※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
子育て・グッズ

自宅から徒歩15分の保育園Aと、自転車置き場がある徒歩25分の保育園B。共働きで送り迎えは主人とのこと。自転車置き場の有無で悩んでいます。

皆さんならどちらの保育園を第一志望にしますか?

A.
自宅から徒歩15分で、最も近い保育園。
自転車やベビーカー置き場はありません。

B.
自宅から徒歩で25分だが、
自転車やベビーカー置き場があります。

通園には、電動自転車も予定しています。
どちらも雰囲気は良かったので、どっちに決まっても構わないのですが、自転車置き場があるのとないのでは、やっぱり違いますでしょうか?

共働きで、送り迎えは行きは主人、迎えは私の予定です。
Aの保育園に決まった場合は、最寄りの駐輪場を借りる予定です。

どちらを第一志望にしようか…
良ければご経験も含めて教えて下さい!

コメント

リヨン888

私ならAですかね。やはり近いのが一番です!3人保育園入れてますがやはり毎日の送り迎えはとても大変なので(><)

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!近いのが一番ですね、やっぱり。参考になりましたー!

• 11月17日
はなめがね

娘の通わせてる保育園も駐輪場はありません!
A保育園に自転車でのお迎えを想定しており、駐輪場がないようだけど自転車ってどこに停めたら良いのかと聞いてみて、やはり最寄りの駐輪場を借りるしかないか、ここなら停めて良いよーって言われるか返事聞いてみて良いと思います。
でもその2つならAがいいな。
近いのはほんと楽です。
すぐ迎えに行けるのは心強いです。遠いと今泣いてるんじゃ…とか思う時間も長くなるので(^_^;)

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!
    Aの保育園は、見学会で他のママが駐輪場について質問していたんですが、ここ停めていいよって場所はない感じでした(近隣の図書館に停める人がいて、絶対やめてくださいねって釘刺されたくらいでした😂)。
    急なお迎えが発生した時は会社からになるので、AもBも駅からはそんなに距離は変わらないんですけど、想像してみたら、ぐったりしてる子を少しでも早く自宅に送り届けたいですね、確かに…😭
    Aですかね!Aを第一志望にします!

• 11月17日
  • はなめがね

はなめがね

一番良いのは車で送迎ですが、駅から〜とある所を見ると通勤は自転車と電車でしょうか?車に変えられないとなると、やはり1分でも近い所が良いですね。
    近くの駐輪場が本当に近いなら全然ありだと思います。歩いて数分かかるとかだと、子供に荷物に保育園バッグにお昼寝布団(月一でうちの園は持ち帰り)となると相当キツイです。数メートルでもキツイですから。もうね、全部ポーイってやりたくなるくらい重いです!
    大荷物と米袋(お子さん)を抱えて駐輪場と園を仕事上がりの疲れた体で歩くのを脳内でシミュレーションしてみてください!大げさ〜!って思うかもしれませんけど、いつ何がどれくらい持ち帰りになるか、迎えに行くまで分かりませんからね!と

• 11月17日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうですね…😭かわいい米袋(笑)が重いったらないですよね!
    布団持ち帰り…ひー😭
    全部ポーイ!(笑)したくなりますね、気持ちが!

車での送迎ではないので、自宅から自転車で送って、自転車で最寄り駅にある駐輪場に停めて、仕事終わりはその自転車で迎えに行くって感じになります💦
    想像しただけでしんどい…😂
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • はなめがね

はなめがね

グッドアンサーありがとうございます!
    娘は、今年の夏はプールバッグも追加になりました!
    冬は掛け布団も多くなるので布団持ち帰りが増量してるのに子供もコートでもこもこしてて持ち運びにくいです。

送迎大変ですが、お互い頑張りましょう!
    うちも送りは旦那で迎えが私です(^-^)うちは両方車なので車まで行けば何とかなりますが、自転車だと荷物が落ちないようにとか、荷物の重さでバランス取りにくいとかあるので気をつけてくださいね(^_^;)

• 11月17日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

光景が目に浮かぶほどの詳細、本当にありがとうございました!
    そうですよね…プールバックとか…ありますよね〜!
    近いのが一番ですね!
    お互い頑張りましょう!

• 11月18日
chiaki(*^^*)

自転車置き場とは、送り迎えの間ですか??
保育園に自転車置き場がないのはよくあることなので、私ならAにするかなー?と思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

はい、送り迎えの間に駐輪場があります。
    やはりAですかね〜!
    ありがとうございます!

• 11月17日
ぽこおかあさん

私もAですかね、近いところがいいです

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!
    やっぱり近さが決め手になりますかね!

• 11月17日
nautica

雨、雪の日、お布団の持ち帰りを考えたら、近いところですかね。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

悪天候の日の事を考えたら、近さが決め手になりますかね✨
    ありがとうございます!

• 11月18日