※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

56歳になる母の事なのですか、母は正社員でフルで働いています。今まで…

56歳になる母の事なのですか、母は正社員でフルで働いています。今までその会社は社員全員社会保険に加入していなかったらしく、最近出来るようになったとのことらしいのですが、母が社長から、お前は仕事が出来ないから社会保険には入れられないと言われたらしく大変ショックを受けています。同じ時期に入社した同僚などは加入できるらしいです。フルで土曜日も出勤でひどい期間なんかは月~土まで2、3時間残業させられてます。と言うか、残業関係なく社会保険に加入する条件はみたしていますよね?今辞めても仕事など歳からすると厳しいです。だから何も行動を起こせず悲しい気持ちをこらえて今日も出勤しています。私も聞いていて悔しいです。あまりこういう話に詳しくないのですが、何か訴えるなど行動に移せないかと思っています。仕事が出来ないから社会保険に加入できないなんてありえるのでしょうか?

  • ひー(1歳7ヶ月, 5歳4ヶ月)

コメント

Dandelion

Dandelion

ありえないですね。
パートでも条件合えば社会保険は入れますから。

訴えるとしたら労働基準監督署かと。
まぁ、訴えたらそれこそ会社には居づらくなると思いますけどね…

  • 11月17日
  • ひー

    ひー

    ありがとうございます。
    居づらくなりますよね。
    訴えても居づらいでしょうけど、そんなことを言われて他の同僚は加入出来るのに自分は出来ずにこんな会社にいるというのも私だったら居づらいし悲しいですね。まぁ、何か遠回しに辞めろと言っている気もしますが。。

    • 11月17日
しほ

しほ

完全にアウトですね......💦
社保加入制度が導入されたならば、出来不出来ではなく勤務時間で決まりますから...。

あとは、、、あくまでも個人的な考えです💦いけないことかもしれません。
社保料を支払うとなると、保険料で結構お給料取られますよね?それがない。と思えば、手元に残るお金は増えるので
そういう解釈に変えることも有りです。
そもそも会社が悪いのですから、嫌気がさしてから
私、社会保険かけてもらってません!今気づきました。と、労基に言えばすぐに済みます。

56歳というご年齢から...ですが、
社会保険加入が必ずしも良い!とは言えないご年齢です。傷病手当金を貰えることは得ですが、入院を長期ですることが想定されますでしょうか?
ご懐妊も年齢的にはほぼ不可能ですよね。
となると、出産手当金も出ませんし...。
老後の年金、わずか数年かけたところでほとんど変わりません。払い損になることもたくさんあります。

今黙っておいて、様子見して
あー、やっぱ無理、社会保険かけて!と思うなら、すぐに労基に行っても良いと思います。
社会保険料は意外と高いです...会社が半分負担してくれますが、収入の15パーセントは引かれます。その負担は、意外と大きいです💦
もちろん労基に訴えを起こすと、退職に追い込まれる可能性もあります。
それでもなお、社会保険をかけてほしい!と同じ会社に居続けながら言えるか?
は、とても気になるところです💦

決して、社会保険に入らない方が良い。だから黙ってなさい。と言ってるわけではなく、
さまざまなリスクを考えた時には、
社会保険かけて!と言い続けることが果たして、お母さんの職業人生において正しいのか?とは思います。

会社が悪いんですよ。1番は会社が悪なのです。社会保険は労働者の権利ですし、フルであれば必ず社会保険には加入出来ます。
させないと言う方がおかしいのです。
でも....引っかかる部分がありましたので、コメント残させて頂きました💦
お母さんが強い心を持ち、戦えるのであれば、社保加入させてもらえないのはおかしい!と、訴えた方が絶対に良いとは思います!!

  • 11月17日
ひー

ひー

ありがとうございます。
そうなのですか。必ずしも良いわけでもないんですね。母に伝えてみます。少しは気持ち楽になるかな…。
孫に色々買ってあげたい❗色々してあげたいから今までも散々な目にあっては来ましたが、頑張ると言っていた母がどうしても不憫でなりませんでした。

  • 11月17日