※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

国保の保険料がパートでの収入によって上がるか、月4万円の収入なら専業主婦が良いか、皆さんはどのくらい働いているかについて聞きたいです。

旦那さんが自営などで国保の方の奥様たちに聞きたいです。

今は専業主婦で、しばらく社保に入るほどガッツリ働かないのつもりです。余裕はないけれど、なんとか生活はできてるので小さいうちは一緒にいたいと思ってます。

幼稚園に入ったらその間だけ短時間パートしたいとおもってるんですが、国保のしくみがいまいちわからず、
私がパートで月に4万とか微々たる金額でも働けばその分どんどん保険料はあがるのですか?

その場合、月4万程度の稼ぎなら専業主婦出いた方がいいんでしょうか。
税金あがっても、少しでも働いた方がいいですか?

皆様働いてますか?
その場合どのくらい稼いでますか?

コメント

lion

旦那の仕事が自営扱いになるので国保です。
国保には扶養の概念が無く、保険料は自分の収入によって決まるものになるのでパートに出れば収入が増えるので保険料も上がると思いますよ😣
月4万の収入でどれくらいの保険料になるか分からないので何とも言えませんが😣

私も今は専業していますが去年まで自分にも収入があったため、保険料は2人で6万ほどです。今は私が専業のため減免申請して6万だったので、元々の金額は75000円でした😅
うちもインターに入れる予定なので、入れた後は旦那の扶養内とか気にせず働けるのでパートで20〜25万くらいのお仕事などするつもりで考えています😊
その場合は社会保険に入るようになるんですけどね☺️

• ままり

ままり

専業主婦だと減免申請ってのがあるんですか?!
    初めて聞きました!

インターとは保育園のことですか?
    つきでも20~25万なんてすごいです、資格やキャリアがあるんですね✨✨

ちなみになんですが、
    私は産前産後長期で実家にいた為
    住民票がまだ実家にあり、世帯主になってます。
    その間国保の支払い書がきて、
    月にすると3000円でした。

これを自宅の住所にもどすと
    私の国保は高くなりますか?

• 11月18日
  • lion

lion

昨年度の収入で保険料が決まりますが、今年は専業で収入0なので少し安くなるよう申請できますよ😊
    インターナショナルスクールなので英語の幼稚園ですね!プリスクールとも言うのかな☺️1歳半からは夕方まで見てもらえるので日中暇になるのでフルタイムか昼までのパートしようかな?と考えています😊

自宅住所に戻すと国保の支払い書の世帯主が旦那さんに変わり、2人分まとめての金額で来るだけだと思うのですが😣国保ややこしいので私も正確な知識ではないので役所に問い合わせて頂くのがやはり1番ですね😅
    確かな情報ではないのでお役に立てず申し訳ないです😭

• 11月18日

年間130万までならパート収入があっても微々たる税金になると思いますよ。
ご主人の確定申告に生命保険や医療費控除などを記載しさらに奥様の所得も記載て申請してください。

生後5ヵ月なら次の確定申告で医療費控除ができるはずです。
年間の総医療費+医療にかかった交通費-10万の金額が医療費控除額です。
(医療にかかったレシート、領収書をはりつけ交通費は手書きの明細で大丈夫です。)