※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

子供を持つことの大変さについて悩んでいます。友達の自由な生活が羨ましいです。同じような経験をしている人がいるか知りたいです。

子供を安易に望んでた自分は甘かったです。もちろん子供は可愛くて愛おしい存在で大好きです。しかし毎日寝不足、自分の時間がない、好きなときに好きなことが出来ない、のんびり出かけられない、など大変だなと思うことは多々あります。それは承知で子供を作りましたが想像を超えていました💧そして旅行に行ったりしている独身の友達も羨ましいです。皆さん同じような思いをしているのでしょうか?今の私には子供の成長しか楽しみがないです。

コメント

ふーこ

同じですよー😅
寝不足
自分の時間がない
好きな事できない
一人で出かけられない
ゆっくりお風呂入れない
ご飯食べたい
夜更かししたい
それでも子供は可愛いし、毎日飽きないです😊
今の楽しみは子供の成長と、成長して落ち着いてきたら夫婦で旅行に行くこと‼️
あとは、二人とも幼稚園にいくようになったらスイーツパラダイス行く事😁

• コキン

コキン

ご主人と旅行なんてとても素敵ですね😍もう少し先だと思いますが是非是非楽しんできてください💗

• 11月18日
ちえ

私も何回も思ったことありますよ!
私には自分の時間ないのに、旦那にはあるしとか!
想像超えるようなこといっぱいあります!独身の子も羨ましくなったりします!でも、独身の子も私たちのことを羨ましく思ってたりします!みんなより自分が早く経験してるだけなんですよ!友達の子に子供ができたら、一緒に遊びに行ける楽しみもあります!
落ち込むこともあるけど、子供の優しさに涙する日がきっときます!
お互い頑張りましょ\(^^)/

• コキン

コキン

独身の子も私たちのことを羨ましく思っていると言う言葉染みました(;▽;)隣の芝は青く見えるってやつですかね💦
    はい!お互い頑張りましょう!ご無理はせずに(*^^*)💗

• 11月18日
らん

うちは最近9ヵ月になりました!
名古屋に住んでいますが、保育園で単発で預かって貰える制度を利用して、月1~2回数時間ですが預かってもらいリフレッシュしています!
そして、どんなに大変でも辛くても、必ず終わりが来てしまうもの、この小さい頃は長くは続かない、と思うようにしています!

• コキン

コキン

なるほど!!単発でも預かってもらえると時間がリフレッシュできますよね^^参考のさせていただきます🎶

• 11月18日
いちごちゃん

私も独身の友達見て羨ましいなあって気持ちは良くあります😂
ゆっくり買い物したいなとか思う時もありますし…けど今の私から子供をとったら何も残らないと思うんです!妊娠する前も妊娠中も子育てをなめてた自分もいます。けど想像以上に愛おしいです💓私自身を変えてくれた存在でもあります。けど羨ましいって思う気持ちはありますが、私は幸せだーって思います😂💓

• コキン

コキン

確かに私も買い物も子供がいないと寂しいですし外出するときは一緒にいたいです😥
    、さんと同じで子供をとったら何も残らないです( °_° )

• 11月18日
Satsu

甘くないですよ✨
みんな思うことです✨
それくらい子育てに一生懸命
なんです😁

• コキン

コキン

お言葉嬉しいです(>_<)💕
    子育て日記一生懸命だからこそこう思ってしまうのですかね😅

• 11月18日
ごじら

正直私も友達を羨ましく思ったりもしてました😓
でもうちはパパが子育てにできる限り協力してくれていたので、自分の時間も多少あったり子供の話を二人で分かちあったりと楽しんで子育てしてました😚
子供が1歳になるまでは本当に大変だと思います。
でも1人で歩いて少しずつ喋れるようになると、子供と一緒にいるのが凄く楽しくなりますよ( ˘ᵕ˘ )

• コキン

コキン

イクメンパパ良いですね💕
    子どもが一歳になって意志疎通できるようになるとまた違った楽しさが出てきそうですね✨その日を楽しみに育児頑張ります!😍

• 11月18日
ななぴママ。

全く同じ事思いましたよ(n´—`n)
子育て、、想像を遥かに超える大変さです本当、、。
頑張りましょ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

• コキン

コキン

同じことを思ってくださる方がいるだけで安心しました😥
    想像以上に大変ですよね。頑張りましょう😭😭

• 11月18日
H&2R.mama♡

私も想像以上でしたー(;o;)、
東京を離れ千葉に来たので友達もいなく、子供のことに集中できたことは
最初のうちは良かったです。

でも、長男が幼稚園行きだしてからは
決められた時間の送り迎え、
買い物には必ず下二人を連れて行き、
自分が予定を入れてた日に限って
子供が熱を出し…

家にいてもママママで、
気に入らないと泣くわ、兄弟喧嘩は激しいわ
トイレにいてもついてくる。

正直すごいストレスたまります笑笑
可愛いのは可愛いんですけどねΣ(-᷅_-᷄๑)

• コキン

コキン

お子さん2人いると自分の思い通りにいかないことが増えますよね😭それでもがんばってらっしゃるのは尊敬します!私には2人育児はまだまだ考えられないので💦ストレスも倍、できないことも倍になるのは辛いですが子供の可愛さには負けてしまいますよね(*^^*)

• 11月18日
Yママ♡

はじめまして😊

私はまだ出産していませんが…
きっとこれから周りが羨ましくなると思ってます!(笑)
まだ20歳…周りは遊びが1番楽しい時期です。
オールでカラオケ、飲み会、プチ旅行、呼ばれてすぐ遊びに行く。などなど、今の私にもこれからの私にもできないことです。

周り見てて楽しそうだな〜って思います。
成人式も前撮りも撮れなかったし、式なんてもちろん出れない。振り袖着たかった〜😭とは思いますが、まあみんなとは違った楽しみ方見つけよう!と頑張ってます\(^^)/笑

子供のいない友達には体験できない子供の成長を楽しみにできることを素敵なことだな〜って私は思います😊

たまには息抜き必要ですよ😍

• コキン

コキン

これから出産なんですね!
    20歳となれば今が一番たのしい時期だったりしますもんね💧ですが若いママ素敵ですよー💕出産頑張ってください(*^^*)

• 11月18日
まこ

私的には、睡眠だけ欲しいってのはあります。でも、自由がきないのは分かりきってたし、特に何かしたいとかあまり無かったので特に憂鬱になるようなことは無かったです😂
ただ、子供が大きく育ってくれればという感じです😸

• コキン

コキン

わかります!私も睡眠だけ欲しいって思っていたのですが、お子さん2人育児している方に比べれば、何言ってんだ!って話ですよね😅あさんを見習いたいです(;▽;)

• 11月18日
  • まこ

まこ

上の子の時は、2ヶ月頃から引越しの片付けとか次の月には仕事復帰だったりで働いていたのもあって、なんか睡眠だけ取れればいいやあってなってます😹あとは、ノリが大事ですよ😸

• 11月18日
  • コキン

コキン

ノリですか!頑張ってみます😊
    ありがとうございました💕💕

• 11月18日
まにろ

出産は痛い
子育ては大変
という漠然としたことしか 聞いてこず、
詳しくは誰も教えてくれませんでした😞
もちろん、人それぞれだとは思いますが
ほんとにいろいろありますよね😕
子供の事だけでなく
自分の体や旦那を始め周りの人との関係。
考えること、やること多いです

• コキン

コキン

ほんとうに色々ありますね💧
    子供絡みのママ友との関係など、今までになかった付き合いが増えて正直面倒だなと思ってしまいます🙄

• 11月18日
まつ

わたし学生の頃はずっとバイトで就職してからは仕事が忙しくサービス残業で家に持って帰って仕事をしていました!基本的に休みの日は自分の休息日で遊ぶ事を全然してこなかったので最近もっと遊んでおけばよかったなぁ
って思います(笑)海外旅行とかとか!
でも子どもが笑ってくれたり私を必要としてくれるのを見ると
あー子どもがいてよかったって思います😉最高の癒しです♡

• コキン

コキン

もっと楽しんでおけばよかったと切実に思います!!時間があるうちにもっと旅行したかったです😅今は子供が大きくなったら色んなところ一緒に行きたいなーなんて思いながら育児してます◟̆◞̆子供の笑顔可愛いですよね💗

• 11月18日
emasara

私も、子どもの成長しか楽しみは無いですが、そんな生活もすっごく幸せですよ‼︎
こんなに手がかかるのも今だけですよ。小学生にもなれば、1人で遊びに行ったり、習い事いったり、どんどん親から離れていきます。
そうしたら自分の時間なんていくらでも作れますよ^ ^
私は、ほんの数年、可愛い我が子との時間を思いっきり満喫したいなーって思いますよ^ ^

以前、何かのコラムかで『子どもが大きくなってもう乗らなくなった自転車のチャイルドシートを見て、あの愛おしい時間はもう二度と戻ってこないんだと思ったら泣けてきた…』というような記事を読んだ時に、私もいつかはそう思う日が来るんだろうな…って思ったら、目の前のわが子との時間、大切にしなきゃなーって思いました。

今は大変ですよね。もう日々必死ですよね。でも、ほんと、今だけですよ!
うちの4歳の長女ですら、だいぶ手がかからなくなってきて、それはそれで寂しいですよ💦

• コキン

コキン

手のかかるのは今のうちですよね!今しかない大変さやこの瞬間を大切にしたいです😍私も子供が自分のことは自分でできるようになると寂しくなるのかな?それはそれで羨ましい気もします😫💡

• 11月18日
ママリ

確かに自分の時間なんて無いですよね💦
夜は寝かしつけても授乳でまた起きるし(><)
毎日が目まぐるしく過ぎてますA´ε`;)゚・゚

上の子がひとりで朝まで寝てくれるようになってからは、夜寝る前にDVD観たり時間があった気がします!
下の子妊娠してからはあまり無かったですが^_^;

あとは幼稚園や小学校行くようになれば1人の時間出来るかなぁ?と思いますが、その頃には仕事してるとなるとバタバタには変わりないですかね(><)

上の子がもうすぐ5歳なんですが、あっという間です!
寝顔を見ながら、早過ぎる月日の流れに寂しく感じたりもします( ´•ω•` )
あっという間に小学生・中学生…と考えると寂しくなるので、成長止まって!!と思ったこともあります(笑)

子供と居る時間より旦那との時間が長い事はちょっとなぁ…と思っちゃいます(笑)
我が子が離れてく日、考えたくないです。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• コキン

コキン

同じです!私はずっとこの小ささのままでいてくれーと思うときもありますが、早く大きくなって手がかからなくなるといいなーと思うときもあり、結構矛盾してます😅子供が育っていく日は考えたくないですね(*´`)💧

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

会話出来るようになって意思疎通できれば、また環境変わると思います(^^)
    上の子の時は一緒に手繋いだりお喋りするのが待ち遠しかったのを覚えてます♡
    今ではめっちゃ生意気ですけど(笑)

旦那に子供みててゆっくりしたいけど、下の子がおっばい好きだし後追いするし、なかなか難しいです(><)
    子供は可愛いけど、一日でいいから1人の時間ほしいとかは思います💦💦
    リフレッシュしないと体力もちません(╥_╥)

• 11月18日
  • コキン

コキン

女の子は、ませるのが早いですもんね😌一緒に手繋いでお散歩やお喋りかなりわかります!半年後くらいですが待ち遠しいです😍
    旦那に預けるのはなかなか難しいですよね(>_<)預けたところで心配で心が持ちません🤷‍♀️たまにの外食で美味しいもの食べたりしながら少しでもリフレッシュしましょう!( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですよね!
    旦那に預けてスーパーとか行っても、気になってめっちゃ急いで帰ったりします(笑)

歩き始め可愛いですよ♡
    うちはハイハイがまだなので、楽しみで仕方ないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    上の子とは口が達者なので、下の子が癒しで助かります ´ω` )

なかなか自由な時間が無く子供いない方が自由だと思いますが、子供いるからこそ楽しかったりすることは沢山ありますよね♪
    こんなに密着してられるのも今のうちだけですし、育児楽しみつつストレスもうまく発散出来るようにしたいですね(^^)
    手がかからなくなったらなったで寂しくなるかもですが、これからもお互い頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• 11月18日
  • コキン

コキン

歩き始めはてちてち可愛いですよね😍男の子もまた違った楽しさや癒しがありますもんね✨スティッチスティッチさんは微笑ましく素敵な家族像が想像できます(*^^*)
    今しかない時間ですので「しんどい」と思わず「楽しい」など思って大切に子供と過ごしていきたいと思いました!前向きに思考を変えていただき、そして回答ありがとうございました🎶

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

私もしんどかったりストレス感じてますよ~^_^;
    でも子供より旦那の方が疲れます(笑)
    育児疲れより旦那疲れが大きいかもです(笑)

子供の成長はあっという間ですし、これからも見守っていきましょうね♡

• 11月18日
きき

私もそうですよ!
社会に出て働き自由に自分の時間、お金を使う友人が羨ましいです。
一人の時間もない、全部子供、家族の為に労力費やすけど誰も褒めてはくれない。
たまに台所で体育座りしてこそっとお菓子食べたり、そんな事しないと一人の時間さえ作れない。
でも独身の友達は我が家に集まって遊んだりすると毎回帰るときに
あぁ今日も帰ったら家で一人で凄い虚しい。見てると羨ましいよ。
子供産んだ夢見た笑とか言ってます。
独身の子もそれなりに悩んでるんですよね😅

• コキン

コキン

自分の時間ないですよね💧スーパーで買い物しているときもこれが当たり前になって、これが一生続くのかぁと虚しくなるときもあります。独身時代に戻りたいとは思いませんが羨ましく思いますよね😥

• 11月18日
おん

子供の成長しか楽しみがない…
最高じゃないですか😊💓
それが一番です✨
ちゃんとしたお母さんだと思います‼️
自分の時間が欲しい、朝まで眠りたい、そうやってほとんどの人が思ってると思います😃
私もそうです‼️
出産してどんどん体重が落ちていって髪の毛も少なくなって見た目なんてほんとボロボロでたまに悲しくなりますが、首が座った!笑った!寝返りした!それで涙が出るほど嬉しくて可愛くて幸せだなって感じれます😄💕
一日中抱っこして相当しんどいですがそれでもやらなきゃいけない😩
人間だし欲望もあるし他人を羨ましく思うこともあるけどこんな可愛い子が自分の子で私は世界一幸せだなって思えます😚💋
もう少し余裕出てきたら落ち着いたりすると思いますよ!!
私も今は余裕ありませんが😂
美味しいものでも食べてふぅ…と休める時間を1分でも作って無理なさらないでくださいね💦
なんかまとまりのない内容ですみません。。

• コキン

コキン

子供にイライラしてしまったり中々寝ない日は少し泣かせておいたりと全然ちゃんとしたママでは無いです😫私がこの子のママで大丈夫?と悩んだ日もありました💧ですが睦さんのお言葉とても嬉しかったです!
    自分の格好や服装なんてどうでも良くなってきますよね。子供が一番になりました!もう少し余裕が出てきて育児も楽しめる日を目標に頑張ります😣

• 11月18日
  • おん

おん

私もしょっちゅうイライラしてます💦
    イライラずっとしてるから主人が小魚買ってきてそれにキレました‼️笑。
    子供が一番、自分のことは後回し、そんな風にできるママがちゃんとしてないわけないと思います😍❤️
    イライラしても、泣かせて置いても、子供が一番で大切に愛情持って育ててるからこそのイライラですよ!!
    真剣に向き合ってるということですね😃💕
    お互い頑張りましょう💕
    8ヶ月かぁ…色々できるようになって可愛いんでしょうね😩💓💓💓

• 11月18日
  • コキン

コキン

ご主人、ユーモアな方ですね🙈✨睦さんのことを思っての行動だったのでしょうし微笑ましいです(><)💕
    うちの子は一人目で全くわからない状態からのスタートで私も余裕が無くなっていたのだと思います。今でも余裕はないですが😅4、5ヶ月のときは2時間半おきに起きてましたがそれに比べると今はまとめて寝てくれるので少し楽になりました^^
    これから先夜泣きなど何があるのかドキドキしていますがお互い頑張りましょう😊
    睦さんもご無理はせずにお身体には気をつけてください(*^^*)💕

• 11月18日