※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmma
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんを育てている女性が、授乳に関する相談をしています。授乳間隔や母乳の量について不安があり、混合授乳をしています。完母を目指しているが、授乳間隔や授乳方法について悩んでいます。

生後1か月の女の子を育てています!

完母を目指して日々奮闘してます!

まだ混合ですが、

桶谷式に通ったりして、もうミルクは買い足さなくて🆗と言われて、むしろもう母乳だけでもいけるよ!!自信持って!!!!!と言ってもらいました✨
けど、まだ充分母乳でたりる量が出てるわけではなく、
哺乳量はスケールで測って40〜60です。
頻回授乳を頑張れ!って意味だとは思うのですが、(なので不安なのでまだ1日に4回くらいミルクを40mlあげてます。)

完母の方、混合の方、生後1か月以降の授乳間隔ってどんな感じですか?
我が子はほっておくと4時間以上寝れちゃうぽくて、いつも3時間もしくは4時間で起こして授乳してます。
夜中は寝過ごして5時間経つこともたまに。

桶谷式の助産師さんには、完母でいくなら3時間、4時間で必ず授乳しなさい。とのことで、まだ完母目指し中なので、こんな事言うとダメかもしれませんが、
起きて泣いたら授乳ぢゃダメなのかな?と思ってしまいます。
寝てるのを起こしての授乳だと、我が子の飲む本気度があまりなくて、寝ながら飲んだりだと、あんまり飲めてないんぢゃないかな?と思います。

また、5時間以上あけてしまうと、生理も始まってしまう、おっぱいも出なくなる。と言われました。
生理がくると生理中のおっぱいの出は少し悪くなるみたいです。
まだ完母を目指してるので3時間4時間での授乳をするべきですか?

みなさん生後1か月以降の赤ちゃんの授乳間隔、どんな感じか教えてください🙇‍♀️✨

コメント

ままり

起こしたくないなら、搾乳とかどうでしょうか??
分泌維持するためなら3時間とかで搾乳しておっぱい空っぽにしてあげたら大丈夫だと思います!

  • mmmma

    mmmma


    なるほど!
    搾乳ですね☝️

    あんまりおっぱいも張ったりがないのですが、それでも搾乳した方がいいんですかね??
    やはり搾乳してたら、ホルモンもおっぱい出した!また作らなきゃ!みたいな認識してくれるんでしょうか?🤣💦??

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    搾乳しておっぱいを空っぽにすれば、もっと母乳作らなきゃ!と体が思ってたくさん作られるようになるので✨

    • 11月18日
  • mmmma

    mmmma



    なるほど!
    ありがとうございます💓
    一度寝続けそうだったら搾乳してみます😍☝️
    母乳量も測れるしちょうどいいですね😊💓

    • 11月18日
まめ

1時間とかザラにありましたよ😂
ミルク足して4時間以上寝るのですか?
ミルク2回飛ばしても4時間以上なのでしょうか?

  • mmmma

    mmmma

    やはり、まだ新生児の時のようなもんですよね😂💦
    私も1時間の時もあります!

    夜中はミルクあげない!と決めてるので、よく寝るときと、寝ずに1時間毎の授乳の時もあります☝️

    ミルクで4時間以上寝ることもあるし、寝ない時もあるんです😂

    ミルクを2回飛ばしても寝るときもあれば、飛ばした次の時でも寝ずにおっぱいの時もあるし、、、
    難しくて😂

    とりあえず泣いたときはすぐおっぱいあげたりもしてるんですけど🤔

    • 11月18日
まっぴー

完母になったら、お腹が空くようになって、赤ちゃんももっと短い間隔で起きるようになると思いますよ(^^)
うちの子は、そのくらいのとき、夜中は5時間とか寝てても起こしませんでした。昼は10分後にはあげてたりしてたけど…。。

生理のことがご心配なら、確かに搾乳よさそうですね!

  • mmmma

    mmmma


    そうですよね!♡ミルクは腹持ちするからその分寝ちゃうんですかね?
    なので、ミルクもあげすぎないように40までって決めてるんですけど、おっぱいだけの時でも足りてないはずなのに、よく寝るときもあって…笑
    ミルクの消化が追いついてないのかな?とか考えたり🤔

    やはり搾乳ですかね💕
    搾乳したらおっぱいもどれくらい出てるかわかるし良さそうですね💓

    • 11月18日
虹色ジャス民

ミルク飲んでそんだけ寝るならお腹いっぱいなんでしょうね。小さいうちはあげたらあげた分だけ飲むので、ミルクなし1日やってみてはどうでしょう?その分瀕会になったりするかもしれませんが、それが2時間3時間間隔が開けば完全に母乳だけで足りてる証拠になると思います。
なかなか完母になるまで大変ですけど頑張ってください!

  • 虹色ジャス民

    虹色ジャス民

    あと、生理は母乳飲ませてても来ますよ。卒乳してから来る人もいるし、2ヶ月とかで来る人もいます。離乳食をよく食べるようになってからくる人もいますし。人それぞれですし、生理のときに母乳が減る人と減らない人といるのでその時その時かんがえればいいと思いますよ!あんまり気をはらずに考えていけばいいと思います!

    • 11月18日
  • mmmma

    mmmma


    一度母乳だけの日やってみます!♡
    ただ、母乳足りてなくても3時間とか寝たりする子なんで、体重減少もきになるとこなんですけど😂💦

    そうなんですね!♡
    たしかに、生理は人それぞれですもんね🤔
    気にしないことにします🙆💕
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 11月18日