※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまぼん♡
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。結婚後、義母の言動に違和感を感じ、出産後も義母の態度に困惑。義母からのしつこい連絡にイライラし、対処に困っています。

義母との付き合い方について。
主人と結婚して今年で2年を迎えます‼︎
7ヶ月の息子がいます。

主人と付き合ってる頃は義母のことは良い人だなと思っていて一緒に出かけたり旅行したりしてました。
それが結婚してから義母の本性が見えるようになり、常識がないなと感じるようになりました。
詳細は省きますが、金銭面や一般常識等…感覚が違うなあと。

そして息子を妊娠して出産しました。
義兄夫婦の子供が男の子(義母からしたら初孫)だったのでわたし達夫婦の子供は女の子を希望されてました。妊娠中、義母からは『性別が分かっても、生まれてからの楽しみにしたいから言わないでね』と言われていたので性別が分かっても伝えませんでした。早い段階で性別が男の子だと分かり、わたしの実家には伝えました‼︎わたしの実家にとっては初孫だったので誕生を楽しみにしてくれてました。
しかし、義母に会うたび『絶対女の子!女の子しか考えられないよ!』とずっと言われ続け出産の日を迎えました。
出産して2日後、義母は義妹と義母の友達と病院に来て息子を見るなり『なんだ、男の子だったの。女の子だと思ってたのに』と。義妹にも『甥っ子がもういるから姪っ子が良かった』と言われこの一件でもう無理だなと思ってしまいました。今まで我慢してたこと、妊娠中にずっと言われていたことは目を瞑ってましたが義母と義妹が大嫌いに。
しかも、わたしの母がいる前で普通に発言したので怒りは尚更です‼︎
そして、お宮参りは参加してもらいそれから5ヶ月会いませんでした。
何回も『会いに行っていい?』と連絡が来ましたが、予定があったのもあるし会う気にもなれず断っていました。そして、先日義実家に行かなきゃいけない用事があり少し寄りました。
義母はいなく、義妹と義弟のみですぐ帰って来ました。それからこの数日義母から連絡が頻繁にあり、『◯日いる?どうしてお家に行っちゃ行けないの?どうしてお家にいないの?』と。
前に我が家に来た時に、全部の部屋を見られ物色されお風呂場までも見て帰りました。
断っても、断っても連絡が来るし旦那はあてにならないので何とか対処してます。
わたしが努力して我慢して会えばいいのですが、産後のことが鮮明に覚えていてそんな気にならないのです。

コメント

ゆず

それは、腹立ちますねぇー
私も同じ立場なら会いませんね!!
自分の実家の親を頼りますね!!

• とまぼん♡

とまぼん♡

コメントありがとうございます(´,,・ω・,,`)
    息子も実家に懐いてるのでよく実家に行きます‼︎
    すごい可愛がってくれるし、息子にも色々してくれるので。
    しかし、それも面白くないみたいで『いつも実家だね』と(笑
    )

• 8月26日
ぱんだ

確かに腹ただしいとは思いますが
そこまで言っているなら
私は家に入れますね(´・ω・`)

今度もお付き合いはしていかなきゃいけないし…
やっぱりなんだかんだ気にかけてくれるのは男の子でも孫は可愛いんだと思います(*ω*)

• とまぼん♡

とまぼん♡

来るのであれば主人がいる時にと言ってるのですがなかなか。
    我が家に来ると、ずっと長居して夕飯から義実家まで送ることになるのもあって避けたいんですよね。

• 8月26日
かえさん

わかります(´・ω・`)
私も結婚する前まで旦那実家で
半年ぐらい訳ありで住んでいました。凄くいい義母でもちろん出かけたり、2人のみに行ったりもしていました。
私と旦那が結婚しいきなり態度がア然。
私のお父さんが北海道に住んでいるので初めて顔合わせする時は
Gパンで有り得ない!と思いました。

旦那の親戚一同が集まってご飯までの時間に話していると『料理できひん人はあかんわ』旦那のお婆ちゃんが使っている杖を私に向けて言い出して旦那のお婆ちゃんが『そんなみんな最初から料理できるわけないわ!』とフォローしてくれたのです。。
私は別に料理できない訳ではないし旦那実家に住んでいる時もしていたのにです。。びっくりしました(笑)

妊娠発覚して女の子だった時は
『女の子はお兄ちゃんが産んでるから別にやな』とか
『旦那家の孫に男の子が生まれへんかったら旦那家は終わりだね』
とか。。

そっから金銭面の事もあり絶縁。旦那にも全て打ち明けて
かなり怒って義母に言ってくれたんですが私自身言われた言葉と顔が浮かんできて会いたくないし孫にあわせたくないです。(笑)

言った本人は覚えてなくても
言われた方は鮮明に覚えてるんですね!

• とまぼん♡

とまぼん♡

かえる🐸さんもご苦労されたんですね(´,_ゝ`)
    元気に生まれてきてくれれば性別なんて関係ないですよね(´;ω;`)
    うちの義母も言ったこと覚えてないです‼︎
    言われた方は忘れたくても忘れられないんですよね。

• 8月26日
まりあん

わたしだったらずっと
何かしらの予定があるとか
体調不良とかいって
断り続けますね💦

そんな子どもの命を軽く考えてる人に指一本触れさせたくないです。
無事に産まれてきてくれただけで感謝なのに…

• とまぼん♡

とまぼん♡

今のところ、理由をつけて断ってます。
    最近の連絡でも『いつもだめだよね。家にいないの?』ときたので友達と予定あったり、実家に帰ってることを伝えると『なんで?』と(笑)
    妊娠中から性別のことで言われ続けて我慢してましたが、産後言われたことでもう我慢出来ない‼︎ってなりました(´−`)
    がっかり発言して、“会いたい”って…抱っこもして欲しくないし触ってもほしくないんです。

• 8月26日
  • まりあん

まりあん

ずいぶんストレートに言ってくる義母さんですね。
    その言い方からしても、とても普通の常識がある方とは思えませんね💦

本当都合いいときだけ
    可愛がりたいなんてムカつきます!
    オモチャじゃないんですから、
    とまぽん♡さんは間違ってないですよ!

• 8月26日
  • とまぼん♡

とまぼん♡

思ったことそのまま言うんです(´-_-。`)
    日頃、わたしが実家に帰ることをよく思ってないんですよね‼︎
    実は、義兄夫婦のお嫁さんと義母の間でも色々問題があって義兄夫婦の子供にも義母会えてなくて…だから尚更うちの息子に期待してるんです‼︎
    妊娠中に『義兄夫婦のとこには全然会わせてくれないからあなたのとこが生まれたらいっぱい会わせてくれるし今から楽しみよ』と散々言われてきたんです(´-_-。`)

• 8月26日
  • まりあん

まりあん

わたしの義父がまさに思ったこと全て口に出すので気持ちよく分かります…。

そんなに赤ちゃんと遊びたいなら
    自分で子ども産めば?笑
    って話ですよ!

とまぽん♡さんは姑に嫌なことされて気持ちが分かるぶん、
    きっと将来良き姑になりますね!

• 8月26日
おなかがぷよっと

それ、すごく嫌ですよね。

世界一大切な自分の子どもに向かってなんだ男の子かって…
会う気なくなるのわかります(>_<)!

私なら言われたら元気な可愛い可愛い男の子ですよって言い返しちゃいます(>_<)

• とまぼん♡

とまぼん♡

産後に言う言葉じゃないですよね‼︎思うのは自由だけど、わざわざ言う必要ないでしょ。って感じです☹

• 8月26日

ありえない。
義母さんは自分の言ったこと覚えてないんですかね?
性別選べるなら選びたいわ!って感じですね。
義妹さんもいつか自分が妊娠したときに同じこと言われたらどうするんでしょうね?

旦那さんに話して、一緒に義母・義妹にはっきり話しても良いと思いますよ。
これから何十年と付き合わなければならないですし。
私は嫁だから我慢する必要はないと思う人間です。

• とまぼん♡

とまぼん♡

あり得ないですよね‼︎‼︎
    絶対覚えてないと思います☹
    勝手に“女の子”と決めて盛り上がって生まれてきたらがっかり発言。ふざけんなって感じです‼︎
    主人には、既に思ってること全て話したのですが『深い意味はないと思うけどな』と😑『でも、会いたくなかったら無理に会う必要ないよ』とは言ってくれました。

• 8月26日
lycopene

そこまで酷いこと言われたなら、私は直接言われて傷ついた事を言います😢

だから距離を置いてる事も!

言わなきゃわかんないんですよ!

• とまぼん♡

とまぼん♡

やっぱり直接言った方がいいですよね☹‼︎
    そうですよね。言わなきゃ分からないですよね(´-_-。`)

• 8月26日
よしちゃんママ

私なら、まずこれまで不快に思っていた事を旦那に言い、それから自分で義母に言いますね(^^;;
一度はっきり言わないとわからないでしょうし、これからも連絡来るだろうしそれを断り続けるのは難しいかと…
嫁だから我慢するなんてことはしなくていいと思います!お宮参りに誘っただけとまぼん♡さんは偉いです!

• とまぼん♡

とまぼん♡

主人には既に全て思ってること話したのですが主人は『深い意味はないと思うけどな』と。
    そうですよね‼︎
    はっきり言わないと分からないですよね(´-_-。`)
    一応、誘いました‼︎
    我が家の近くの神社で行って義母には直接来ていもらったのですが、道が分からないとかで文句たらたらでした。(笑)

• 8月26日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私もはっきりと傷ついた事伝えますね!
それで謝ってくれたら関係改善を考えるし、反省しないようなら堂々と疎遠になります!
毎回言い訳するより、嫌な理由を伝えちゃったほうが後々楽だと思うので(^_^;)

• とまぼん♡

とまぼん♡

やっぱり直接伝えた方がいいですよね☹‼︎
    きっと謝りはせず、深い意味はなく言ったと言われる気しかしません。(笑)

• 8月26日
ちゃんるぅ

嫌ですね>_<
うちはどっちも初孫で、両母は女の子希望でした(^_^;)
でも、はっきり男の子のシンボルが付いてました(笑)
まだ結婚したてというのもあり、義母は気を遣ってか、跡取りができてよかったと言ってくれました(o^^o)

うちの母は中期位まで本当に男の子なの?女の子が良かったぁ。男の子なら連れて来なくていいよとか言ってましたが、なんだかんだ赤ちゃん用日を色々と買い揃えていました(笑)

中期から切迫早産で入退院を繰り返しているので、この前はあんなに女の子って騒いでましたが、もう2人目はいらないよって言ってました(*^^*)

うちの場合は実母のほうが問題でしたが、入院して辛そうにしてるのを見るのは、何歳になっても母として辛いのかなぁって思いました…>_<…

話がズレましたが、みんな大変な思いをして赤ちゃんを授かったり、生むのに、そんなこと言われたら腹がたつのは当然です(´・_・`)

でも、そんなに会いたがってるのはやっぱり男の子でも可愛いんでしょうね(o^^o)

私なら義母が満面の笑みで可愛がってる時を狙って、でも残念です。希望の女の子じゃなくて。女の子だったらもっと可愛がってもらえたのかなぁって言っちゃいそうです(笑)