※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
お金・保険

住宅ローンが通らない場合、違約金や手付け金の返金について教えてください。

一軒家を建てる為に今住宅ローンの本審査中なのですが、今日銀行の方から連絡があり、旦那さんの方が厳しいかもしれないと言われました。結婚前に借金がありずっと秘密にされていて、結婚3年目にカミングアウトされた為その時に150万円全額返済しました。仮審査は問題なく通った為、土地の仮契約をし手付け金の50万円を支払いました。その後建設会社で図面を書いてもらう際に10万円契約金を支払いました。
住宅ローンか通らなかった場合、どのようになるのかご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。違約金が発生するのか、手付け金は戻ってくるのか等気になります。

コメント

ろーず♡

借金全額返済してて仮も通ってるのに落ちるってあまり聞かないですけどね…。ローン組めない場合、銀行を変えるなど色々としてくれるとは思いますが、もし建てませんってなっても払ったのは戻ると思います。

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    私も仮審査に通れば本審査で落ちる事はほぼないと聞いていたので驚いています。それと同時に家の話がどんどん進んでいた分申し訳ない気持ちもあり、、、でもとりあえず支払った分のお金が戻ってくる事を祈ります。

• 11月18日

売買契約書に記載されてる内容によると思いますが、通常審査が通らなかった場合もこちらの過失でない限りは手付金などは戻ってくると思います...。

仮審査通ってて本審査通るって中々聞かないのですが、仮審査後に新たな借入や延滞などはしてないですよね?😥

• 兄妹mama

兄妹mama

次借金したら離婚だと伝えていたので多分新しい借入はないと思うのですが。。仮審査通って本審査落ちるってやっぱりなかなか聞かないですよね。
    お金については契約書をもう一度確認してみます。

• 11月18日
ザト

本来は仮審査の際にそのあたりをチェックしているはずなので、仮審査後に新しく借入が発生した可能性もありますよね(;´・ω・)
手付金は業者との契約によるので、戻ってくる場合も来ない場合もありますよ。(>_<;=;>_<)。

• 兄妹mama

兄妹mama

新しい借入はないと信じているので、、、なぜ仮審査を通る事ができたのか不思議です。
    戻ってこない可能性もありますよね。。戻ってくる事を祈ります。

• 11月18日
さおり

カミングアウトが結婚3年目にあってそこで、全額返済したのですよね?カミングアウトされるまではちゃんと払ってたのですか?もし、払ってなくてブラックリストに載ってたんですか?

その状況なら、借金完済してから7年くらいはローン通らないですよ。

うちの旦那も債務整理経験者で借金完済から10年くらいに家のローン組めました。

• 兄妹mama

兄妹mama

借金を返済する為にまた別の所で借りて、、、って感じだったみたいなので、多分ブラックリストにはのってないかなと思っていました。仮審査が通っていたので安心しきっていたのですが、驚いてます。
    10年ローンが組めなかったのですね。ローン返済の事を考えて少しでも早く家を建てようとしてたので、この先どうしようか考えつかないですね。。

• 11月18日
りか

今年の2月に家を建てました。
まず銀行にもよりますが
この5年の間で借金や
何かしらの滞納があると審査が
厳しいってのは聞いてますよね?
審査が落ちますと銀行には
履歴が残り、何故審査から落ちたのか
次の銀行にもすべてばれたまま
次の銀行に審査する事になります。
あんまり色々な銀行に審査を
かけるのも不自然な為わたし達は
2箇所だけにしましたよ。
金利が高いとこれからの生活にも
支障が出ますし、安いとこが
いいですよね💦

• 兄妹mama

兄妹mama

借金があったら厳しいという事は知っていたのですが、建設会社の方と話をし完済している為大丈夫だと思うと言われ、仮審査も通った為安心していました。
    やはり今回ダメだった場合は難しそうですね。金利の面も気になりますし、本審査がダメと確定した場合は一軒家購入を諦めようと思ってます。

• 11月19日
まい

新たに借金してませんよね?

あとは契約書見てみて、ローン組めないときは白紙とあれば違約金はないです。違約金書いてある場合は、住宅会社に相談を。

• 兄妹mama

兄妹mama

旦那さんに聞きましたが新たに借金はしてないとの事でした。
    契約書を見てもいまいち分からなくて。。確認してみます。

• 11月19日
  • まい

まい

cicで情報みましたか?
    異動がついていたら、ローン組めません。

• 11月19日
  • 兄妹mama

兄妹mama

cicというのを初めて聞きました。

先程連絡がありローンは組めず、ローン審査に時間がかかってしまった事もあり手付け金も戻すのは難しいとのことでした。、

• 11月20日