※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

夫が転職よりも会社を取ると言っています。家庭を顧みない態度に悩んでいます。どうすればよいか悩んでいます。

ご主人に、「家庭の為に働いてるけど転職するぐらいなら俺は会社を取る」と言われても結婚継続していけますか?

今どきこんなにブラックな会社あるの?と言うほどブラックな会社で働いていて、家に居る時間もほとんどなくて、子供と会う時間は朝の15分くらい。
しかも毎月2週間は出張で不在です。

昔から転職して欲しい。と話すと決まって、嫁より会社。家庭より会社。の旦那です。

確かにお金があれば子供には色んな選択肢が増えるし裕福な暮らしは与えられると思う。

ですが、年収1000万や2000万ある訳でもなく、至って普通の暮らし。
下でもなく上でもない。
このまま年収変わらなければあと数年後私も働かなきゃならないほどなのに会社を取る。と言われているから結婚継続していきたいと思う意欲すらなくなります…

他にも減らず口だったり、考え方が歪んでいたり他にも問題があったりします。
たまに良い所があるからやっていけてます。

皆さんならこんな事言われて家族を優先にしない人と上手くやっていけませんか?
子供の為に頑張る?
少しの良い所に頼ってこの先頑張る?

コメント

yk

まず、労基とかに電話しないんですか?

• ままん

ままん

そこに電話したら私も子供も即刻露頭に迷うのでしません。

• 11月18日
  • yk

yk

そんなこと言っていたらいつか旦那さん倒れてしまいますよ。
    わたしなら上手くやっていけません。

• 11月18日
  • ままん

ままん

何度も言ってますが、本人が辞めたくないし転職するくらいなら離婚するみたいなので。
    誰が何を言っても無駄なんです。

• 11月18日
  • yk

yk

ままんさんはどうしたいんですか?
    離婚したいですか?我慢しても一緒にいたいですか?

• 11月18日
  • ままん

ままん

分からないんです。
    2.3年前にも(と言うか何度も)あと3年しても今と変わらないなら転職してよ。と言って旦那も納得しましたが、いざなってみると数年前と同じ態度で逆ギレ。
    来年は今よりも忙しくなるようで、子供には滅多に会えなくても「仕方ない」で割り切れるんです。
    これが嫌なら離婚だね。で、子供と一生会えなくなっても苦じゃないと言うので、人としてどうかと思う所が出てきたのでやっていく自信は全くありません。

• 11月18日
  • yk

yk

もしわたしがままんさんだったら
    離婚していると思います。
    わたしの場合、ですが。

• 11月18日
  • ままん

ままん

ですよね。
    普通なら離婚しますよね。

• 11月18日
  • yk

yk

もしくは別居します。
    別居して、家族がいない生活をしてもらって
    それでも仕事の方が大事なのか聞きます。

• 11月18日
  • ままん

ままん

既に一度離婚して子供と別れているんで、その気持ちは十分に分かっているんですが、同じ事をまた繰り返すようですね…

• 11月18日
  • yk

yk

それなら離婚します

• 11月18日
  • ままん

ままん

完全にアウトっぽいですよね。
    今考えている候補は国家資格を取得してから離婚して、一人でもすぐに就職先が見つかりやすくしておこうかな。と思ってます。
    一人になってからじゃなくて、こんだけ不在でこっちは苦労してるから彼のお金で全て揃えようかと検討してます。

• 11月18日
ゆっぱ

難しいですよね。
そういう会社って何かとうまく誤魔化してたりするんですよね。
私だったらお金に余裕あるなら仕事ばかりでも我慢しますが、カツカツなら我慢出来ないです(><)
良い所の内容にもよりますが😭

• ままん

ままん

良い所の内容…
    休みの日は育児を手伝ってくれるのと、こう言った話がなければお互い他愛もない会話で笑ってられる所です。

会社に洗脳されてるだけで、ただの1兵隊に過ぎないんですが、本人は気付いてないですね。

• 11月18日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

育児手伝ってくれるんですね。
    お休みもあまり無いんですよね?(><)
    家事育児に経済的にも厳しいなら私だったら離婚がよぎります。

• 11月18日
  • ままん

ままん

確実に離婚がよぎると思いますよ!
    休みは来月は2日間だけだと思います。しかも大晦日とかです。

• 11月18日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

自分が働くようになって旦那が変わらずで我慢出来ないなら私なら離婚します。
    ストレスって本当厄介なので😅
    何でこっちは育児家事仕事してるのに旦那の事もしてあげなきゃいけないの?ってなりますし。
    専業主婦の間は子供といれる時間を作ってくれてるって思い割り切ります(><)

• 11月18日
  • ままん

ままん

自分が働けるようになったら彼のお金しか興味がなさそうですね…

• 11月18日
ママリ

うちもそんな感じです…
家にいる時間=寝る時間で、朝の10分ほどしか子どもと顔合わせません💦

私は実家も頼れないのでずーっと1人で子どもみてます。
私も今は育休中ですが仕事してるので、少し収入減ってもいいから転職して育児もしてほしいと何度言っても変わらない…

毎日16時間以上。休みは週一、その休みに仕事入る日もあります
残業代はわずかしかつかないのに。ほぼサービス残業です、サービスなので労働時間長いだけでもらえるお金は知れています…

その分しっかりもらえて高給ならまだガマンもできますが、サービス残業の為に私はずっと一人で頑張ってるのかと思うとアホらしくなって、離婚も考えてしまいます

「忙しい俺」に酔いしれてるのかなーとも思ってしまいます。
付き合いきれません。

• ままん

ままん

ほんと!16時間くらいは余裕で子供と2人っきりですよね。
    うちの旦那は「世の中金」が口癖なので、何はともあれ「金」なんです。
    「そんなに金金言って、周りに誰もいなくなってお金だけあったって悲しくないの?」と言っても「それは自分がそうしたんだから仕方ないよね」だそうです。

• 11月18日
🐹

家族より会社をとるっていうのはなかなか問題ですね...
しかも平均的な収入...
離婚を考えるとこれからやっていけるかの不安...

でもままんさんが諦めて少しの良いところだけを見て
頑張るってのはしんどいと思います..
ほんと諦めやすい性格だったら
一人で育ててるって思おう。みたいな気持ちで
時々イラッとしながらもやり遂げると思いますが...

私だったら一人の稼ぎじゃ子どもとは二人で頑張るのはしんどいので
旦那のことはATMと思いながら頑張ると思います。

きっと今は旦那さんも子の可愛さがあまりわかっていないんじゃないかと。。
言葉を喋れるようになったら変わってくれそうな気がします...

• ままん

ままん

既に離婚して二人の子供がいるので子供の可愛さは十分に分かっているはずなんですが、それでも会社と金が全てみたいです。

何度も「家族の時間のほうが大切だし、家族の為に働いてるけど、その会社を家族は求めてない」と言っても無駄でした。

私の友達もほとんど帰ってこない旦那さんで子供の為にATMとしか見てません。
    私もそんな風に思えたら1番楽な気がします…

• 11月18日
  • 🐹

🐹

完全に洗脳されちゃってますね...
    すごいブラックですね...

なかなか思えないですよね簡単には(´・_・`)
    簡単にものを言ってしまいすみません。
    でもいくら言っても分かってもらえないのなら
    この先何度言っても分かってもらえないですよね...
    ままんさんが離婚して子ども二人でも頑張るって気持ちが
    強くあるならそれに向けての準備をしてもいいですし、
    旦那さんのいい所だけ見て、昔の方の育児みたいに
    家事もこなしつつ仕事も頑張るぞって気持ちを強くするか...ほんとままんさんの気持ち次第になってしまいますね。。

• 11月18日
  • ままん

ままん

やっぱり何を言っても無駄なんですよね…💦
    こんな何があっても帰って来ない旦那で、それでも私の事を助けてくれる人がいない会社の近くに住んで、ずっと一人で育児して、一人でご飯食べて、それに対しても「別に感謝はしてない」とまでこないだ言われたんです。
    その時から私はこんな奴の為に何やってんだろう。と思うようになりました…
    お金はカツカツでも、実家の近くに子供と二人で暮らして両親や兄弟や友達の手を借りながら、生きていく方が私の為であるのは既に分かってますが、旦那のボーナスで学資保険は払えているし、この先保育園より幼稚園に行かせたいし、その為には幼稚園の間は離婚できないのかな…とも考えてます💦

• 11月18日
あ

ブラック企業でお仕事されてる方は
たくさん働いて必要とされてるって
勘違いしてるので
何を言ってもやめないと思いますよ?

ままんさんが諦めて
離婚するか我慢するかの二択ですね。

そこで働くのは旦那さんで
お金を稼いでくるのも旦那さんなので
仕方ないと思います。

家族より会社なら
もう そこまでだと思います。

キツい言い方になってしまってすいません。

• ままん

ままん

キツくないですよ!
    本当に何を言っても愛社精神がある人って無駄ですよね。
    うちは私がどこまで我慢できるかで成り立ってると自負してます。

• 11月18日
みーママ

アドバイスになるかわからないですがうちの義父はままんさんの旦那さんのような感じで50歳のときに熟年離婚しています😢
多忙+お酒の席の仕事や取引先のゴルフに行き、休みは年に片手で収まるくらい。家事育児は全くしない人だったらしいので、ままんさんの旦那さんの方がよっぽど協力的だと思いますが(>_<)

家族を感じられない暮らしは辛いですよね...( ; ; )他の方のコメント拝見しました😢価値観はなかなか変えられないですよね。。。
もし離婚をしたとしても困らないよう資格取得を考えていらっしゃるようなのでそれはとてもいいことだと思いました✨😢
自分の体験や友人知人を見て思うのは、「その男性と出会ってからどれだけ自分が前向きになるか」が大事なんじゃないかなと。
もし万が一離婚することになってしまったとしても、資格が取れたら「あなたのおかげで私はこれだけ魅力的になったわよ!」って胸を張れるかなって。
それで離婚にならなかったらならなかったで無駄にはなりません✨

一緒にいる時間がないと落ち込んだときや辛いときに旦那さんと共有できなくてさみしいし悲しいと思いますが、ままんさんが輝くためにも離れている時間を有意義に使えるといいですね😢✨🙌
ちなみに、うちの義父は70歳の今になって「金、金できちゃって金はいっぱいあるのに。」「体が辛いなぁ。毎日毎日つまらないなぁ。」「見たいテレビもない、話し相手もいない。」「男1人は不便だ。」「2歳の子供ってこんなに重いのか!(←自分の子供を抱っこしてこなかった。今までオムツを替えたことすらない。)」「あぁ連れと一緒に孫の面倒みたかった...。」「孫はかわいいなぁかわいいなぁ」と言ってます.....😢

• ままん

ままん

有難うございます😊
    きっとうちの旦那は年取ってからそうなることを甘くみてるんだと思いますよ。
    平日に一緒にご飯を食べられるのは年に一度だけです。
    それは私の誕生日だけでも。とかなり懇願しての年1回です。
    今年は産後1ヶ月して誕生日がありましたが、「いい年してバカらしい」と年に一度の楽しみもそんな風に言われて、産後だったこともあり、「こいつの誕生日は一生おめでとうと言ってあげるのは止めた」と心に誓いました。
    まずは資格取得の為だけに毎月節約して頑張ってみようかと思います。

• 11月18日
ちぃぽん

うーん🤔

とても小さい時の記憶はありませんが、うちの父も夜に張込みで仕事あったりとかで、夜いない時もあったし、割と忙しい職場でとりあえず夕飯時にはいなかったような気がします。一応、ブラックではなかったので休みの日はもちろんありましたから、ままんさんとは状況違うと思いますが……
朝起き悪い人で、仕事の日もバタバタと準備して出て行くし、普段の日はそんなに関わりあったか記憶ないです(笑)休みの日に遊びに連れて行ってもらったりはしてたみたいですが!
そして、小学生の頃には単身赴任してしまったので、会えて年に2回とかでした。お盆と正月に。その頃には、母親もパートしていました。子供3人で兄が高校生になり経済的に厳しくなってきたので💦

そんな感じで、そんなに父と深い関わりを持った記憶がないです(^^;)それでも、例えば小さい時に父のパジャマの中に潜り込んで?首のところから一緒に顔を出してたりとか、些細な楽しかった記憶もあって。私は家にいない父親だったけど、父のこと好きですよ✨

母親は色々と他にも腹立つこととかもあるみたいで、まぁ夫婦仲は悪いです(笑)よく聞くのが、他人に良い顔して、他の子供をかまって自分の子供を放置する!家族を大切にしない!と、すごく怒ってました。他にもいつも愚痴聞きます(笑)
けど、今父が病気で入院したりしたら、やっぱり心配はしてるし、お見舞いも行ってますよ(^^)またこんなこと言ってた!とかって愚痴言われますけどね(笑)

結局、今後どうなるかってなってみないと分からないと思うので、最終的には誰に何を言われても、ままんさんの判断になるかと思います。
それでも、私の経験だと、私は両親が離婚してなくて良かったと思ってます。未だに、熟年離婚も出来ればして欲しくないなぁと思ってます。兄はこんなに嫌なら離婚すればいいのにとか言ってますけど😅

ままんさんの旦那様とうちの父が同じだとは思わないですし、父の年収も分からないですし、状況も多分違うと思います。私も主人が父みたいに子育てにあまり関心なかったら、やっていけるか自信ありません😂
けど、子供としては、そんなんでも父親で好きだと思う人間もいるって覚えておいてほしいなぁと(^^;)余計なお世話かもしれませんが💦もちろん逆に「お母さんに迷惑ばっかかけて、家にもいないし、嫌い!」ってなる可能性もあると思いますけど😅難しい問題ですよね💦

• ままん

ままん

これだけ家にいないのなら、いっそう単身赴任の方がかなり体も精神的にも楽です😥
    子供はきっと「たまに見るおじさん」と思ってそうですが、この先どうなるんでしょう…

• 11月18日
まる子

旦那さんは仕事が好きなんですね!奥さんが働かなくてもいいくらいな収入なら辞めたくない気持ち分かりますが家庭の時間がないのに続けたい旦那さんの気持ちが分からないです。
旦那さんは出張などでリフレッシュしてるのかも?しれないです。
リフレッシュしてないで仕事ばかりで給料も普通なら辞めたくなるはずです。

• ままん

ままん

学歴も何もない彼は、唯一今の会社が拾って育ててくれて、ここまでの給料をくれる。と散々言ってます。
    自分に自信がないのと、転職する勇気がないのと、社長からの洗脳だと思います。

• 11月18日
  • まる子

まる子

そうなんですね。仕事も大事だけど家庭をもっと大切にしてほしいですね。
    仕事人間な方は離婚したりして家庭が壊れてから大切なことに気がついたりしますよね。
    旦那さんは家族と一緒に居たいと思わないのでしょうか??

• 11月18日
  • ままん

ままん

家族と一緒に居たいと思うけど、それよりもお金なんだそうです。
    何度も転職の話し合いの度に、「今よりも年収が下がったとしても、共働きになって今よりも年収下がったとしても、家族で一緒に居られる時間が増えるからいいと思わないの?」と伝えてますが、「お金のない方がよっぽどキツイ生活だ」と言われます。
    何を言っても無駄なんですよね…

• 11月18日
  • まる子

まる子

今の会社を辞めなければままんさんは働かなくてもすみますか?

• 11月18日
  • ままん

ままん

実は今ですら私は内職までして自分の医療費にあててるんです😢

• 11月18日
  • まる子

まる子

それなら転職考えてほしいですよね!
    共働きしなければならない、家族との時間もないじゃメリットが感じられないです。
    旦那さんはその会社にこだわりすぎな気がします。
    もちろんこの先お給料が上がるかもしれないし何が正解とは言えないですけど。

• 11月18日
  • ままん

ままん

この先今の会社に入れば楽ができる。と言い張ります。大企業でもなく、いつ潰れてもおかしくない会社なのに。

これでいきなり倒産でもしたら後悔しきれません😢

• 11月18日
  • まる子

まる子

そうなんですね。旦那さんは頑張れば給料も上がって出世してって野望があるのかもしれないですね!
    働く側からすれば転職するとまた一からスタートになるのも嫌なのかもしれないですね。
    その会社にいて良い方向へ行くかは分からないし出世したら益々家族との時間はなくなりそうですよね。
    わたしなら旦那さんと結婚したこと後悔しそうです。
    家族との時間を大切にしてくれる人がいいです。

• 11月18日
たまご28

今は専業なんですよね?国家資格とるといっても何をとるのかにもよりますが、国家資格なのである程度厳しいと思います。子育てしながら勉強して…わたしは国家資格もってて、フルタイムで働いてますが、毎日バッタバタで旦那が一切何もしないのでほんとにきついです。それに就職先も変わりました。確かに働き口はあるかもしれないけど条件(時間、場所、お迎えのタイムリミット)とか残業できないことで定時で上がろうとする私への視線にかなり肩身の狭い思いはしています。それもそれでストレスで。それに離婚して2人での生活ができるはできるけど、わたしは旦那の分もあって余裕が少しできるから手抜きで外食、手抜きでコンビニとかできるんだろうなと思ってます。むしろ手抜きしなきゃやってられない…もちろんシングルだと手当てとかもあるかもだし詳しくはわからないけど、休みの日に子供を見ててくれる=少し自分が休める(それでも普段掃除に手が回らないから掃除とかしちゃうけど)と思って、離婚はいつでもできると割り切ってます!

• ままん

ままん

国家資格は受験資格が誰でもokというもので、あと1年勉強する期間があるのでその間は離婚せずに殆ど実家に居て半別居状態にしようかな。と悩み中です。
    こんなに不在で、たまに月に1回外食出来ればいい方です。休みに子供の面倒や家事も手伝ってくれますが、まずその休みがありませんし、半分近く出張で不在…。
    ここまで産後退院直後から里帰りもせずずっと一人でやってきて、旦那のブラックに合わせて会社の近くに住み、誰の助けもなく持病を抱えながら倒れても救急車で運ばれても早く帰ってこない旦那。
    その上こんな事まで言われても、それでも子供の為に一緒に居た方がいいのか分からなくなってきます…

• 11月18日