※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

幼稚園見学に行く際、友達がいない不安を感じています。見学時の注意点やおすすめ事項を教えてください。

まだ予約はしていないんですが、今度 幼稚園見学に娘と2人で行く予定です。
その幼稚園は随時見学出来る様で、行きたい日に電話予約をすれば見学出来るみたいなのですが、仲良しのママ友はいないのできっと見学に行けば私達だけかと思うんですが…
皆さんも そんな感じですか?
本当は 誰かと一緒に行きたい……(;o;)不安
園児がいる時間に見学に行く予定ですが、見ておいた方がいい事、聞いた方がいい事など注意する事がありましたら教えてください。

ドキドキ(;ω;)

コメント

きりん

プレとかないんですかね?
無かったとしても入園前に見学会があるかとおもうんですけど
急ぎな感じですか?💦💦

• きりん

きりん

何個か見学に行きましたが
    グラウンド?の広さとか遊具が綺麗かとかそっちに目が行っちゃいました(笑)
    後はもう先生達の雰囲気ですよね💦

• 11月17日
  • mama☺︎

mama☺︎

コメントありがとうございます😊
    幼稚園は再来年入園予定なんですが、来年プレがあるみたいで、プレ参加の前に幼稚園見学に行きたかったので😅
    やっぱり綺麗な幼稚園はいいですよね〜。
    先生‼︎大事ですね!チェックしてきます!

• 11月17日
柊0803

見学に行った時は5家族ほど来ていましたよ、パパも一緒だったり。
平日に見学に行きましたがママとお子さんがそれぞれ来ていた感じです。
人数が少ない方が説明や質問も沢山出来ていいかなと思います。

私は水回り(トイレや手洗い場)と、災害時の避難方法、避難場所なんかを聞いてきました。

• mama☺︎

mama☺︎

5家族ですか?いいですね〜😅
    パパは仕事で行けない感じなので、2人でがんばってきます(笑)
    水回りは 綺麗な方がいいですよね‼︎
    災害時なども大事ですね‼︎セキュリティなども同時に見学してきたいと思います。

• 11月17日
  • 柊0803

柊0803

私も娘と2人で行きましたよ!
    心配するような事は何もないのでじっくり見学されるといいかと思います。

こちらの地域ではプレの申し込みはとっくに始まり、周りもほぼ全員申し込み完了しています。

人数制限がある場合もあるので早めがいいかと思いますよ~!

• 11月17日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね〜‼︎
    同じ方がいて 少し安心しました😄
    柊0803さんのお子さんは来年幼稚園ですか?
    うちの子は、再来年入園予定なんですが年内に少し見学しておこうと思っていて来年プレに参加しようと思ってます。
    ちなみに見学は1箇所の幼稚園に1度だけの見学で終わりましたか?
    数回も行く方はあまりいませんよね〜?

• 11月17日
  • 柊0803

柊0803

来年からプレですが、プレも人数制限があるので(子供が多い地域&人気の幼稚園)夏に見学し、先月申し込みをしました。再来年の入園もプレの子優先ですが、先着順なので前日から並ぶと聞いています。

我が家は選択肢がないので1つの幼稚園に1度きりの見学だけでした!

• 11月17日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね〜。
    やっぱり人気の幼稚園は皆さん早いうちに申し込みしてますよね〜。
    私の地域は 幼稚園があちこちにあって💦人気の幼稚園は最初から諦めてますね〜😅
    幼稚園は妥協したくないんですが、なかなか納得する所がなくて悩んでます💧
    質問ばかりスミマセン
    ご親切にありがとうございました😊

• 11月17日
  • 柊0803

柊0803

うちは主人が通勤に車を使っているので、バスがあることが第一条件でした。

それぞれ特色もあって、選べると良かったのですが、残念ながら我が家の近くを通ってくれる幼稚園バスは1つしかなく…。

どこでも入ってしまえばなんとか…と思っていますが、幸い仲のいいお友達とも一緒なので楽しいプレになりそうです☺

グッドアンサーありがとうございました♪

• 11月17日

私は息子と二人で行きました。
聞いておいた方が良いことかはわかりませんが、私はプレへの入園方法、プレに入ったら年少入園の優先枠は頂けるのかはどの園も確認しました。

先生の子供に対する声の掛け方!と、言いたいですがお客様が来ている時は必ず丁寧になると思うので😅、子供の表情など(特に内気そうな子)見ていました。内気な子は怖い先生には表情が固くなる事が多いので。子供は嘘付けないですしね。
あとは教室内やトイレ、いろんな場所の整理整頓はされているか。
案内してくれる先生に担任の先生達の挨拶の仕方やそこから見えてくる人間関係を意識しました。
あとは仕事するつもりなので預かり保育の料金体系や時間、長期休みのことなど。

気になることは何でも聞いた方が良いですよ!

• mama☺︎

mama☺︎

お2人で行かれたんですね〜。
    同じ方がいて安心しました😄
    デスよね〜😅
    その場限りだと思ったらやっぱり丁寧になりますよね〜。
    悪く言えば、外面だけになってしまいますよね〜💦
    生徒を見るのは凄くいいですね‼︎
    観察してみます!
    ちなみに、幼稚園見学は1箇所につき1度だけでしたか?

• 11月17日