※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮リリィmama
子育て・グッズ

2歳半の男の子と3ヶ月の女の子を育てる中で、連続して困難が続き、精神的に追い詰められています。家族のサポートがなく、子供の病気や自身の体調不良で辛い状況が続いています。どうすればいいかわからず、孤独を感じています。

きつい言葉はかけないでください。

二歳半の男の子と3ヶ月の女の子がいます。
下の子を産んでから立て続けにしんどいことショックなことがおこりもう涙も枯れ、何もやる気がおきず頭ではいけないと分かってても昨日から子供なんて産まなきゃよかったのかもとさえ思ってしまいます。

まずうちは旦那の両親は他界して、私の実家とは訳有で不仲で頼れず、
出産は上の子を連れて子連れ入院で乗り切りました。帝王切開後に泣き暴れる2歳までみるのは本当にこたえ、やっと退院だと思いきや、赤ちゃんに心臓の異常がみられ、入院が長引き迎えもなく二人を連れてタクシーで帰りました。

やっと帰ってきて安心したら自分が高熱と扁桃腺にかかり、一ヶ月は死ぬような思いでのりきり、
赤ちゃんの通院もなんとか妹や近所の人、などに上の子を任せていってたのですが
病院にいくたび追加で追加で悪いところかがみつかって、
心室中隔欠損、心房中隔欠損症、肺高血圧などなど、それも重症なレベルだと徐々にわかってメンタルはボロボロでした。
3ヶ月くらいで手術しないといけないとわかり、入院のためには上の子を保育園にいれないといけません。
必死にパートを探し、保育園をさがし、やっと11月から認可保育園にいれることができました。

下の子の手術が間近に迫ってきたとき、私はまた高熱と扁桃腺、今度はかなり重症なものにかかり救急車で運ばれて入院をまぬがれなくなりました。

頼りたくもない実家についに旦那が全てをいってしまい、私の入院期間だけ実家でみてもらうことになり、、
実家や親戚からはボロカスいわれ、自分を否定され、優しく唯一の味方だと思ってた旦那も私の親にいろいろ責められたようで、このところしんどいことが続き、私も大変で家事を手抜きしまくってたこともあり、
私の親のこともいや、私もいやだと責められました。

今下の子の手術がおわり、毎日遠い病院に通い、帰りには保育園迎えでるじょうたぃです。

精神的に行きましたが、聞いてもらっただけで少しは気が晴れましたが

いつまでこの負の連鎖が続くんだろう、
最近ではなにもかも自分が悪いとゆう頭になってしまい、自分でも驚くほどおかしな常識外れな行動をとってしまいます。

下の子が丸裸で大量のチューブをされてる姿をみると、もう生きた心地もしないというか

とにかく自分には味方もいないような気がして呆然とするだけです。

一番の被害者は子供達なのはわかってます
でも辛くて苦しくて
どこかへきえてしまいたくなります

コメント

レィ

すごくすごくすごく頑張られてきたのですね。
壮リリィmamaさんは頑張り過ぎなくらい頑張ってこられたんだと思います。
近くに頼れる人がもう少しいたら。。と、涙が出そうになりました。
お住まいの自治体でなにか頼れるコミュニティや制度はありませんか?
保健センターの担当の保健師さんに相談されてみては(>_<)?

• 壮リリィmama

壮リリィmama

ありがとうございます
    保健師さんは生まれたてのころはきてくれてました。近所に声をかけてくれる方もいます。だけどそうゆう毎日顔あわせる人に、泣きながらすべてあらいざらいなにもかもぶちまけることはできず、この場をかりました(TдT)

• 11月18日
  • レィ

レィ

知らない人に顔を合わせず ブチまけられる場って大事ですよね(>_<)
    でも、少し気持ちは楽になっても、心苦しいのですが現実的に生活を助けることができません😭
    少し落ち着いたら 頼れる場所を探してみてくださいね(>_<)
    壮リリィmamaさんが倒れてしまうんじゃないかと心配です😭

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

こんな見ず知らずの相手に優しい言葉ばかりかけてくださるレイさん、ほんとに涙が出ます。
    あとは時間が解決してくれるとただ願うばかりなんです

• 11月18日
  • レィ

レィ

いやいや(>_<)
    頑張り過ぎている壮リリィmamaさんの話を聞いて、心配で心配でたまりません(>_<)(>_<)
    今と同じ状況のままだと 時間は解決してくれない気がします(>_<)
    時間が経てば経つほど ストレスや疲れが溜まって爆発してしまうんじゃないかと😭

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

でも今月から上の子はようやく保育園いったし、下の子も手術はおわったので子育てに関しては人波はこえたかなと思っていたところなんです。
    もうすでにわたしも一度倒れてるし、
    これ以上負の連鎖は続かないと
    強く願ってます(;_;)
    旦那とギクシャクしはじめたのはかなりつらいですが、、

• 11月18日
  • レィ

レィ

壮リリィmamaさんが一波越えたと思えているなら少し安心です。
    でも、一度溜まった疲れは すぐに取れないので
    気を抜いて無理し過ぎたらダメですからね(>_<)(>_<)

うーん、旦那さんっ(>_<)
    旦那さんの性格が分からないので
    なんとも言えないのですが、
    早く機嫌直してほしいですね(>_<)

• 11月18日
aya

読んでるだけで、壮絶な感じが伝わってきます💦
簡単に、励ますこともできないくらい大変な生活を送ってますね😭
もし、主さんが近所に住んでるなら、たまにはうちに甘えていいよ。と言ってあげたいくらいです💦
もう時間が解決しかないと思うので、それまで頼れるところは誰にでも頼って、うまく乗り切ってください💦
お子さん、ほんとにつらい状況だと思います。生きようと必死に頑張ってますので、ママもこのきつい時間を早く抜けれるように一日一日耐えていきましょ!

• 壮リリィmama

壮リリィmama

ありがとうございます
    時間が解決、しかないですよね。
    今の自分はどこにいったってなにをしたって否定されるような気がしたけどママリはみんな優しいです(;_;)

• 11月18日
ひーくんまま

こんなこと言っても仕方ないかも知れませんが旦那さんがもうちょっと大人にならなければお子さんも壮リリィmamaさんも幸せになれないなと思いました
向き合うのも精神的に辛いかも知れませんし話とか聞いてくれる感じでないのかなとは思いますが旦那さんと向き合ってこれからのこと真剣に考えていかないといけないと思います。

• 壮リリィmama

壮リリィmama

ありがとうございます
    確かに頼りがいのある旦那ではありませんし、話もロクにきいてはくれません。全部へーで聞きながされるんです、ですが家事が苦手な私の代わりにやってくれてることも多かったです。
    そんなんがもう全て限界にきたんだと思います。

• 11月18日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

家事とか育児って協力していくものだと私は思います。誰かが限界ならそれを支えるそれが夫婦だと思います
    家事を手抜き?それでいいんですよ。
    ずーーーーっとそれじゃなきゃ週に3回でも4回でもコンビニとか宅配弁当とかでもいいんですよ。そうじゃなきゃ私でもやってけません手抜きできるとこはどんどん手を抜いてとりあえずご飯たくさん食べて体力つけて寝れる時は5分でも寝てください

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

だけど、旦那もストレスで限界だったんだと思います。
    本当に家の中はメチャクチャで掃除も全然してませんでした。それに私は愚痴っぽいし。私も旦那の立場なら限界かもしれません。

• 11月18日
まめ

おはようございます⭐

なんだか色々と次から次へと大変そうですね。
私の産後の体調からもし、その状況だとしたら、私はきっと、自分が入院しているであろうなと思いました。

お子さんのこと、次から次へと
心配ですね。
もし、私が、同じ立場だったらと考えると胸が締め付けられました。
子供が心配で、心配でたまらないですよね。

それ+上のお子さん…。
体が参りますよね。
無理ないです。

ご主人もきっと心配して、ご実家に連絡したのだろうけれど、相談はしてほしかったですよね、そんなに複雑な感じなのなら😅

• 壮リリィmama

壮リリィmama

心配なんですが、最近では心配というのも越えてなにも思えなくなりました(;_;)
    自分が頼りなく、感情的な行動ばかりとってしまい後悔という日々です

• 11月18日
ぽん

初めまして。壮リリィmamaさん♡
私も初めての育児に奮闘しています。私はこの文章を読んだだけできっと大丈夫だなんて適当な言葉をかけたくありません、でも今がとっても辛くて辛くて仕方ないのなら…後はきっといい事が待っているような気がします。
あなたは必死に子供二人を育て立派です。私は1人でもヒーヒー言ってますよ、頭が上がりません。でも子育て1人では難しいこともあると思います。ご実家に頼りたくないかもしれませんがあなたの体が心配です。時には誰かに頼る、すがるのも勇気だと私は思います。なんて生意気なことを言ってしまいましたが…笑
同じ母親として子供たちの成長を願い適当に手を抜いてなんとかやっていきましょうね〜◟̊◞̊また辛くなったらここを借りて吐き出して乗り切りましょうね♡

• 壮リリィmama

壮リリィmama

あとからいい事がまっている、という言葉に救われます。
    これだけやなことばかり続いたんだから、次は道端で1千万くらい拾って届けても持ち主いないから自分のものになったりしないかなーなんて、非現実てきなこと思ったり笑。
    その通りだと思います、
    頼るのが子供のためだと思います
    子供が一番可哀想だとおもいます

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

一千万!!夢ですね〜♡冗談が言えるようで少し安心しましたよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    可哀想だなんて…そんなことはないです!保育園に入れるのだって色々情報仕入れて相談に行って…えらいです。しっかりやってますよ、たまには自分を褒めてあげてください♡

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

ありがとうございます。
    現実では否定されることが多いので、打たれ弱い自分です。
    自分を認めてくれる人がいてくれて
    嬉しいです。

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

私は良い言葉だけ受け入れてます♡嫌な言葉は人の意見や評価はその人の価値観で違ってくるもーんとポイっと捨ててます笑

• 11月18日
あー

お疲れ様です、想像するだけしか出来ないけど、かなり辛く大変な日々だと思います。
いちばんは、お住いの自治体の福祉課などに電話して見てはどうでしょうか。しかるべき制度(子供の一時預かりなど)など紹介してくれるかもしれません。
話を聞いてもらえるだけでも、すこしでも楽になるかもしれません。。

• 壮リリィmama

壮リリィmama

ありがとうございます
    今はもう、上の子が保育園に入れたので子供のことはなんとか落ち着きました。
    落ち着いたらなんだか自分の充電がきれて、親戚や旦那にもいろいろゆわれだして、八方塞がり状態できえたくなったんです(;_;)

• 11月18日
えみ21

私も親がいなく疲れ切っていたんですが、主さんはもっと大変ですね。。。
私は旦那の事もうちょっと家事育児手伝ってくれればいいのにって思いましたが、主さんの状況の方が大変で子供が手術をしなければならない状況なのに旦那さんのサポートはないのでしょうか?そして主さんと実家の事は知らないのでしょうか?知った上で言ったとしたら、親も主さんも嫌だなんて自己中としか思えません。(スミマセン😥)
扁桃腺は私も出産後になりました。入院したなんてかなり重症ですね。お子さんも心配ですが主さんも心配です。旦那さんのサポート出来ないか話合ってみたらどうでしょうか?

• 壮リリィmama

壮リリィmama

家事育児沢山協力してくれてました。
    仕事もしんどいみたいで、そんなときに私が入院して親にもいろいろいわれたみたいなので旦那も限界きたんだとおもいます。
    親とは不仲なのは知ってたけどはなしはロクにきいてくれない、無関心な人なのでいつもふーん、へーだけで終わらされます。

• 11月18日
  • えみ21

えみ21

ウチの旦那に似た部分もあります。家事育児はほとんどしませんが。。。
    私は妊娠中に今年母を亡くしたんですが、この前子供の写真を現像するとかの話で年賀状もやらなくちゃね。って。忘れたのか?と。あと子供の事相談しても話半分。なんか関心が私たちにはないなって思ってしまいます。そういうのが不満ですよね?仕事忙しいのはわかりますが、うちはさらに家事育児あまりやらないし最悪ですね。ビシッと言うしかないですかね。

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

えみさんも妊娠中にお母様を亡くされるなど大変だったのですね
    うちもそんな感じで、私の事にはなにも関心がないし、泣いてたってまた泣いてるわみたいな感じで放置され、うちの親のことだって聞いてもくれず揉め事に自分を巻き込むな、板挟みにするなてきなこといいます。
    感情がないのか?なにに興味関心があるの?このひとってくらい無趣味だし
    、穏やかですが神経質な私とは話をしたいとも思ってないのです。
    家事育児はやってくれてたんですが、それももう限界みたいです、

あまり家事やってくれないのはしんどいですよね、

• 11月18日
  • えみ21

えみ21

結局面倒な事が嫌なんだと思いますよ。あと、感情を出さないとか。子供産まれた時も感動してたらしいですが、そういう素ぶりは私の前ではなかったです。普段は普通に話したりするんですが、仕事となるとそっちばっかなくせにあんな会社辞めたいって。
    あっ、スミマセン。私が愚痴ってしまいました。
    一回旦那さんに愚痴を言わず泣くのも我慢してみたらどうでしょうか?逆に旦那さんがどうしたんだろ?って思うかもしれません。

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

うちも子供産まれても感動とかしてなかったですね、本当に感情がないの?男ってこんな人が多いんでしょうか、
    全然大丈夫です。
    そうですね、旦那に愚痴を言わないのも、大切かなと思います。やってみます
    だれでもいいから今の自分の気持ちをすべてぶちまけて、受け入れてくれるひとが身近にいてくれればと思います、おとなげないですが抱きついて泣き喚きたい気分です。

• 11月18日
  • えみ21

えみ21

私も身近に愚痴を言い合ったり泣いたり食べ放題でも行ったりしたいと思いました笑笑愚痴を言って泣いて食べまくる!したいなぁ😆かなり溜まってます。もし近くに住んでいたら一緒にそういう事したいと思いました。友達とかには言えないですよね。最近は子供と一緒に泣いています。

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

本当に、そんなことしてみたいものです。近所にすんでたらそんなことできるのにね、
    友達にはいえませんね、近所にもそんなにもぶちまけれるようなママ友いないし、全部社交辞令だけの関わりです。
    泣いてるんですね、しんどいですよね、お子さんおいくつなんですか?

• 11月18日
  • えみ21

えみ21

5か月の女の子です。今日の朝も5時に子供が起きて泣いていたら旦那も起きてお腹空いたって隣の部屋で電気つけるはレンジを使い始めたり。子供を抱っこして寝かしつけようと思ったら隣の部屋ばかり見てたから、ドア閉めてよ!って言ったらなんでそんなにピリピリしてんの?だって。昨日も美味しいもの食べて遅くに帰ってきたくせに!
    あっ、またスミマセン😥
    ドラマでも今まで泣くレベルじゃない感動ものでもすぐ泣けますね。上のお子さんは男の子なんですね。友達は男の子は小さい彼氏といますがどうですか?ママが泣いてたら反応しますか?まだ早いかな?

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

お一人目のお子さんですか?
    わかります、今でこそ泣き暴れ2歳がいて普段の育児では赤ちゃんに目はとどきませんし、適当になってますが、一人目のときはすごく神経質でイライライラしてました。
    そんなこといわれたらイライラして当然です、大切に大切に育ててヘトヘトになりますよね。

なんで上の子が赤ちゃんのころあんなに大変とか思ってたんだろう?と思うくらい今はイヤイヤきがはいり、暴れるし下の子にちょっかいかけるし
    下の子も病気もちで
    普段の育児ではほぼなにもかも諦めてやってますが、
    このあいだ我慢できず子供の前でないたときは、「どうしたの?ママ、大丈夫?大丈夫?」といってきたんです。
    いつそんな言葉覚えたの?
    って驚きと感激でさらに涙になりましたが
    優しい男の子に成長してくれてるんだと思いました(;_;)

• 11月18日
  • えみ21

えみ21

1人目です。そんな言うなら家事育児もっとやれよって言いたくなります。料理出来るとか言いながら結婚5年ですがやったのは数えられるほど。育児は手探り状態なのでこうしたらいいとか神経質になってしまいます。
    優しい子ですね。良かったです。
    お互い子供がこれからもママ想いの優しい子になるといいですね。

• 11月18日
  • 壮リリィmama

壮リリィmama

そうなんですか、うちも料理はまったくできませんが他のことで手伝ってくれるので協力求めていきたいところですよね(;_;)
    こんなこと私がゆうのは偉そうですが、こうしたらいいとかないと思います。育児に正解はなく虐待しなければいいと思います。育児書なんてただの参考で現実はうまくいかないことだらけ。うちなんて下の子ほぼかまってやれずです(;_;)

私は上の子が半年くらいになってから児童館に通うようになり、話せるママが少しでもできるだけで少し子育て楽しくなりましたよ

本当ですね、子供たちがママ思いになってくれること願います(汗)

• 11月18日
mtomatod

ほんとにほんとに大変な思いをして頑張ってきてましたね。こんなに頑張っているわけですから、参ってしまったりしんどいのは当然ですよね。。。日常のことがままならなくなるのは仕方ないんですけどね。まわりの人が理解してくれれば一番なんですよね。落ちるとこまで落ちたら今度は運気はあがりますよ。大丈夫。頑張ってきてる人を神様は見てますから😉

• 壮リリィmama

壮リリィmama

運気あがることだけを願ってます。
    たまにこのまま地獄に落ちつづけてしまうのではないかと思ってしまいます。親が宗教してて、ずっとそんなことを聞かされてきましたのでそれが頭をよぎるんです

• 11月18日
mama

読んでで涙が出てきました。
本当によく頑張っていると思います。
出産という、大変な中、上の子の育児もして、さらに、辛い出来事。メンタルがボロボロになるのも無理がありません。でも、これからきっと良いことが待っていると思います!頑張っている人には絶対に味方がいます!子供が小さいうちは、本当に大変ですが、少しずつ子どもも理解し、ままを助けてくれると思います!!!

おやや

今さらですが、この投稿を見て心が苦しくなりました。
現在どうされてますか?お元気でしょうか?出来ることならお会いして抱きしめてあげたいです…。

• 壮リリィmama

壮リリィmama

ありがとうございました。
    そんな風に言ってもらえてとても嬉しいです。
    今は手術も無事に終わり元気に成長して下の子も今月から保育園にいけることになりました。
    この投稿をしたときは死んだような日々で毎日ないてたけど、今はあのときにできた深い傷が、私の心をひっぱるのはあるけれど、随分と元気になれました。
    本当に心配してくださって感謝します!(^^)

• 4月5日