※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

去年1度流産してから妊娠出来なくて、夏ごろ不正出血、生理不順が続き病…

こんにちは!
去年1度流産してから妊娠出来なくて、夏ごろ不正出血、生理不順が続き病院に行ったら排卵していないのでこのままだと妊娠は難しい。挙児希望ならホルモンバランスを整える注射などをして妊活しなければいけないと言われ、生理が始まるとほぼ2週間毎日病院に通いホルモン注射をしています。

流産してからフルタイムでしていた仕事を辞めて、専業主婦、パートをしていましたがこの度ご縁があり正職員のフルタイムのお仕事を始めることとなりました。治療にお金がかかるので旦那だけの給料だとギリギリで貯金ややりたいことを出来ないと思いフルタイムを決断しました。
しかし旦那は家のことが疎かになるのなら働きに出ないでほしい。家のことを今まで以上にきちんとやってくれるなら働きに出てもいいと言われ家のことより何よりお金が必要だと思った私は二つ返事でフルタイム勤務を始めました。

不妊治療のホルモン注射に通いながらフルタイム勤務はとても大変で、ホルモン注射で体調が悪くなることもあって家事が十分にできない日が続いたりしていますが、最低限の洗濯や掃除機がけご飯の用意も実家で分けてもらったり、最悪外食したりしながら2週間がたちました。
ホルモン注射をして体調が悪く横になっていると、あれはやったのかこれはやらないのかと家事のことをねちねちと言ってきて、本当にストレスになっています。
しまいにはタイミングをとってほしいと病院で言われ、旦那に話すと拒否。やらなきゃいけない時に出来なかったら子どもは出来ません。私はなんのために病院に通ってるのか、流産もして結局傷付くのは私の身体で、どうしてわかってくれないのかと不満が募り爆発しました。泣きながら訴えました。
すると何をそんなに焦っているのか。
28歳で結婚2年目。出来なくたって焦る必要はない。
家事もままならないのに子どもを作ってどうするのか。
そんなに大変なら治療をやめればいいとまで言われました。
排卵していないのにどうやって子どもを作ろうとしてるのか、そのまま治療をやめたって子どもはできません。歳を取れば妊娠しにくくなるし、ただでさえ排卵していないことがわかって毎日病院に通い注射を打ち、血を取られたり卵管検査までしました。

フルタイムで共働きで朝は旦那が8時前に出勤。私は8時過ぎに出勤。旦那は7時すぎに帰宅。私は5時までで病院があれば6時過ぎに帰宅。そこから夕食作り、旦那が帰ってきて夕食後の片付け、洗濯、自分がシャワーに入ってゆっくり出来るのは9時近くなります。なのに旦那はご飯を食べたらゴロゴロ。私が体調悪いと訴えても何も食器のひとつも洗わずゴロゴロ。洗濯物を畳んでタンスに片付けるのが億劫で出しっぱなしにしてるとタンスに片付けなきゃ部屋が汚く見える。必要なものを探せない。と文句。
私だってフルタイムで働いてるのにと言うと収入は旦那が多いし、帰ってくる時間だって私の方が早いんだから女がやって当たり前。と次々と屁理屈を並べて何もしません。
そしてタイミングを取らなくていい時、求められてもへとへとでそんな気になんてなれません。結局すべて私がやらなきゃいけないのでしょうか?旦那は週に1回のゴミ出しとたまにお風呂の湯釜を洗う。テーブルの上を片付けるくらいしかしてくれません。

共働きで不妊治療している方や共働きで子どもがいない方、また子どもが出来るまで共働きだった方のことが聞きたいです。
長々とすみません。よろしくお願いします。

  • あんこ(生後2ヶ月)

コメント

るみな

るみな

妊娠するまでフルタイム、共働きでした。
妊活歴2年でタイミングで授かりました。
しんどいですね。
治療に通うだけでもつらいのに、その上働いてるのに…
本当に読んでるだけで涙がでそうです。
うちは旦那が配送業で、疲れてるを理由にタイミングを拒否。
こんなにつらいのにと泣いていうまで半年かかりましたが、泣いて訴えてからは少し改善されました。
私も多嚢胞で注射しないと排卵しなかったので本当に辛かったです。
よく頑張っていらっしゃいますね(>_<)

いまのままだとお子さんを授かれても同じことで揉めるとも思います。
やっぱり男の人は言葉で伝えないとわかってくれないと実感しました( ; ; )

きょここさんの心と体が少しでも安らかに赤ちゃんが来られる準備ができますように( ; ; )

  • 11月17日
  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😣
    妊活2年。本当にすごいです。私は去年の春に流産して、1度自然に妊娠出来たからタイミングさえ取っていればできると思って生理日から排卵日を予測してタイミングを取っていたら1年がすぎて気付いたら不正出血・・・そして排卵していないことがわかったので、そこまでも妊活と呼べるのか。。。7月から注射始めてまだ4ヵ月ですけど参っています😣
    どうしたらわかってもらえるのか、私の負担がどれだけのものなのか、本当にわからなくなり昨日から考えては涙が止まりません。
    ありがとうございます。少しでもストレスフリーに過ごせるように努力します。

    • 11月17日
もも

もも

通りすがりの意見なのでスルーしていただいても構いませんが…
旦那さん、協力が全くないのは今後の夫婦生活としていかがなものかと思います。

育児も女の仕事!!と思ってそうです。

不妊治療でお金がカツカツなら、子供できたとしても今度は子供育てるお金が必要でまたカツカツで結局質問者様が働きにでることになりますよね?

そのときに、家事も育児も完璧にお前がやれ!ってなりませんか??

それって無理な話だと思います…。
ただのATMならまだしも、家事ちゃんとやれって文句言ってくるなんて
私は我慢できません…。女をなんだと思ってんの?って話です。

ましてや女にはタイムミリットがあるのに、30歳手前で焦ることは無い、っていうのは無神経だなとおもいました。

  • 11月17日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます😢
    本当にその通りです。正直私は家事が得意ではありません。私のお母さんは専業主婦で家では最低限の家事をやってあとはゆっくりと過ごしています。そのことにお父さんは何も言いません。綺麗に片付いてものが無い部屋が理想かもしれませんが死ぬわけじゃないので。ですが旦那のお母さんは家事は完璧にできる方なのでそこで18年間過ごした旦那には物足りないのかもしれないです。そして自分の実家のような環境がいい。と言います。
    私は流産してから体調を崩したり精神的に弱くなってしまったので具合悪いことが多く旦那からしたらまた始まった。具合悪いのを理由に家事をしない。と考えているのだと思います。
    現に手伝ってもいいけどそれが当たり前になるのが嫌だと以前言われています。私は旦那の飯炊き女でも家政婦でもない。土日で旦那が休みでダラダラしてる時は私だってダラダラしたい。なのに休みの朝起きたと思ったらご飯作って。ご飯なに?と。。。
    本当に愚痴になって申し訳ないです。でも最近は嫌気がさしてきてて、体調悪い時まであれしてない、これしてないと言われ、ただの風邪などで自分の体調管理が悪いなら言われてもしょうがないと思いますが、二人の子どもを授かるために頑張って毎日注射に通い、股を開いて診察され、疲れて横になっていたらその言葉・・・と思うと涙が止まらなくなります。
    共感していただいて本当に嬉しいです。

    • 11月17日
  • もも

    もも

    旦那さん…そんなに完璧に家事ができる嫁が欲しいなら、専業主婦やって不妊治療しても全く問題ないくらい稼いでこい!!って話です😱
    自分ができてないのに妻には求めるなんて甚だ自分勝手だと思います。

    私も流産経験者ですが、体調も精神面も悪くなって当然だと思います😭
    そこで夫の理解や支えがなかったら、悪化する一方だと思います。。。

    男は生理ないけど、女は月に一度体内でビックイベントがおこるからホルモンの影響とかで安定できる方が珍しいのに。。。

    共働きせざるを得ないなら、家事分担は必須だと思います。。。じゃなきゃストレスで余計妊娠しにくくなると思います(><)

    そもそも旦那さんは子供が欲しいんでしょうかね??そこも疑問に感じました。

    私なら、旦那さんが歩み寄ってくれなくてこのまま平行線をたどるなら
    子供を諦めるか、離婚…も考えてしまいます😭

    • 11月17日
  • あんこ

    あんこ

    私もおっしゃる通りだと思います。こんなにダメ男だと思ってなかったです。6年付き合って結婚しましたが結婚してからだんだん性格悪く幼稚になっています。

    子どもは欲しいと言っています。前にも言われてじゃあ頑張ろうと思いました。なのに。。。

    本当に今はなんでこの人と結婚したのか・・・と考えさせられるところまできています。

    • 11月17日
ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

大丈夫ですか?
子供が出来ても、ひとりで育児から家事までやらなきゃいけなくなりそうですね。

  • 11月17日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます😣
    そうですね。前に家事を完璧にして欲しいと言うけど子ども出来たら満足に出来ることは減る。だから分担してほしい。と言ったらじゃあ俺がいる時は俺が子ども見てお前が家事をやればいい。と。
    甘いんですよね。考え方が。

    • 11月17日
mai33

mai33

この先50年近くその旦那さんと過ごすんですよ?
お金なくても、家政婦扱いでも…むしろ無償の家政婦、お母さん扱いです。

旦那さんとの赤ちゃんが欲しいですか?
それとも、自分の赤ちゃんが欲しいのですか?


キツイ言い方でごめんなさい…
私も流産して、タイミングとって毎月ハラハラして…一体なんで子供が欲しいんだろう?って考えました。

  • 11月17日
  • あんこ

    あんこ

    そうですね。
    旦那さんとの子どもが欲しいと思ってました。流産して悲しくて戻ってきて欲しいと思ってました。でも最近の横暴な幼稚な言動を見ているとよくわからなくなっていて。。。
    ありがとうございます。

    • 11月17日
おちび

おちび

お気持ち、とってもよく分かります。
読んでいて今までの自分の話かと思いました…。

私は、結婚前から元々生理不順があり、色々調べると、妊娠が難しいことがわかりました。
結婚前に、主人にその話をして、子どもが出来ない可能性があることを話した上で結婚しましたが、出来れば子どもが欲しいので、出来ることはしたいと思い、フルタイム勤務をしながら治療をしていました。

いざ、始めてみると同じく体調が悪くなったり、仕事が多忙で治療が疎かになり、思った通りに治療が出来ない等の弊害が生まれました。
そして、我が家もタイミングを取らなければならないのに、取れないということが何度もあり、『何のために治療を頑張っているのか』『することしないといくら頑張っても出来ない』とストレスは溜まる一方で、何度も主人とぶつかり、その度に治療を辞めるかどうか等話し合ってきました。

よくご存知かと思いますが、やはり年齢を重ねると妊娠の可能性も低くなり、流産等のリスクも高くなります。
私は、生理不順の治療から現在までの期間は8年以上(不妊治療自体は4年ほど)ありますが、病院の先生と話し合い、若い時は仕事との両立を考え治療をしたり、ストレスがひどい時は治療自体をお休みしたりもしました。
しかし、年齢が上がるにつれて危機感や焦りが出てきたこともあり、治療を優先できる仕事に転職したり、仕事自体を退職したりもしました。

治療の内容や仕事の内容・勤務時間等により、両立が出来るかどうかも変わってきますが、治療にお金がかかることもよくわかります。
ですが、治療自体を辞めてしまっては、いざ欲しいという時に難しいことを主治医に言われ、飲み薬等で排卵のサイクルを整える等、その時に合った治療を続けました。
そのおかげもあり、徐々に体が整ってきました。
私は、タイミングで1度、人工授精で2度の流産を経験していて、その度に落ち込みましたが、治療を始めた頃は妊娠さえ難しい状況だった為、主治医には『妊娠できるようになったのはとてもいいことだから、落ち込まず一緒に頑張りましょう』と言って頂きました。

色々なことで何度も諦めそうになったり、つらい思いも沢山しましたが、治療は続けて良かったと本当に思います。

旦那様が非協力的で理解がないことも、自分だけが焦っていたり、子どもを望んでいるようでとても辛いと思います。
私もそうでしたが、病院に一緒に行ったり、通院していた病院での不妊治療セミナー?カウセリングのようなものを一緒に受けることで、徐々に理解が出てきたのか、将来設計を見据えて今何を優先すべきか等の話が出来るようになりました。

きょここさんの病院では、そのようなカウセリングを受けたり、ご主人と通院するのは難しいでしょうか?

不妊治療は一人で頑張っても、意味がありません。。
多くの男性は『妊娠できて当たり前』という考えの方が多く、なかなか理解を得るのは難しいかと思います。
時間をかけてご主人と何度も話し合ったり、知識を得るような機会を設けることが大事なのかなと思います…。

長文になり、申し訳ありません。
きょここさんが無理なく、治療が出来るようになること祈ってます(>_<)

  • 11月18日
  • あんこ

    あんこ

    御返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    なかなか妊娠は不妊治療についての理解がなくて、さらに共働きの大変さも理解してもらえず大変です。段々頑張ってる自分が虚しくなってきたり、浮き沈みの激しい性格なので自分に憂鬱になることもあります💦
    こちらでは不妊治療のセミナーなどあまり聞かないのでなさそうです😣でも探してみます!それを聞いて変わってくれたら安いものですよね💦通院もなかなか一緒に出来なくて・・・
    もし妊娠しても検診などは一緒に行けないのは初めから覚悟しているところです😢

    ありがとうございます。私なりにどうしたら伝わるのかもう一度考え直してみます。。。

    • 12月1日
みいやん

みいやん

こんにちは(๑•ω•๑)
私も以前専業主婦で、旦那はきょここさんのご主人と同じように、俺は働いてる。家の事を何で男の俺がやらなきゃいけないんだ!っていう考えの人でした。その頃は別に私も仕事してるわけじゃないし、1日暇でやる事も家事しかないので難なくこなしてました。2年前に双子妊娠が発覚し、つわりが始まり、そうこうしている間に流産。その時私23歳。手術を受け、しばらくして、家の事をしっかりやるのを条件に、テレアポの仕事を始めました。10時から16時までで、楽な仕事ではありましたが、エアコンが効き過ぎて、真夏にパーカーとひざ掛けという季節外れな格好でも寒くていられず、体調を崩し、義母の勧めで辞めました。それから1ヶ月後くらいに今の職場に勤め始めました。美容業で9時から17時まで。かなりハードではありますが、義母が味方してくれるので、私が家の事を疎かにしているだとか、そういう事はお互い仕事してるんだからお互い疲れてる。それでも朝は弁当作って洗濯干して、帰ってきて夕飯の支度してお風呂の支度してくれてありがたいと思え。男は収入があって当たり前。自分の飯も作れない奴が文句言うのは道外れだと言ってくれました。
そのおかげで、ずっと排卵検査薬やってタイミング合わせても出来ず、病院に行くことも視野に入れてましたが、1年半越しにやっと子供を授かり、まだ仕事も続けてます。
妊娠してつわり中はしばらくお休みをもらい、落ち着いてからはシフトを9時から16時にしていて、ほぼ確実に私が先に帰ってこれるので、夕飯の支度を途中まで終わらせて、旦那が帰ってきたらすぐ一緒にお風呂に入っちゃいます。ガス代節約!笑
お風呂上がってから夕飯の支度を再開するので、出来上がるまで待たせて、よっぽど死にそうに疲れてる時以外は自分から進んで手伝いに来てくれたり、旦那は唐揚げが大好きなので、唐揚げの日は自分で揚げたりもやってくれるようになりました。
義母を味方にできれば強いですよ!
義母が男の人に家の事をやらせるなんて(´°ω°`)って考えの人じゃなければの話ですが…
ちなみにうちも洗濯物は取り込んで、畳んだり畳まなかったり山盛りになって放置してます(´°ω°`)
うちの場合、しまってもどこ?って聞かれるし、しまってない分は私が場所を覚えておいて出してやればそれでいいやって感じです。リビングだけはある程度に保って、あとは汚くても来客があっても普通人ん家上がり込んで勝手にあっちこっち見て回るような人はいないので、休みの日だったり気が向いたら片付けるくらいでいいと思います。きょここさんもフルタイムでなんの協力もしない旦那ならそのくらいはきつく言ってオッケーです。
女だからって言いたい事言えないのもおかしいし、男だからって何もしなくていいかって言ったらそれもおかしな話です。
口に出してはいけませんが、あなたの収入だけで老後の生活まで考えずに何不自由なく私の思い描くような生活していけるようになってから、あなたの理想を語って下さい。あなたが居なくたって私にだってそれなりの収入はありますよ。って態度で居てもいいと思いますよ!
きょここさん自身、もっと自分に自信持ってガツガツ言うこと言っていいと思います(๑•ω•๑)
旦那さんが2人の事(家事、育児)にもう少し考え直さないと、正直赤ちゃんには恵まれないんじゃないかな?と思います。
赤ちゃんだってママのお腹に宿った時点でママにストレス溜め込まれたり無理ばっかりされちゃ居心地悪いですもん(´-ω-`)
長くなりましたが、私の1年前までの生活を見ているようだったのでコメントさせていただきました。
旦那さんの教育が必要ですね( •᷄⌓•᷅ )

  • 11月18日
  • あんこ

    あんこ

    お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦
    そんな義理母だといいんですけど、義理母は性格が私と真逆で怒ることもなければ義理父に常に尽くしてきている人なのでそれを見て育った旦那が今のようになるのは仕方ないと心では思っていてもやっぱり人間なのでイライラもするし、なんでわかってくれないの?!と思うこともたくさんあります。私はあなたの母親じゃない。義理母と同じことを私に求めないで。求められても私は私だから困る。と言ったこともあります。
    どうしたら旦那の心に響くのか旦那が心を入れ替えるのか本当にわからなくて模索しては落ち込み、イライラしています。。。
    でもここでこうやって吐き出すことが出来るだけで、共感してくださる方がいるだけでとても支えになっています。本当にありがとうございます。
    色々ともっともっと頑張ります。。。

    • 12月1日
幸¨*)

幸¨*)

共働きで不妊の病院へ通院してます。

初めの頃は病院代を出してくれず、文句ばっかり言われました。

先生に言われたことや今後の事を話しても話したくてもちゃんと聞いてくれず、誰よりも子供を欲しがってるのは主人なのに協力的ではなかったです。

主人は夜の営みがほとんどないだけだから、やれば自然妊娠するっしょって短絡的な考えでした。何より病院代がかさむのが嫌で嫌で、自分が検査して異常が見つかる可能性があるのが極端に怖がってて(そーゆうそぶりは見せず横暴な態度だが怖がってて)病院いくのも拒否され。

休みが少ない人なので休みが潰されるのも納得いかないと文句ばっかり。

病院の方針も先生との相性もあわなく転院をしました。

転院先は夫婦で無料ガイダンスを聞いて、大事な検査結果は夫婦同伴ではないと絶対教えてくれないというとこでした。

ちゃんと聞くことによって受け入れられない不妊治療のことを少しずつ理解を深めてきてくれました。

それでもストレスがよくないとかは理解できないし、家事手抜きすると俺は家賃払うがかり、お前はお前の役割があるだろって言われます。

何度も離婚の危機におちいりました。
何度も話し合い、これで理解できないなら離婚でいいって強い気持ちでぶつかり合いました。

本当に辛かった。

こんなに長文になっても書ききれないほどのことが、たくさんありました。

ただ1つ言えるのは何度話し合って分かり合えなくても、それでも何度も話し合う聞いてもらう理解してもらうことは必要だと思います。

あたしもママリ相談して何度も言われた言葉ですが、子供は夫婦二人の問題です。

一人だけで頑張っても意味ないですよ。頑張ることが偉いんじゃないんです、夫婦二人で向き合うことが大切ですから、土日にダラダラしてるご主人のお尻をひっぱたきましょ( っ `-´ c)

  • 11月25日
  • あんこ

    あんこ

    やっぱり一緒に通院したりいつもじゃなくてもたまに一緒に行くだけでも変わってくれるんですかね💦
    なかなか一緒に行けるタイミングもなくて結果を報告してもふーん。って感じで全然興味を持ってもらえません。
    家事についても同じです。フルタイムで働いて家に帰ってきても座る間もなくご飯の用意して食べ終わったら片付けして、洗濯して、自分の時間が出来るのは9時、10時が当たり前です。
    役割ってなんですかね。一緒に生活してるんだから分担するのがする当たり前。もちろん専業主婦なら家事をすべてやるのはわかります。でもフルタイムだとやっぱりきついです。そんななか通院して体調崩して。それでも手伝わない旦那にイライラしてます。
    イライラするだけでは伝わらないということもわかっていますが、、、
    こうしてここで話を聞いてもらえるだけで今はとても支えになっています。
    本当にありがとうございます!

    • 12月1日
幸¨*)

幸¨*)

異常がある検査結果の場合のときは特に一緒にいって、話を聞くことで変わっていくこともあると思います!

先生の話しを100%理解して100%で旦那さんに伝えることはできないと思います。だいたい30%くらいしか伝わらないのが現状かと。30%しか伝わらない旦那さんは話を聞いてなんとも思わないでしょう。

私の主人はそうでした。
いくら資料見せて先生の言葉をそのまま伝えても何とも考えてくれませんでした。

今では自分から飲んだらダメな飲み物、排卵のこと話してきたりします。

家も家事は私、家賃払うのは主人です。辛いですよね。私もフルタイムで自分の時間は21時くらいから。でも朝、主人が早いので4時に起きないと行けないのでお風呂入ってすぐに寝ます。唯一、自分の時間を過ごすのは朝に主人を見送って、テレビ見ながら朝ごはん食べて支度してる間に録画したドラマ見たりすることです(◦ˉ ˘ ˉ◦)


私はまだ治療してないので、治療して体調悪かったり、副作用出たりしたら主人がサポートしてくれる流れとなってます。本当にしてくれるかは分かりませんが。


イライラする気持ち分かります!
いま、不妊治療を理解し始めた主人も先生の説明を受けたあとに「先生の説明を私がそのまま説明しても信じられなくて、あっそって思ったでしょ?」って聞くと「絶対信じらなかった」と言われました(´-﹏-`;)


大袈裟に言ってる、自分が楽しようと思って言ってるっておもっちゃうみたいですね( ー̀дー́ )


ストレスは1番身体や妊活に良くないですよね。でも不安は付きまとう日々。


もうやめてしまいたくもなります。


でも、やれるだけの事はやりたいと。。。


1番分かって欲しい人に分かってもらえない。周りにも言ったところで。


妊活を頑張る前に旦那さんの理解を得るためにまずは頑張りましょう?そして旦那さんと妊活を始めましょう!

  • 12月1日