※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
妊娠・出産

糖尿病や高血圧、橋下病で帝王切開になるか、予定日より早くなるか不安。血圧が高めで薬を増やすかも。大学病院でハイリスク出産で安静中。出産方法や仕事復帰に不安。

質問なんですが…糖尿病、高血圧、橋下病にかかってると帝王切開になりますよね?
やっぱり、予定日より早くなっちゃいますかね?
今の血圧は、薬飲んでてやや高めらしく…次の検診で変わらなければ薬を増やすらしいのですが…
糖尿病と、橋下病は、インシュリンと薬で落ちついてますが…
母からは、帝王切開で早産になるんじゃないかと…
病院は、大学病院でハイリスク出産らしく…今は、仕事も休業して家でなるべく安静にしている感じです。。
まだ、12w3dなので出産方法など話しておらず…私的には、安定期になったら仕事復帰しようかと思っていたんですが…
何か不安になり、つい書き込んでしまいました。

コメント

みつき

妊娠高血圧症で帝王切開でしたー

• yukari

yukari

やっぱり高血圧だと、帝王切開になりやすいですよね。
    帝王切開が嫌ではないのですが…赤ちゃんとすぐに会えないと聞いたもので不安になってしまいました。

• 11月17日
  • みつき

みつき

産まれてすぐ見せてくれましたよ!

術後明けの朝とかも連れてきてくれましたし!

• 11月17日
  • yukari

yukari

そうなんですね(^ ^)
    何かホッとしました(*´-`)

• 11月17日

私の姉も糖尿病合併妊娠でしたが普通に自然分娩で産んでましたよー!!
私自身も糖尿病合併妊娠で最初は自然分娩を望んでたのですが逆子で帝王切開になってしまったんですけどね(´・ω・`)

• yukari

yukari

自然に産める事もあるかもって感じですかね。。
    色々あり過ぎて不安になっちゃいましたね。

• 11月17日

ん??
お友達がインスリン?打ってますが
普通分娩でした!

• yukari

yukari

病気が一つならまだ、気持ち的にも違いますが…私の場合は、3つあるので、血糖値が安定しても、高血圧が安定してないとダメだし…橋下病は、今のところ安定してますが…これからが大事ですしね。。

• 11月17日
はる

私も22週で血圧が高くて、早産になる恐れがあるということで、NICUがある大学病院に転院になり、経過観察でした😅
妊娠高血圧疑いだったので、出産は自然分娩で、出産中も常に血圧を測って、赤ちゃんの心拍が弱まったり、血圧が急激にあがったら、帝王切開になると説明を受けましたよ!
結果、39週で自然分娩でした😃
もう少し出産に時間がかかってたら帝王切開だったみたいです😂
ちなみに喘息持ちで、薬飲んでました。

• yukari

yukari

やっぱり、血圧が高いのは大学病院とか大きい病院になっちゃいますよね。。
    元々、糖尿病、高血圧、血尿(腎臓)、橋下病を持った状態での妊娠だったので…薬を飲んでも血圧は、あまり下がらず…ただ、安定期入ると基本的に悪化しやすい病気らしく…悩みまくってます。。

• 11月17日
  • はる

はる

高血圧は低体重や未熟児で産まれる可能性もあるので、大学病院だと設備も整ってるし、直ぐに対応が出来るからだそうですよ。
    持病を持ってると、何かと不安になりますよね😢
    私も子供を産むまでは安心出来ませんでした。
    36週に入って、羊水が急激に減り、39週には殆んど羊水が無くなり、入院して促進剤をうったり、バルーンを入れて子宮口を広げたりしました😅
    不安でいっぱいでしたが、無事に元気な赤ちゃんを産めました❗
    赤ちゃんの生命力の強さに助けられました。
    妊娠中何事もなく過ごしてきた方でも、出産は何が起こるか分かりません。
    私の友達が緊急帝王切開になったりしたので💦
    不安で押し潰されそうになる気持ちは分かります❗
    何事もなく産まれてきてくれる事の方が奇跡だと思います😃
    無事にyukariさんと赤ちゃんが一緒に出産まで乗り越えられる事を祈ってます。

• 11月17日
  • yukari

yukari

ありがとうございます‼︎
    何か、ドラマのコウノドリや…サイトで見てたら、高血圧で母親だけ亡くなったとか…色々書かれてて不安で。。
    私的には、安定期きたら仕事も臨月になるまで復帰して頑張ろうと思ってたので…母に無理なんじゃない?と言われ、調べてたらドンドン落ち込んじゃいましたね。。
    赤ちゃんも、やっと授かれた子だから大事にしたいんですが…
    今の仕事も、昔からの夢でやっとひとり立ちできたところだったので…
    頭がこんがらがっちゃってて。。
    でも、赤ちゃんは大事な命だから頑張らないと…

• 11月17日