※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

子供がやんちゃで手がかかることに悩んでいます。他の子を押したりおもちゃを取るようになり、躾に困っています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

男の子のママさんにお聞きします。
お子さんは、やんちゃで手がかかると思った事はありますか?
うちの子が1歳になる辺りから大変やんちゃになり、もともと活発な子ではあったのですが、児童館や図書館のイベントにはまともに参加できずすぐとこかに飛び出していくようになりました💦💦
抱き上げたり捕まえて止めると喚くので余計周りの方に迷惑になるので、いつもお利口に座ってる子たちの間を辺りを歩き回ってます😓
さらに最近同じおもちゃを他の子が触ろうとすると相手の子を押し飛ばしたり、友達からおもちゃを取り上げたりするようになりました💦
みなさんのお子さんはどうでしたか?またどんな躾をされましたか?どれだけ言っても泣くだけでわかっておらず……周りの子が女の子ばかりの環境でこんな自分勝手な子が我が子だけなので心配で悩んでます😓

コメント

♡Tokumei♡

そこまで大変と思ったことはないです。。。
児童館とか行っても、普通に仲良く遊べています(๑′ᴗ‵๑)

一時期おもちゃの取りっこや、手を出したりしたこともありましたが、手を出した時に同じように叩いて、
ほら、痛いでしょ⁇やっちゃダメよ‼︎
や、私にしてきた時には泣き真似をして
痛いよ、悲しいよー‼︎
を繰り返していたらやらなくなりました♬¨̮+.

• みもり

みもり

そうですよね、よその子は男の子でも手を出さない子を見ます!大きな声で叱ったり軽く叩いたりするとむしろリアクションが大きくて面白いのか繰り返してきます💦言葉で普通に言ってもおもちゃを独占したい気持ちのが圧倒的に強く向こうに逆にんん"ーーー!!っとどなられ拒否られます😭
    大泣きの真似をすると私にならものを返したり優しくしてくれるのですが、お友達は大泣きまではしないし、友達に優しくしようという気持ちはまだないようです😓

• 11月17日
ひあゆー

うちもほぼ同じ感じです( ˊᵕˋ ;)
落ち着いたなと思う今でもイベント系は座ってられませんし、おもちゃ取られたら力尽くになってしまったり…特に外出先では目が離せません(´・ω・`)
支援センターにいる子は男の子でも大人しい子が多く、息子追いかけ回して謝ってでママさんとまともに話すことも出来ないですし(;∀;)
でも、男の子ってこんなもんだと思いますよ♡外でも伸び伸び出来てるのはお母さんが目をかけてあげてるからです!決して自分勝手なんじゃなく、男の子の純粋な成長の過程なんだと思います☺︎
まわりとは(特に異性とは)比べず、我が子だけを見て付き合うのが一番かなって思います♡

• みもり

みもり

同じ方いらして少し安心です💨みんなで使えるようなおもちゃも手を出されると友達を押しのけるので本当横暴なやつだな……とおもってしまいます😖
    ママ友と話せませんよね‼️‼️私も皆さんが仲良くお膝に抱っこで話してる中うちの子だけ抱っこされてくれずどっかいくのでしょっちゅう会話に入れずもやもやです💦お喋りが第一目的ではないとはわかりつつも……💨
    身体能力ばかりはどんどん高まっているので、彼の成長のため……と思い耐えていきます😓

• 11月17日
WVYukI

そんな感じです。
買い物も出来ません。
私の方がブチ切れて一人怒ってる感じでまた怒鳴ってしまったと罪悪感と周りと違うと思ってる事とか色々考えすぎて時々悲しくなります。
保健師さんに相談をしたところ4歳になればちょっとずつマシになってくると思うと言われ、あと少し!と毎回自分に言い聞かせています。
1歳だとイヤイヤも、あるので余計に参ってしまうとら思います。
女の子は先に考えてから行動するけど、男の子は何も考えず先に行動するとよく聞きます。
何度もいけない事や迷惑になるような事は言い続けしかないと思います😓
私も他のやり方あれば教えて欲しいです。

• みもり

みもり

怒ってもしょうがないと思いつつも周りに迷惑かけたり危険だったりすると怒っちゃいますよね💦イヤイヤ前の自我も芽生えてきてるようです、やりたい事が強く出るようになって💨
    ほんと考えずに行動するのでハラハラです💦4歳まで……長いですが頑張ります✨

• 11月17日
あゆママ☆

真ん中の子が男の子です。
女の子とは違いほんとすごいです。
支援センター行ってみんなが絵本の読み聞かせちゃんと聞いている中一人で走り回ったり…
買い物も行っても疲れるだけです
カートにも乗ってくれない
どこかに行ってしまう
無理やり連れてこようとするとギャーギャー騒ぐ…こっちが発狂しちゃいそうです
以前は外で激怒してるママみると
そこまでしなくてもーと
思ってましたが怒ってしまう気持ち分かるようになってしまいました
下の子がいるのでよけいにしんどいです
今も一人でいたずらしてます…もう見て見ぬ振りです 笑

• みもり

みもり

男女はやっぱり違いますか!少し安心です😭ほんとうちの中でのいたずらは最近はもう見て見ぬフリですね、色んなものが色んな所にあるけどもう知らん笑
    よそ様への迷惑だけはなんとかしたいものです😢

• 11月17日
悠☆ママ

息子もそうですよ。最近は、買い物でカートには簡単な買い物が終わるまで座ることが出来るようになって、少しは、テレビ見てる時、座ることも出来るようになりました。

歩き始めた頃は、色んな物に興味があって支援センターに行っても、動きまわるし、絵本の読み聞かせをしてくれていても、チョロチョロして笑笑

ほかの子は、静かに座ってるのにとか心の中で悩んでました。

支援センターに行っても、私の友達も女の子なので手がかからないように見えてました。

今、息子は、デイサービスに行ってますが、やはり男の子は、そんな感じの子が多いと先生も言ってました。
たまに、お人形さんみたいな大人しい男の子も見かけますよね。

成長していけば、落ち着くと思うので一緒に頑張りましょう😊

• みもり

みもり

似た方がいらして嬉しいです✨
    2歳過ぎて少しずつわかってくれるようになったのですね😊個人差も大きいと思うのでこれが我が子と思って開き直って頑張りたいと思います、お互い頑張りましょう🎶

• 11月18日