいみたいです✨
うちはその頃はそんな感じでした😊
今はフッ素入りのうがいいらずの歯磨き粉で歯を磨いています(いまだにうがいができないので😅)
ちゃんと磨くのは1日1回で寝る前です💦
それでも、1歳半健診の時はすごく綺麗な歯ですねーって褒められましたよ❣️