※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

出産後2ヶ月で結婚式に出席可能かどうか疑問です。子供は一緒に行くのか、経験者の意見を聞きたいです。

まもなく出産予定です。
産後2ヶ月半たったあたりに結婚式に呼ばれています。

友人からは無理しないでねと言われていますが、行けるものなのか疑問です。

産後2ヶ月ほどで結婚式に出席することはできますか?

出席する場合は子供は置いていく感じですよね?

同じ経験された方などご意見いただければ幸いです。

コメント

みし

産後3ヶ月で子供も一緒に結婚式に出席しましたが、親族も一緒の参列でサポートがありました。

私は割と産後2ヶ月はピンピンしてました。
赤ちゃんを預けられるならば、参加出来ると思いますよ(・ᴗ・)
良い気晴らしにもなると思います(^^)

  • 凛

    そうなんですね。
    母に預けられれば大丈夫かもしれないですね。
    何より気晴らしにはなりそうですよね。
    ありがとうございます。

    • 8月26日
アドリア

その子の性格によりますが、行けると思います!
1ヶ月と2週間の男の子を育児していますが、行動パターンも決まってきてだいぶ楽になってきました。
完母ですが何かあった時のためにと思い、哺乳瓶の練習もしました。
今の所抵抗なく飲んでくれるので、もう少ししたら預けてお出かけも出来そうです!

  • 凛

    哺乳瓶の練習が必要なんですね!
    いつくらいから連絡させましたか?

    • 8月26日
  • 凛

    すいません。
    いつくらいから練習させましたか?ですね。

    • 8月26日
  • アドリア

    アドリア

    1ヶ月を過ぎたあたりに試してみました。
    哺乳瓶使えるとママも気が楽になると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 8月26日
リスお

産後二ヶ月の時に結婚式参加しました(¨̮)
子供は両親に預けました。
完母でしたが、預けるためミルクの練習をしておいて飲めるようにしておきました(^^)
当日は胸が張ってしんどかったので途中で絞りました。
体調は戻っていたので楽しめました(^^)

  • 凛

    そうなんですね!
    ミルクの練習が必要ですね!
    いつくらいから練習がさせましたか?
    おっぱい張るんですね。
    それが心配ですね。

    • 8月26日
  • リスお

    リスお

    式の二週間ほど前に一度あげてみて上手に飲めていたので、前日にもう一度練習で飲ませました(^^)
    一度試しに哺乳瓶使ってみられたらいいかもしれません(¨̮)

    • 8月26日
  • 凛

    上手に飲んでくれるといいんですが、、、
    チクビによっても飲む飲まないとかあるんですよね?
    飲んでくれなかったら連れて行くしかないですかね。

    • 8月26日
  • リスお

    リスお

    そうですね(^^)
    チクビによっても違うみたいですよね💦
    うちはピジョンの使ってます(¨̮)私も飲んでくれなかったら連れていこうと思っていました(;´Д`)
    式場によっては待機できるお部屋を用意してくれたりするみたいですから問い合わせてみてもいいかもしれないですね(¨̮)

    • 8月26日
deleted user

私も産後2か月で結婚式に参列しましたよ(*^^*)

寝不足でフラフラでしたが、
健康に支障がでるなんてほどでもなく、

むしろ久しぶりに綺麗な格好をして、ごちそうを食べて…と、
自分にとってもすごく良い気分転換になりました♡♡

赤ちゃん連れていくのは
正直厳しいと思います💦

私は義母に預けて
二次会は行かず、披露宴が終わったら帰宅しました(^_^)v

  • 凛

    確かに産後にいい気分転換になるかなぁと思いました。
    実母に預けることができそうなので、披露宴終わったらすぐ帰れば大丈夫かもしれないですね。

    • 8月26日
ねないこ

私も来週、産後2ヶ月で結婚式に参加します。
どうなるかわからないので出欠は保留にしてましたが、リズムをつかめてきたので先日参加のお返事をしました!

私は、夫婦と子どもとで招待していただいたのでベビーカーに乗せて連れていく予定です。
久々の外出でとっても楽しみです🙋

  • 凛

    ご夫婦で参加なら子供と一緒でもいいですね。
    今回は友人なので、子供は母に預けるしかなさそうですね。

    • 8月26日
わかなでん

自分の結婚式に、産後1ヶ月半の実姉が赤ちゃんと一緒に参加してくれました。入り口に近い場所にしたり、授乳室に窓が付いていて会場を見れるようにしたりと、家族ならではの配慮が出来たので、そこまで不便はなかったようです。
でも今回はお友達の結婚式との事ですし、お友達が気遣ってくれているよう体調と相談でいいかと思います。…とはいえ料理などの都合もありますし、私なら半月〜1ヶ月前には参加不参加のお返事をするかなぁ…と思います。体調と相談…と言っておきながら、1ヶ月前判断ともなると、完全に「行けるかも!行けないかも!」の予測状態になってしまいますけどね(・_・、)

凛

そうですよね。
遅くても半月前にはお返事ですよね。
まだ産まれる前なのでなんとも言えませんが、出席という方向で考えてみようと思います。
ありがとうございます。