※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなミルク
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否し、卒乳か悩んでいます。牛乳は早いか不安です。

11ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、ずっと完母で育ててました。3回食で食べむらや好き嫌いが激しく好きな物しか食べない状態ですが、今朝から急におっぱいを拒否しました。初めてでびっくりです。
自分で泣いて服をめくるのでいつも通りくわえさせようとしたら 違う!って感じでソッポ向きます。
お茶を飲ませたら落ち着きました。
もしかしたら服をめくるのはお腹がすいているサイン?かもしれないのかな‥‥と。
結局今日は昼寝前もおっぱい拒否でおんぶで寝かしつけしました。
これは卒乳だと思っていいですか?
おっぱいが張って痛いです。
栄養が全くとれてない気がして‥‥。
牛乳はまだ早いですか?

コメント

ぶたさん

2人とも11ヶ月で断乳しています。
なんとなく食べていれば大丈夫だと思いますよ☺️
炭水化物をしっかりとって、野菜などはみんな好き嫌い多いので平気かと…
一歳まではフォロアップミルクあげて一歳から牛乳にしてみてわ??

• ひなミルク

ひなミルク

回答ありがとうございます!
    今日は1日ぐずぐずで具合がわるいのかな~と思ったり様子をみてました。
    服は相変わらずめくり飲みたいのに嫌々するので半ば強引にくわえさせたら良く飲みそれから機嫌が良くなりました。
    もしかしたら昨日辛いものを食べたので夜中の授乳の時にまずかったのかもしれません。

すぐに回答頂いて安心致しました。
    ありがとうございました!

• 11月18日