※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

野菜の量や種類を増やすタイミングはいつですか?進め方が不明で悩んでいます。

離乳食2週目です。よく食べてくれるほうだと思います。
今は10倍がゆ大さじ1
野菜1種類小さじ1(にんじん、かぼちゃ、大根、小松菜をこれまで食べました)あげています。

いつから野菜の量を増やしたり、あげる種類を増やしたりしていきますか?

本などを見ても食べられる食材は書いてありますが、今後の進め方がはっきり書いてなくて悩んでおります。

コメント

mako

にんじんを小さじ1から増やしていって、小さじ3くらいになったらかぼちゃを小さじ1からまた始める感じであげていってます。
少量だと何もなくても量を増やした時にアレルギーが出ることもあるみたいなので💡

  • みい

    みい

    なるほど!量によってアレルギー出たり出なかったりがあるんですね💦いつになったら1食に2種類(にんじんと小松菜など)食べさせるんでしょうか?食べたことある野菜でですが…

    • 11月17日
  • mako

    mako

    上の例でかぼちゃ始める時はにんじん小さじ3+かぼちゃ小さじ1って感じで増やしてました💡
    その次はかぼちゃ小さじ3になったらかぼちゃ小さじ3と大根小さじ1みたいな感じで、私は初期でも一度に最低2種類は野菜あげるようにしていました💡

    • 11月17日
  • みい

    みい

    食べれる野菜+新しい野菜って感じですかね🤔?せっかく食べられる種類が増えているので2種類あげてみたいなと思います!

    • 11月17日
  • mako

    mako

    はい、そうです!
    私が持っている本にもそんな感じで増やすように書いてありました🙆

    • 11月17日
  • みい

    みい

    ありがとうございました\(^^)/💓

    • 11月17日
ぐっち

私は和光堂のホームページを参考にしました。

新しい食材は5gで始めて、3.4日で10g15gと増やしていきました。

うちの子ももりもり食べてくれて今は、トータルで60〜75gくらいです。

  • みい

    みい

    サイト教えていただきありがとうございます!早速見てみます🙌💓!

    • 11月17日