※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神あや
ココロ・悩み

ママさんのストレスと旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。話し合いが必要だと感じています。皆さんはどう話していますか?

世の中のママさんたちって本当にすごいなーと尊敬する毎日です。
昨日旦那に文句言われて悔しくていけないと思いつつ子供の前で泣いてしまいました。
料理、洗い物、洗濯、保育園の送り迎え、仕事、育児、もーなんか何もやりたくないです。子供はもちろんかわいいです。
昼間はフルタイムで週一の休みで頑張ってます。年明けから産休にはいるのでもう少しの辛抱です。
事の発端は旦那が外で働いているので冬場はとても寒いので防寒のものがほしいと言うことで、休みの私が買いにいってきました。と言っても家計に余裕があるわけではないので、仕事用でも神経質な旦那は一年くらいで変えたがるのでと言うことで旦那には悪いと思いつつも、安めのものを買いました。
帰って見せるとこんなダサいのは着れない、お前が着ろと。
値段はさておき私なりに考えて買ってきたつもりです。
そういうなら自分で買いにいけばいいのに。
休みの日は子供を見てもらってるのもあって、本人は子供をつれて買い物には出たくないようです。買い物には出るのが大変なのもよくわかっていますが、もともと保守派で無理はしたくないタイプの人です。
頑張って家計やりくりして、私もしばらく自分のものは買ってないのに。
普段家事もほとんど私だし、そのくせ文句は言うし、なんだかやりきれなくなってきて。
泣いたあとも『あー!泣いてるー!』って子供に言っていてお母さんよしよししてあげてって。
『お前はメンタルが弱すぎるんだよ』と言われました。確かにそうかもしれませんが、、、

はあーうまく旦那さんと助け合っていきたいんですが、話し合いが必要ですよねー
皆さんどうやって話されてますか?

コメント

旦那さん、ヒドイですね…
まぁ、うちも、たまに、ダサいって、言われるので…

そしたら、
ふーん。せっかく買ってきたのに。
じゃあ、いらないんだね。
どんなのが欲しいのか、分からないし、それなら、最初から、アマゾンとかそういうので、こういうのが欲しい。って、写メして下さい。
じゃないと、私がいいと思ったので買っちゃうよん(笑)
それが気に入らないなら、もう買わん。
って、言ってますよ^_^
そうしたら、写メつきで、こんなん、買って着て。
または、買ってもいい⁉️
と、メールしてきますよ(╹◡╹)

• 神あや

神あや

ほんとに最近思いやりにかけてるなーって思います(*_*)
    言葉のチョイスがほんと傷つくんですよね(..)
    自分が選んだ人なんですが(..)

なんだか自分に余裕がなくなってしまってるので余計色んな部分で視野が狭くなってるのかもしれませんねー(*_*)

なるほど!その作戦でいきます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月17日

退会ユーザー

疲れてる時って、
    本当に嫌な部分しかみえないですよね💦
    うちも、そうでしたよ(╹◡╹)
    でも、10年一緒にいるので、だんだん、お互い分かるようになってきたし、
    普段何もしませんが、うちが怒り始めると分かるようになり、
    無言で、食器とか下げてますよ。
    そして、人の顔色みながら、
    何でいきなり、怒ってたの。
    と、言われますよ(笑)

• 11月17日
  • 神あや

神あや

ホントそうなんです。あっちもストレスたまってるのかもしれないですけど、妊婦なのに暴食に走っちゃって大変です(*_*)笑
    そーなんですね 笑 なんだかそれ想像したら旦那様かわいいですね 笑
    うちはわかり合うにはもうちょいかかるかもしれないですねー(..)
    うちは結婚前が6年あってその頃はいい意味でぶつけ合ってたんですけど、結婚してから逆に言わないことが多くなってそれでストレスたまる感じになってますねー(*_*)結婚するとほんと悩みも変わるもんですね(..)
    なんだか話それてすみません(^^;

うまく手のひらで転がせるようにならないかなーと思う今日この頃です 笑

• 11月17日

退会ユーザー

妊婦で暴食危険😂
    結婚前が長かったんですねぇ(o^^o)
    やっぱ、結婚前と結婚後は、悩み変わりますね💦

逆に、旦那さんの手のひらで転がされてるようにさせ、実は、転がしてるっていうパターンだと、面白そうですよねっ(笑)

普段我慢とかさせてるけど、
    時々、高いけど欲しい物を買ってあげると、しばらく言う事聞きます(笑)

• 11月17日
たっくんまま

お疲れ様ですっ( ;∀;)
私も旦那にメンタル弱って喧嘩の後に言われたことあります(;つД`)トホホ
育児、家事、私に対する気遣い、旦那の考えを一年かけて頑張って叩き直しました・・・(笑)
まずはお互いの優先順位の一番はなにかをしっかり話し合うことだと思います。
私たちは子どもだよね❓と

まずは主人の自分中心から、子ども中心へ
子どもの成長のために私の健康(心とからだ)は重要といい続けて一年たち

今はまずまず手伝ってくれます

• 神あや

神あや

叩き直す!やりたいです!
    なんだか言うよりやった方が早いって思っちゃうのがいけないんですよね(*_*)

わーたっくんままさんの努力の賜物ですね!(^^)
    憧れます!

家事とかは役割分担されてますか?

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

言うよりやった方早いけど、彼もパパ&子持ちママの配偶者0才・・・
    後々のことを考えると叩きのめして直した方が絶対いいと思います!
    家事、週のうち2日はパパのお仕事です(*´∇`*)
    ごはんしたくまで(笑)
    その代わり何をやってくれたときにも、ここまでやってくれるパパはいない、とても嬉しい、いい旦那さんでよかったっておだてあげます(笑)

• 11月17日
  • 神あや

神あや

たしかに!そう考えると後々いいですね!
    何て素敵な旦那様!うちにそんな日は来るのでしょうか?笑
    二人目生まれたら変わるかなー笑
    教育頑張ります!笑
    アメとムチうまく使うがポイントですね!笑

• 11月17日
  • たっくんまま

たっくんまま

ですね(*´・ω・`)b

• 11月17日
ぽむぽむ

私も何年か前に買ってきたシャツが気に入らないと言われ、買った袋に片付けられたのでイライラして目の前で切り刻み捨てました😂それからは買う度に電話で素材や写真を送っていました★1年ほど続けるとある程度はパパの好みも分かってきたので今では勝手に買ってきちゃいます✨いつか必ず周りの人にいいね!と言われて、やっぱりお前が選んだのはいいわ~といってくれるはずです🎵

• 神あや

神あや

昨日それ私もやりそうになりました(^^;
    いっつもセンスないって言われてへこみます(*_*)
    なかなかすぐは無理ですよね(..)
    大体の好みはわかるんですけど、あと一歩足りないみたいです(*_*)
    気長に頑張ります(T_T)

• 11月17日
がおがお

私は子供二人いますが未だにストレスが溜まり過ぎると泣いてしまいますm(__)m旦那は理解がある方なのか?慰めてくれます。人がせっかく選んで買って着たものをダサいと言える神経疑いますね…人の旦那さんなのに口悪くてすみません。私ならブチギレてしまうと思います。喧嘩は多いですがその度に自分の思う事、言われたら傷つく事とか全て話しています。そうじゃないと男の人って理解してくれないと思うので…働きながらなの子育てには本当に尊敬です(>人<;)自分の時間が少しあるだけでもリフレッシュできると思うので旦那さんとちゃんと話し合いできると良いですね!

• 神あや

神あや

お二人だとかわいいけど、ストレスも倍増でしょうね(*_*)優しい旦那様で羨ましいです(^^)
    いや、おっしゃる通りで感謝しろとまでは言いませんけど、言い方ってものがありますよね(^^;
    私もムカついてゴミ箱に投げ捨てたやろうかと思ったくらいです(^^;
    ほんと言葉のチョイスが下手くそなのかただ冷徹人間なのか、はぁーって毎回なります(*_*)

腹割って話すしかないですよね(..)話し合いが嫌いみたいでなかなか真剣に話してくれないのが、、、そんなこともいってられませんよね(T_T)
    お互いにフォローしあっていくしかないので時間の持ち方についても話してみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月17日
ちびじんべえ

お疲れさまです。
私は専業主婦ですが毎日の家事育児でいっぱいいっぱいです💦
結構頻繁に子どもの前で泣いてしまい、上の子に慰められています(笑)

ご主人様がもっと神あやさんの頑張りや気遣いを理解してくれないと辛いですねー。
どんなにキツくても、いつもありがとうの一言で疲れも吹っ飛ぶのに、逆に買い物にダメ出しって…

ウチは夫婦というより育児ユニットを組んだって感じです。子どもを中心にして色々話すと聞いてくれます。
私個人の話には耳を貸してくれませんが💦

• 神あや

神あや

お子さんかわいいですね 笑

そうなんです!ありがとうの一言でどんなに救われるか(T-T)
    ダメ出しが趣味なのかってくらいダメ出しのオンパレードです(*_*)
    ダメなのは自分が一番わかってるのでその上またダメ出しあるとじゃあ全部やれよーってなっちゃうんです(*_*)
    そういう人だとわかっていてもさすがに凹みます。

育児ユニットか!なんだか新しいですね\(^^)/
    夫婦ってまだ私には重いです(*_*)
    その考えでちょっと改善できそうです!ありがとうございます\(^^)/

• 11月17日