※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
家族・旦那

今旦那と大喧嘩しました。理由は娘が来年から通う幼稚園のことでです。…

今旦那と大喧嘩しました。
理由は娘が来年から通う
幼稚園のことでです。

私が一方的にこの幼稚園と
決めたのが面白くなかった
みたいです。
確かに一方的だった私も
悪いのですが、
この幼稚園にしたいと
娘がお腹にいた時から
旦那には伝えてました。
理由は従兄弟も通ってたし、
私には歳が離れた妹がいるので
すが、妹もその幼稚園だった
のもあり、先生も知っていて
何も知らずに預けるよりは
安心できるなと思って
その幼稚園を希望しました。
もちろんほかの幼稚園が安心
できないとかそういう意味では
ありません。ただ、妹が
10ヶ月頃に通った保育園で
今くらいの寒い季節に
薄着にされてポツンと放置されてた
姿をたまたまおばあちゃんが
見てしまったみたいで、
そのあと高熱だして、
治ってまた高熱という
繰り返し状態になったため
一ヶ月ほどでその保育園
やめたのをみてて
トラウマになってしまってて。

勝手に手続きしてしまって、
悪いとは思ってます。
でも旦那は、幼稚園のことに関して
一切調べたりとかしてなくて、
こういうところあるし、
こういうところもいいんじゃない?とか
そういう提案全くなく
明日幼稚園の面接だというのに
今になって怒ってます。
2人で決めるものだと。

でもその言葉もずるいんです。
子供のことは全部私に任せて
自分は知らん顔だったくせに
そういう時ばっかり2人で
決めるものだろうとか
聞きたくありません。
今年子供の七五三だったのですが
前撮りはしたものの
参詣には行ってません。
ずっと旦那に七五三なんだよと
言い続けてきたのに、
ふーんで終わり、
今日旦那から七五三
どうすると言われ、
若干すぎてはいるものの
覚えてたんだと思ったら
日中自分の親から電話で
言われたみたいで。
親に言われれば一回で
聞くのに、私が言い続けて
きたのは一体なんだったのと
思ってしまいました。
そして七五三って何すんの?
って感じと笑って言われ、
本気で腹がたってしまいました。
あれだけ言ってたのに、
本当に何も考えてなかったんだなと
思い、これから先こんな旦那で
そしてこんなパパでいいのかなと
考えてしまいます。
これだけじゃないんです。
書ききれないくらい不満な
エピソードはたくさんあるんです。

私が悪いですか?
心狭すぎですか?
厳しい意見でもなんでも構いません。
だれか意見をください。



コメント

もちもち

うちの旦那もそうなんですが、イベントなどには興味ないけど、教育には興味あるタイプなんじゃないですか?

  • ほぷ

    ほぷ

    教育に興味があるなら
    きちんと幼稚園調べますよね!
    一つも意見出さずに怒ってるんです。
    ちなみに興味がないのはイベント
    だけではなく、
    子供が高熱だしたりしてる時も
    私は夜間やってる病院探したり
    してるのに旦那は携帯ゲームや
    携帯カチカチいじってて
    どうすんの?今から行くの?と
    私任せです。
    明日行くんじゃなかったの?と
    言われたこともあります。
    男の人ってこういうものなの
    でしょうか?

    • 11月17日
  • もちもち

    もちもち

    うちの場合は、調べたりするのは私の仕事らしいです(笑)専業なので調べる時間あるだろうし、同じアパートの人に聞くとか、公園でたまたま聞くとか、そういう情報もあるだろって。
    それで良いと思う所ピックアップして、分かりやすく説明してって言うタイプで…( ^ω^ )
    病気の時のそれはムカつきますね。心配じゃないの?ってなります(´・_・`)

    • 11月17日
  • ほぷ

    ほぷ

    私フルタイムではないですが
    働いているので朝から仕事だし、
    幼稚園の送り迎えもできるだけ
    近い場所がよくて。
    私の希望する幼稚園は
    通勤経路にあるので、
    そういう面でも良いと思い
    旦那にも伝えてたんですけどね。

    子供が高熱出す度
    思います。
    こいつ子供の心配より
    携帯かよって。
    そんな姿見たくもありません。😭

    • 11月18日
hina

たしかに最終的なもの確認を取らずに手続きをしたのはあれですが、でも散々話し合う機会があったのに、してこなかったご主人にもやっとします!😭

多分不満も書ききれないほどあると思いますし、いいところだって書き出せばきっとたくさんありますよね?😂
男ってそういう生き物なんだと割り切った方が楽だと思います😭!

喧嘩ってすごく疲れますよね😭
育児も大変なのに、本当お疲れ様です😭

  • ほぷ

    ほぷ

    確認をとらず手続きしてしまったのは
    よくなかったですが、願書もらいに
    いってきたなどの報告はしていました。
    しかも願書旦那も一応記入しています。
    一言聞かなかった私も悪かったですが、
    普段から子供のこと興味なさそうですし、
    願書にも記入していたのでてっきり
    いいものだと思い提出したんです。
    なのになんで今更?と思ってしまって
    イライラしています😭
    幼稚園のことは全部お前がやれとまで
    言われました。
    一切幼稚園のことはやらないそうです。

    旦那のキレどころがわからなくて
    一緒にいてすごく疲れてしまいます。
    喧嘩もエネルギー使いますよね。笑
    しなくて済むならいいのですが、
    なかなかうまくいきません。😭

    • 11月17日
  • hina

    hina

    願書書いたなら言うなやーって感じですね💦💦
    その発言もウチでは絶対信じられません。あなたの子ですよーって思います😭!!

    話し合いとかできる方ならいいですが、通用しないのは厄介ですよね😢

    • 11月18日
  • ほぷ

    ほぷ

    矛盾してますよね😭
    私もどうするべきだったのか
    わからなくて💦
    もしかして、
    ただ当たられてるだけ?とか
    思っちゃって😭

    本当厄介です。
    話し合いができる相手だと
    いいのですが。

    • 11月18日
もち

それはムカつきますね。
普段は任せっきりで元々話もしていて直前になり怒られるのは私もイライラしてしまいます。
確かに勝手に手続きはよくないですが💦
なら普段から子供のこともっとみたら?話をちゃんと聞いたら?とキレてしまいます。
話し合いをしっかり出来てないからこうなったのだと思います。
でも旦那さんは話し合いすら面倒だと言いそうですし、今後のことを含め旦那さんにも父親としてイベント事や子供のことにもっと寄り添って貰えるように喝を入れた方がいいかと!

  • ほぷ

    ほぷ

    めいママさんの言う通りで、
    言い合いになったりした時に
    話し合おうと言うとそれすら
    逃げる旦那で、、
    無断で手続きとは言え一応
    旦那も願書に記入してるんです。
    ただここでいい?と許可なく
    記入させてしまったので、
    それで怒ってるのかもしれませんが。

    子供のことに関しては今まで
    何十回何百回と言ってきたと思います。
    何も変わりません😭

    • 11月17日
*H.N*

どっちが絶対悪いとかはないと思いますが、旦那さんムカつきますね‼️
本当に子どものことを考えてるなら、最初から一緒に幼稚園探したり、見学しに行こうって言いませんか⁉️
七五三なんて一生に一回しかないのに何するかわからないなんて、本当自分の子に興味ないんじゃないですか⁉️

私ならそんな自分の子に対して興味ない人に今更言われたくない‼️文句あるなら、自分で幼稚園探して全部手配してみたら?
って言っちゃいます笑

すみません、旦那さんなのに厳しく言ってしまって😅💦

  • ほぷ

    ほぷ

    全然いいです!!
    わかってくれる方がいて嬉しいです😭
    どうしてこの人を選んでしまった
    のだろうと思ってしまうくらい
    旦那との未来が見えません。
    旦那は自分の興味があること以外
    ふーんやわかんないで終わります。
    自分で気づいてないのでしょうね。

    ノンタンさんが言っちゃうってこと
    私言ったんです。
    私パートに出ていて朝からなので、
    通勤に間に合わないような場所にするなら
    自分で送り迎えしてねと言ったら
    だったら今のとこのままでいいんじゃねと
    キレ気味に言われました。
    私が希望する幼稚園は私の職場の
    通勤経路にあるので、
    そういう面でもいいなと思っていて。
    自分が送り迎えするわけじゃないから
    言いたい放題の旦那にも
    腹が立ちます。😭

    • 11月18日
  • *H.N*

    *H.N*

    多分ちゃんと相談に乗ってくれる旦那さんだったらマミーさんも勝手に幼稚園決めたりしなかったんじゃないですかね。
    話してもどうせ意味ないって思っちゃいますもん笑
    送り迎えしないなら尚更口出ししないでもらいたいですね。

    でもまぁ、ただ旦那さんとしても父親としてとゆうか男の変なプライドで、どこの幼稚園にしたとかじゃなく、勝手に決められたことが許せなかったんじゃないですかね。

    次からは勝手に決めないから、その代わりちゃんと相談して話し合って決めようって話してみては(^^)

    • 11月18日
  • ほぷ

    ほぷ

    何万もする高い買い物の時だって
    なんでもいいから買っておいて
    だし、子供のことに関しても
    これまで一切興味なかったのに
    いきなりすぎる気がして。😭
    ちなみに勝手に手続きと言っても
    願書もらってきたことも伝えてますし、
    旦那も願書に記入してるんですよ。
    私もそこでここでいい?と一言
    聞くべきだったのでしょうけど
    てっきりいいもんだと思い提出したんです😭
    だからキレられた意味がわからなくて💦

    旦那とどう向き合っていったら
    いいかもうわからなくて😭

    自分なりに頑張って見ます。

    • 11月18日
deleted user

これまでの積み重ねがあったにしても、手続き前に一言は伝えるべきでしたよね。
男の人にはなかなか子育てに関する情報は入らないものですし、自分の知っていることを同じように知っているわけでもなく、仕事で忙しかったりすれば、調べることをしないってのも特別おかしいことではないのかなぁとは思います。もちろん積極的に動く父親もいるとは思いますが、特に七五三なんかは、私のまわりでは、母親の方がほぼ全て計画して予約してって人が多いです。それならそれで文句を言わないで!って思うことは当然ですが、そのあたりはそんなものって割り切ってしまったほうが楽かもしれないですね。

不満は沢山あるようですが、どんなに正論であっても、それをぶつけたところで変わってくれる旦那さんではないですよね?人を変えるってなかなか難しいですし、男の人って正論言われるの嫌いですよね。具体的には浮かばなくて申し訳ないですが、何かこれまでとは違った伝え方だったり、別の方法はないでしょうか?相手が変わらないなら自分が変わってみるのも一つかなぁとも思ったり。
好きで結婚した旦那さんですよね。少し冷静になって、落ち着いて話してみることは難しいですか?

  • ほぷ

    ほぷ

    手続き前に確認をとらなかったのは
    悪いとわかってます。😭
    願書もらってきたことも伝え、
    旦那も願書に記入したので、
    てっきり良いもんだと思い提出しました。
    一言いいのか聞くべきでしたね。
    七五三に関しても、10月から11月
    末まで旦那の仕事が忙しく、
    休めるのかもわからなかったので、
    勝手に計画もできず、
    七五三あるんだよーと言い続けて
    きたんです😭


    私も細かいことは気にしないように
    してきたのですが、
    最近よくわからないところで
    不機嫌になられたりキレられたりが
    続いてて、我慢の限界でした😭
    喧嘩になった後の話し合いは
    いつも旦那がしたがらないので、
    きっと無理です😭

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事が忙しかったそうなので、その疲れから旦那さんもストレスがたまったりしてるのかもしれませんね。
    とりあえずは明日ですよね。
    お子さんのことを思うと、いい雰囲気で面接には出かけたいですよね。
    心から謝ったら、許してくれる旦那さんですか?少しでも2人の間の空気が和めば、他の話もしやすくなるんじゃないかなって思うのですが...難しいですか?

    • 11月18日
  • ほぷ

    ほぷ

    私も仕事してるので疲れでストレスがたまるのもわからなくないのですが、
    そこはお互い様じゃんと思ってしまう私は
    心が狭いですか?😭
    ある程度のことは目を瞑ってきたつもりです。
    仕事から帰宅すると私何かしたかな?と思ってしまうくらい不機嫌な時が多々あって、
    なんか怒ってる?と聞くとその質問がイライラするみたいで、怒ってないのに怒ってる?と聞かれると腹立つと言われ、毎日旦那が帰ってくる時間が憂鬱です。
    今日は機嫌いいのかな?悪いのかな?と
    考えてしまってストレスで😭

    ちなみに喧嘩するといつも私から
    謝ります。旦那からの謝罪の言葉は
    一切ありません。
    明日の面接は私と子供だけで行きます。
    さっき、幼稚園のことは全部お前がやれ
    俺は一切やらないと言われたので。
    私は今子供と寝室にいますが、
    旦那は茶の間で寝るようです。
    そこまでする人に私から
    話しかけるのは不可能です。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いさまです。マミーさんの心が狭いなんて全く思いません。
    何か糸口が見つかればと思いましたが、なかなか難しい旦那さんですね。いつも機嫌をうかがって生活するのはしんどすぎます。
    寝る場所も変えてしまうってよっぽど怒っているんでしょうが、それをそのようなかたちであらわすのはちょっとこどもですね。そんなことをしても何も変わらないのに...。
    私もマミーさんの立場なら、旦那さんをおいて面接へ行くことにすると思います。でも、それはそれでまた怒りそう...。ただ、その旦那さんの自分の感情のまま行動したってことが、娘さんに悲しい思いをさせたって少しでも気づいてくれたらいいですけど...。他の方への返信を見ていても、それすらもきびしいでしょうか...。
    マミーさんが一度思いっきりキレてみるってのは、結構な賭けですよね?
    旦那さんはどうしてそんな態度をとるのか...元々そういう人なのか、何かきっかけがあったのか。それがわかれば楽なんですけどね...。

    話を沢山聞いているのに、なんだか何も力になれませんね。ごめんなさい。ただ、話を聞けば聞くほど、マミーさんは間違ってないってのはよくわかりました。

    • 11月18日
  • ほぷ

    ほぷ

    昨日は私もキレたんですけど、
    全然ですね😭
    付き合ってる時はこんなんじゃ
    なかったし、付き合ってる時から
    こういう人だと分かっていれば
    結婚していませんでした。

    そんなそんな!
    聞いてくれるだけで
    すごく楽になれます😭
    ありがとうございました!

    • 11月18日
やまーま

ひどいです(ToT)
うちはまだ七五三も保育園もまだですが、うちの将来を見ているかのようです…。
ちゃんと報告相談してるのに全く聞く耳を持たない旦那さんが一方的に悪いです。キレてもいいと思います!!

  • ほぷ

    ほぷ

    同じような方がいて
    救われます😭
    ふーんで終わること時点で
    イライラするのに、
    後々文句言われ
    ふざけるなって感じですよね😭
    流石に昨日はブチギレました。
    でも全然です!口も聞いてません😭

    • 11月18日
  • やまーま

    やまーま

    もやもやしますね☁
    文句言うんだったら初めからちゃんと聞いてほしいですよね😣

    • 11月18日
ららら

うちも先日幼稚園決定した者です。いくつか見学行きましたが、そらは私と子どもで行きました。
どういう幼稚園だったかの話はして、結果一つの幼稚園に絞った決定権は私でしたが、決める前には旦那にどこがいいと思うとか、子どもにとってどういう方針のが合うかなとかは意見もらいました。

見学とかは行きたいと言わないけどそうやって意見聞くと、それっぽく答えるんですよね、、(^_^;)
「父親として」みたいな笑

そんな時だけ、、かもしれませんが、それならばと親子面接も旦那に答えてもらいました。笑。

少しだけ旦那さんの意見聞いても良かったかもしれませんね。
決定権はこっちにありますけどね笑

  • ほぷ

    ほぷ

    今日の面接私と娘2人で
    行きました。
    幼稚園のことはもう一切
    やらないそうです!
    幼稚園のことに限らず、
    子供のことに関して積極的に
    行動してくれてたなら
    仕方ないと思えたのですが、
    そうじゃないのにそういうこと
    ばかり口出ししてきたことに関して
    すごくイライラしました。
    だからどっかいれたい幼稚園
    あったの?って聞くと、
    これから調べるとか言いだしてきて、
    もう願書の受付もほとんど終わってると
    伝えたらだったら幼稚園にあげるの
    再来年でいいだろうとか言われました。
    生後二ヶ月から私の方の実家に
    子供を預かってもらってて
    働きにでてるので、
    じゃあ来年一年誰が子供を見るの?
    と聞いたら今まで通りでいいだろうと
    言いだしてきました。
    ちなみに実家にはタダで子供を
    みてもらっています。
    私の実家をなんだと思っているの?
    とも思ってしまって、、、

    • 11月18日
  • ららら

    ららら

    途中から旦那さん、むちゃくちゃな意見ですね、、(^_^;)一年幼稚園見送るのは結構ね、、キツイですよね。働いてるし、実家で見てもらっているし。。旦那さんも一度幼稚園のことには関わらないと言ってしまった故、意固地になってしまってる可能性もあるのでここはこちらが大人になり、徐々におだててうまく折り合いつけばいいですね、、

    • 11月18日
(。-`ω´-)

じゃあ自分一人で全部やってみろってなります。
子供いるから、金よこせといいます。
あとは知らん顔。
幼稚園探しもできないやつがよく口たたけますよね。マミーさんの気持ちわかります。
私なら、顔みたくないから、窓とかで隠す。物に当たってします。私なら

  • ほぷ

    ほぷ

    私幼稚園の面接後実家に帰ってきました。
    当分実家で生活します。
    少しの間顔も見たくないので。
    いい機会なので色々と
    考えて見たいと思います(⊃´-`⊂)

    • 11月18日
deleted user

調べもしないくせに文句だけ言われても、、、って感じですよね(^_^;)
うちの主人もそういう一面がありイライラします。が、もう諦めてます。
とりあえずラインとかで、〇〇にしようと思うけど良い?とか一応お伺いをたてて証拠残しています(笑)

  • ほぷ

    ほぷ

    そうですね!
    なにか証拠残しておけばいいの
    ですね!
    次からそうしたいと思います😭
    ずっと伝えてたことだし、
    このことで喧嘩になるとは
    思ってもいませんでした。😭

    • 11月18日
(*´﹀`*)

うちもちょっと前に同じことで喧嘩になりました。
理由も同じであたしが勝手に決めたから!そーゆーことは2人で決めるもの!と言われました。
うちも同じで旦那が保育園について調べるわけでもなく、今までも他のことでいろいろ相談してもお前がいいようにしたら?って感じの人です。
保育園はあたしの職場にある保育園にしたのですが後から俺の職場にもある!と言い出して。
ぢゃあ、そっちがいいならそっちでもいいよ?でも、あたしの職場とは逆方向だから送り迎えとかしてね?と言うとそんなんしてたら仕事間に合わんし、俺だって職場からはけっこう距離あるし、それは女の仕事だろ!と言われました。
やってくれないのが目に見えてるから少しでも楽なようにあたしの職場のところにしたのに理解もない、協力もないでうんざりでした。
子供のイベントも同じく自発的にはなにをするでもなく、でも、意見だけはしてきてって感じです。
1週間前に両家集まって1歳のお祝いをしたんですが、誕生日ムービーしたいとか、ご飯は豪華にせんと!とかいろいろ言われましたが結局ムービー作成にはほとんど協力せずあたしが作成し、ご飯もこっちは朝6時から起きていろいろ準備してるのに旦那は9時すぎに起きてケーキとかを取りに行っただけでした。
そんなんですが同じだけやった気になってるからさらにイライラしますw
なにもしないなら意見や反論もしないで欲しいと思います。
同じように苦労されてる方がいて思わずコメントしてしまいました。

(。-`ω´-)

居ないとおもったほうがいいです。