※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

産後、1ヶ月間母が手伝いに来てくれたが、母が帰った後寂しくて泣けて仕方がない。母のありがたみや幸せな時間、寂しさに涙が止まらず、笑顔で接したいが涙が止まらない。この気持ちはいつか回復するでしょうか?

産後、遠方の実家から母が1ヶ月間泊まり込みで手伝いに来てくれていました。
最初は良かったのですが、母が帰る一週間前くらいから寂しくて泣けて仕方がないです。
一昨日に帰ったのですが、一昨日から昨日も今日もずっと泣いてます。
自分が出産して母のありがたみが分かったのと、毎日母の手料理が食べられて嬉しかったのと、ただ常に隣に母がいてくれる安心感と、、、
1ヶ月間子供の頃に戻ったように母に甘えられてとても幸せでした。
母が私の子を嬉しそうに可愛がってくれる様子を見て、それだけでも産んでよかったなぁと思ったり、実家が遠いので今後は年に数回しか会わせられないなんて、遠方に嫁いだことを後悔したり、、、
いろんな感情で、とにかく泣けて泣けて仕方ないです。
今は1ヶ月間も毎日いてくれた大好きな母が帰ってしまって、昼間は夫も会社で不在だし、産後ひとりきりでこんなに長い時間を過ごすのが今初めてで、とにかく寂しくて母が恋しくて涙が止まりません。
みなさんも産後は同じでしたか?この気持ちはいつか回復するんでしょうか?
笑顔で息子に接したいのに泣いてばかりで、夫もどうしていいかわからないようだし、母にも心配をかけたくないのですが、どうにも涙を止められません、、、

コメント

KOK

わかります!!
私は実家が近く、里帰りしていましたが、家に戻り、いろいろやってくれた母と姉の事を思うと涙が止まりませんでした。
今ここにいてくれたら…とか、恋しいという気持ち、よくわかります!!
私はすぐに行ける距離なので、なかなか会えないるこさんのお気持ちを思うと、これを読んでいるだけで涙があふれました。
でも、その気持ちもいつかはなくなりました。
産後のホルモンの影響もかなりあるとると思います!!
今は泣きたい時は泣いていいと思います!そのうちかわいい我が子で頭がいっぱいになると思います♡
私は旦那にも、ホルモンの影響で…と言い続けていました!

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    皆さんのコメントを読みながらまた涙が溢れて止まりません😢
    ほんと、帰った直後はすごく寂しいし精神的に不安定になりますよね💦泣いてばかりで、笑顔で息子に接したいのに上手くいかないです。
    この気持ちいつか無くなっちゃうんですね。さみしいような、ホッとするような、、、😢💕

    • 11月18日
ぽてこ

私も同じでした!
母のありがたさが身にしみますよね
私は里帰りだったので、親戚や祖父母への感謝もすごくて、自宅に戻ってから2カ月くらいは主さんと一緒で嫁ぎ先間違えたなあとか離婚したらとか考えたり、どうしようもなく涙が出てました。
こちらで思いを投稿させてもらったこともあります。
子どもが少し大きくなって外出が少しできるようになれば予防接種や人と会う予定をくんだり、離乳食や目が離せなくなったりで忙しくなります。
すると少しずつですが気分がまぎれますよ。
無理に頑張らなくちゃとか思わず、電話したりたまには帰省させてもらいながら、慣れていけば良いと思います。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    里帰りから自宅に帰る瞬間、想像しただけで胸がいっぱいになります。ほんと私も遠方に嫁に来たことを後悔したり離婚して実家に帰ったらとかそればかり考えてます😢バカだなぁと思いつつ、、、
    今は一日中家にいるからっていうのもあるんですかね。早く外出できるようになって気が紛れるといいです。今は頭の中のほとんどが母が恋しい気持ちで埋め尽くされてしまってます😢💕
    でも世の中には実母と関係が良くないと言う方もいる中、こんなに思える母がいるって本当に恵まれてるなって感じます。

    • 11月18日
na*

とてもステキなお母さんなんでしょうね!

私は実家が車で5分と近いのですが里帰り後、寂してくて泣いてました=͟͟͞͞ ( ; ຶཽළ̉ ຶཽ)!!

遠方だといつ会えるか分からないし、子育て不安な事多いですし、なおさらいっぱいいっぱいになりますよね…

私は近いんですが母親と毎日ラインしたりして、気を紛らわしてました。

ラインが母親からくると泣けてくるんですがw

お母さんはいつでも子供のことを気にかけてくれてますょね!

遠いのでなかなか頼ることできなくて大変でしょうが無理はなさらず!

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    ご実家が近くて羨ましいです〜😢
    ほんと私も五年前に戻れるとしたらもっと近くの人と結婚し直したいです、、、笑
    分かります!私も母が帰ってから毎日ラインしてますが、ラインだけでめっちゃ泣けます💦なので、電話したいけど、泣くのが恥ずかしくて出来ません💦
    出産して改めて母のありがたみが身に沁みました。

    • 11月18日
あにゃ

わかりますわかります😂
私は10日間お手伝いに来てくれて、帰った後にすっごく悲しくなり泣いてしまいました😢
けど、赤ちゃんのお世話しなきゃー!家事しなきゃー!とあたふたしてたらそんな気持ちどっかいっちゃいました😅(私薄情もんですね💔)
今思うと産後ブルーだったんだろうなー。ホルモンバランス崩れちゃってたし…
心配かけたくないかもですが…やはり電話で声聞いたりするだけでも違うと思いますよ😊
心配しない親なんていないと思いますし、こういう時こそ頼っても良いと思います!

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    お手伝いに来ていただいたんですね。私と同じ状況ですね😊
    私も早く気が紛れるといいのですが、母の着ていたパジャマを見ては涙し、洗面台に母の歯ブラシがないのを見ては涙し、母が着ていたパジャマを洗濯しながら涙し、って感じで先は長そうです。笑
    どうしても寂しくなったら電話してみます、ありがとうございます!

    • 11月18日
かな

まったく同じです!るこさんの投稿、皆さんのコメントを読んで泣けてきます😭
車で1時間の実家に里帰りしていましたが、自宅に戻る数日前からずっと寂しくて泣いてばかりでした。隣に母親がいてくれる安心感、ほんと大きいですよね😊自宅に戻ったら知らない人の家に来たみたいでまた泣いてばかりで、旦那にも迷惑かけました…
1ヶ月半経った今でも、母親とは毎日のようにLINEや電話して元気もらってます✨どんどん頼っちゃいましょう❤️

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    私も皆さんのコメント読みながら泣いてます、、、皆さん同じような気持ちを経験されていて私だけじゃないんだって思えました😢💕
    私も寂しすぎますが、母に連絡したり夫にも甘えながら頑張ります。お互い子育て頑張りましょうね!

    • 11月18日