※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

風邪を引きやすい原因について相談です。

また風邪引いた…
先月も鼻風邪引いたのにまたぐしゅぐしゅ言ってる😓
娘は寒くなり始めてから風邪を引きやすくなりました。
何でこんなに引きやすいんだろう💦
私の管理がいけないのか…😱
そう思って自分を責めてしまいます😣
同じ月齢の赤ちゃんを持つママ友と月に一度のイベントで一緒になった時に、他のママ友が「子供が風邪引くと自分もうつりますよね?」と話してたら、もう一人の人は「え、うちの子今まで風邪引いたことなーい(笑)」と言ってたので、そんな子もいるんだなと思いました😓
風邪を引きやすい原因は何でしょうか?

コメント

ガチャピン

私の息子も一歳頃とても風邪をひきやすく、1ヶ月に夜間救急も含めて5回以上も行っていました( ̄▽ ̄;)
流石に私もあーちゃんさんと一緒で「私のせいで・・・」と自分を責めてた覚えがあります。
でも赤ちゃんはお腹の中から出てきてまだ1年ですし、環境に慣れるためには免疫力が必要だし、免疫力を徐々に増やしているから仕方の無いことなのかなと思うようになりました。
病院通いから9ヶ月経ちましたが今では病院行くのが予防接種の時くらいで、あの病院が嘘のようです。

原因は分かりかねますが、ご飯を食べる前後や外出先、外出後に手洗いなどをこまめにすると良いかもしれません

• まーさん

まーさん

あまり風ばかり引いてると心配になりますよね😓
    今週の月曜日に39℃超える熱が急に出たので急いで病院に行ったら、突発性発疹だと言われたんですが、熱は次の日には下がったのに発疹は未だに出てないので、突発性発疹ではなくて風邪だったのかなと…💧

手洗いやってみます!
    ありがとうございます😌

• 11月18日
まるむ

うちの子もしょっちゅう風邪引いてます。保育園に行っているのでお友達から移ることもありますが、それだけではなさそうです。室温、湿度、服装、布団の掛け方など色々やってみましたが、やっぱり風邪ひきます(^_^;)

2ヶ月のときにRSウイルスにかかってしまい、それが原因で風邪ひきやすいのかもと病院で言われました。今はもう仕方ないので、風邪引かないように工夫はしつつ、引いたらこまめに鼻水吸引、すぐに病院に連れて行くようにしてます。今もやっと治ったと思ったらまた鼻水です(><)

風邪ひいたことないお子さんもいるんですね!風邪をひきながら体が強くなると聞いたので、ひかなさすぎるのも逆に心配です💦

• まーさん

まーさん

風邪引いて免疫を付けてると聞いたことあります!
    確かに引かないと丈夫な子に思いますけど、どうなんですかね?😅

保育園では色んなバイ菌もらいそうですね💦
    来年から受かれば預ける予定なのでそれはそれで心配です(笑)

• 11月18日
  • まるむ

まるむ

保育園に行き始めると最初の一年は色んな病気になって大変だけど、二年目から楽になるよー。という友達の言葉を信じて頑張ってます💦

うちの子もこの前高熱で突発かなぁと言われましたが、結局発疹出ませんでした。言葉も話せないし、子供の体調管理難しいですよね。皆さんの投稿を読んで私も励まされました^_^

• 11月18日
ソラソラ

きっと同じようなことに気を付けてると思いますが、私の場合、まずは外出したら手洗いうがい!これ基本ですよね!あとは…部屋を清潔に保ったり、体温調節に気を付けたり、部屋が乾燥しないよう環境整えて水分補給は必ずさせる、お風呂上がりは湯冷めしないように配慮etc…といったようなことですかね☺
やはりお子さんの持っている免疫や体力、環境によって異なると思います。気を付けていても風邪を引きやすい子もいれば、風邪は引かないけど怪我をしやすい子がいたり、ご飯をモリモリたくさん食べる子もいれば、小食や偏食でなかなか食べない子もいる、というように、十人十色で千差万別です。

ちなみに、私が小さい頃も小児喘息だったため風邪や熱を出しては月に2、3回は病院通いは当たり前(ざっと週1~2ペースという計算)、学校だって月に1回(一週間)はお休みなんてザラでしたよ😅
そんな私でも夜勤業務こなす仕事もできましたし、今では子供も2人目を妊娠してます😄

きちんとお子さんの体調管理しようと日頃から奮闘されてらっしゃるのですよね??それでもどうしても風邪を引いてしまうこともありますから、決してあーちゃんさんのせいではありませんよ😄
子供は風邪引いて免疫つくんだ!と思うくらいでいいと思います✨

• まーさん

まーさん

子供はそれぞれだと思って、あまり自分を責めないようにします😅
    それから、うがいはまだできないので手洗いは習慣づけてやるようにします。
    ありがとうございます😌

• 11月18日
  • ソラソラ

ソラソラ

うがいと言っても、水、または麦茶を飲ませるだけでいいみたいですよ😊
    喉を潤わせるためだそうです✨

• 11月18日
  • まーさん

まーさん

そうなんですか😳
    外出先から帰ってきたら水分補給も兼ねて飲ませるようにします!

• 11月18日