※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんに10倍がゆを作りたいが、作り方が分からない。どのように作ればいいでしょうか?

離乳食の10倍がゆについてです。
来週で5カ月になり、そろそろ離乳食かな?と思っているので、今日炊飯器で試しに作ってみました。
米小さじ1:水50ccで作ったのですが、小さじ4くらいしか作れなかったです。
調べたら、小さじ12くらい作れると書いてあったのですが、、、
私の作り方が悪かったのでしょうか?💦
みなさんは、どのように10倍がゆ作っていますか?

コメント

★

クックパッドみて50g500ccで作ってみたら大量にできちゃったので次は半分の25gでやってみようと思ってます😅回答になってなくてすいません😂

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊嬉しいです!
    50gも書いてありますよねー、もし25gで作ってどのくらいか分かったら教えてください♡忘れてなければ!笑

• 11月18日
  • ★

50でリッチェルの15ml1枚ぶんと25ml2枚分であとは捨てたので😂
    わかりましたっ!火曜日あたりに作るのでそのときはお伝えしますね🌟

• 11月18日
  • ままま

ままま

わー嬉しい\( ˆoˆ )/
    捨てるのもったいないから、適量作りたいですよね✨

• 11月18日
  • ★

もっと食べる量増えたらこれでもいいかもですけどはじめのうちは少ないですもんね💦保存期間も短いですし😂

• 11月18日
  • ままま

ままま

そうですよね、小さじ1とか2とか!少ないですよねー!!大人ならぺろっと食べられるのに!笑

• 11月18日
  • ★

ほんとそうですよね😂
    私はまだ今日で3日目でまだ小さじ2なのですが冷凍ぶんも少し捨てることになりそうです😂

• 11月18日
  • ままま

ままま

あらら、、、大人のやつだったら食べちゃいそうですけど、子供のやつはそうはいかないですもんね!

• 11月18日
  • ★

そうなんですよね、、😓
    それではまた後日報告します✨

• 11月18日
  • ままま

ままま

時間あるときで大丈夫ですので♡
    よろしくお願いします✨

• 11月18日
  • ★

こんにちは😊
    25gで10倍粥作ってみたら小さじ41杯分できました!2週目でも少し余るので1週目なら更に半分でも大丈夫そうですね😂

• 11月21日
  • ままま

ままま

こんにちは( ^ω^ )
    そして早速ありがとうございます😊♡
    そんなにできるんですね!!最初は小さじで冷凍しようと思ったので、もう少し少なく作ってみようかなと思います!!
    ちなみに25gは、それだけでおかゆモードで炊きましたか?それとも真ん中にカップみたいなのを入れて大人のと一緒に炊きましたか?

• 11月21日
  • ★

いえいえ😂
    そのほうがいいですね😅
    おかゆモードでこれだけ炊いて、ブレンダーでやりました✨やっぱりブレンダーは買ってよかったです😂笑

• 11月21日
  • ままま

ままま

なるほど💡
    ブレンダー持ってないんですが、大量に作るときはあった方が便利かもしれないですね⊂(^ω^)⊃
    ちなみに誕生日、9日違いですね\( ˆoˆ )/★さんはいつから離乳食始めたんですか??

• 11月21日
  • ★

私はやっすいのを買いましたが本当に瞬殺でした🤣ほんとですね!😳うちは5ヶ月ぴったりの16日にスタートしました🌟明日は初めて人参デビューなのでブレンダーやってみたら少なかったので煮汁足したらいい感じですぐできましたよっ😋

• 11月21日
  • ままま

ままま

そうなんですねー!こすの時間かかりますよね💦💦
    5ヶ月ぴったりではじめられたんですね!うちは食に興味があって見てるのか、ただぼーっとしてるのか分からないのでまだもう少し先かな、、、!
    にんじん固そうですもんね!私も作るときは煮汁足してみます!!

• 11月21日
  • ★

そうなんですね!うちも毎回見てたので食べたいのか人を見てるのか曖昧でしたが試しにスプーンで麦茶あげて見たら食らい付きが凄くて😂笑
    お互い離乳食頑張りましょう😊

• 11月21日
ほのち

私は自分達が食べる炊いたご飯をお鍋で10倍がゆにしてました。
炊いたお米大さじ3にお水1カップ(200cc)です。小さいお鍋にほぐします。火にかけ沸騰したら弱火で15分、その後むらしのため火を消して蓋をして8分✨
待ってる間はいじらず、子供のお世話したり他の家事をしてます。
意外と簡単にできますよ♪
あとは、ブレンダーでトロトロにするか、すり鉢で少し粗めにすり潰すかです!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♡
    お米からもそんなに難しくなさそうですね!
    間は混ぜたりしなくていいんですね!
    心配性なので、1回ちゃんと作れるか試したくて、、、案の定うまくいってない気がしますが(;_;)
    超初期の質問なんですが、炊いたお米を測るときはすりきりですか?💦それともこんもり?ですか?それとも適当ですか?笑

• 11月18日
幸🍀

私はピジョンのお粥ポットというものを買いました。大人のご飯を炊くときに、一緒にポットを入れて炊いてます。目盛りもついていて楽です。小さじ20くらい出来上がります。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    そんなのあるんですね!それだと測る必要ないってことですね!
    うまく作れなかったら探してみます☆

• 11月18日
ままま

ちなみにこんな感じでいいのでしょうか、、、?💦

ねこ

作る量少ないと水分蒸発してしまいますよ💦
最低でも米30g、水300ccで作ってみてください(^^)

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    そしたら蒸発してるのかもしれないです💦
    ちなみに大人のと一緒に、カップで作ったのですがそれでも30gあったほうがいいですか??

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

うちは離乳食用だけ鍋で別で作ってるので一緒だとわからないです💦
    けど、上の写真のお粥で大丈夫ですよ(^^)
    ちゃんと作れてます\(^^)/

• 11月18日
  • ままま

ままま

よかったー(><)!そう言っていただけてほっとしました!
    全く分からないので不安で不安で(;_;)

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

最初は不安ですよね 笑
    私もママリでめっちゃ質問してますもん😁
    作れてるので大丈夫ですよ(^^)

• 11月18日
  • ままま

ままま

ママリ様様です、ほんとに笑
    料理苦手なので、離乳食怖いです笑

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

わかります 笑
    けど友達に
    柔らかく茹でて潰して食べやすくペーストにすれば大丈夫!って言われてから気楽になりました 笑

• 11月18日
  • ままま

ままま

ほんとですか!笑
    確かに、最初は気になりますがだんだん気にならなくなるんですかね笑

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

考えすぎも良くないですもんね 笑
    たくさん食べてくれたらそれでいい😁笑

• 11月18日
  • ままま

ままま

ほんと、食べてほしいなー!
    母乳は満腹中枢がないのか?ずっと飲み続けるのでその感じで離乳食も食べてほしいです(;_;)✨笑

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月18日
  • ままま

ままま

はい!頑張りましょう( ^ω^ )♡

• 11月18日