※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。・゚♡゚・あやや・゚♡゚・。
お金・保険

妊娠8ヶ月で退職し、国民健康保険に切り替えました。失業保険以外に給付はありますか?生活のサポートが必要です。

妊娠8ヶ月で退職。
社会保険→国民健康保険 に切り替え。
出産一時金以外に給付してもらえるお金は失業保険と、他に何か給付してもらえたりしますか?

貯金もないため、退職後〜失業保険が給付されるまで、生活をどうしたら良いか分かりません…

教えたくださいm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

退職してしまうと他には出ないと思います。
会社から退職金が貰えるなら、それくらいですかね。
失業保険も3ヶ月間の待機日があり、すぐには出ません。
妊娠中であれば、受給は産後になると思うので、ハローワークで手続きが必要になりますよ!

トイトイシー☆

妊娠退職後の失業保険
失業保険とはそもそも働く意志があり求職活動を行っていることが条件です。
失業保険は、妊娠が理由で退職してしまった場合、働く意志はあっても働けないとみなされ、受取ることはできません。

しかし、失業保険の受給期間を延長すれば、妊娠中では給付されない基本手当を、出産後に受取ることも可能です。

失業保険の期間延長措置では妊娠などの理由で、すぐに就職はできないと本人が判断し、
30日以上働けない状態が続く場合に本来、離職した日の翌日から1年間とされている
基本手当受給期間に対し、3年間の期間延長ができるようになっています。
これにより、原則の1年と合わせて、受給期間が4年間となります。

出産後、再び働ける状態となった時、働く意志があるにもかかわらず失業している状態であれば、
失業保険の基本手当を受給することができます。

とありました。
なので、妊娠中の今、受け取れるのは、出産一時金くらいかと思います!

ご回答ありがとうございます!
ハローワーク行ってみます!!

ご回答ありがとうございます!
受給期間延長措置の手続きしてみます!!
どちらにせよ、3ヶ月はどうにか頑張るしかないですね(^^;;