※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜
お金・保険

マイホーム購入時の貯金額や返済額、重視ポイントについて教えてください。

マイホーム購入した方、貯金はいくらしてましたか?🤔場所にもよると思いますが、総額いくらで、月々どのくらい返済されてるか参考までに知りたいです🙇
後マイホーム購入の際何を重視して決めて行きましたか?
たくさん質問すみません💦色々マイホームも考えてるので教えてもらえるとありがたいです❗️

コメント

ruha

全然貯金してません!
現在妊娠中のため貯まりもしません(笑)
フルローンです(´∀`)
3000万くらいで月9万いかないくらいです( ^ω^ )

日当たりと、子どもが遊ぶ庭が確保できる事と、和室を子供部屋にしてるので、キッチン、リビング、ダイニングから和室が見えるようにしてます!(´∀`)

• 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

フルでも月々それくらいなんですね🤔
    やっぱり日当たり大事ですよね。子どもを考えた間取りもいいですね❣️参考にさせてもらいます🎶🎶

• 11月17日
ゆき(^^)*

なにかと手持ちのお金は必要で、ハッキリ覚えてませんが200〜300万くらいは必要だったような気がします!
あとでローン組むにしても、とりあえず納めてほしいみたいな感じで必要でした。
ちなみに我が家は土地込みで3900万、自己資金200万でローンが3700万です。
月々は…9万くらいだった気がしますが、ちょっと手元に書類が無いのでわかりませんw
重視したのは、土地の場所(駅近、学校からの距離、学区、道幅が広い)と、メンテナンスコストがかからないことです!

結構りっぱな家なんですね😳やっぱり2.300万は払えるよう考えておいたほうがよさそうですね❗️
    やっぱり子どものことを考えての選択がよさそうですね🤔✨
    マイホームはメンテナンスも必要ですもんね😱ありがとうございます!

• 11月17日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

土地が1000万だったので、家だけだと2900万ですね!
    外構やカーテン、エアコンなども込みの値段です◎
    色々と予想外の所にお金が掛かってきますが、ハウスメーカーによってはこのような金額を含まない見積もりを作り、いかにも安いかのように演出する場合があるのでご注意を(*´>д<)
    ステキなお家になるといいですね♡

• 11月17日

貯金は詳しくは知りませんが1000以上はありました。
総額3000万くらいの家を購入し
月々5.5万返してます✩︎⡱

私の実家の側を重視して決めました❁︎
自転車で5分の距離です!

1000万…凄い😭❗️月々5.5ならだいぶ楽ですね😣やっぱり貯めるに越したことはないですね💦
    何かと実家そばにあると助かりますよね…今10分くらいなので助かってます🤣

• 11月17日
Riko

こんにちは(о´∀`о)
マイホームを建てるとき、貯金は200万ほどしかありませんでした;
家、土地など総額 2500万で建てました^^
ローンは毎月約70,000円

家に関しては特別 重視したものはないんですが、土地の広さや場所をよく考えました♪
建てたあとに思ったのは、土地柄を調べておいたり、
周りに口コミなどよーく聞いてから建ててもらう会社を決めればよかったな~と思いました(^^;笑

2500~3000万なら月々やっていけそうですね🤔
    広さや場所大事ですよねー❗️下調べ出来るうちにしといたほうがいいですよね😫色々参考になります🙇

• 11月17日
杏

今年注文住宅で建てました😊
2000万近く頭金として入れました。
(半分は援助 半分は自分達)
土地あり建物だけです。
残り1800万のローンなので月4万円代
マイホームはマイホームでも建売と注文住宅ではだいぶ拘り具合が異なるかと思います。私が描いた間取りで建てたのと設備も妥協なく決めたり、家の中の拘り部分(ニッチのサイズや位置)珪藻土の壁やエコカラットなど半年打ち合わせを重ねて決めたので拘り尽くした家かな😊と思います。
もし土地からの購入となる+4000万円なので、家の拘りは捨てていたと思います😅

2000万!すごい😭やっぱり高い買いだし時間かけて納得いくもの買うべきですよね❗️私土地からなんでもっと時間かかりそう💦💦

• 11月18日
cocoa

結婚してからの貯金は200万ほどだったかと思います。総額3000万ほど(頭金1000万入れて)、月々5万返済です。

住んで初めて?気づくことの方が多いと思いますが、気に入った土地、家があったとしたら、日中だけじゃなく夜、夜中とかにも見に行ったら良かったと我が家は後悔しています。
お隣さんが、非常識な家で頻繁に夜0時まで平気で子どもを大声で遊ばせて(幼稚園、小学生)、大人達(ママパパ友達?)も大声で夜中どんちゃん騒ぎしていて夏場は窓開いてるし近所迷惑でした。

そのお隣以外の家はみんなイイ人ですが、これから子どもが産まれてそういう人らがいると、なんだかやだなぁと思ってしまいます。

ちなみに、住宅メーカーの担当者にご近所の人のこと聞くといいとまわりからもアドバイス受けていました。担当者がいい印象もっていなくても?家を売りたいから?『普通の家庭の家族ですよ』と言うそうです。(必ずしもそうではないと思いますが)
我が家も聞いてみましたが、同じ回答でした。

大きな買い物になると思うので、後悔しないようにしっかり吟味されて下さいね。

頭金多いほうがやっぱり後々楽ですね😭
    友達が同じ状況なので下調べ大事だと思いました💦💦毎日住むとなるとそれはストレスですよね💧

住宅メーカーは色々知りあいもいるので詳しい情報など教えてくれたらいんですが、、一生住むので色々考えて買おうと思います😢

• 11月18日
にゃんちゅー

貯金2000万円
家4700万円
頭金1700万円
ローン3000万円
月々11万円返済
ボーナス払いなし

車が壊れてもいいように貯金300万円残してました!
今思えば、ローン減税あるので、フルローンにして、10年後繰り上げ返済した方が良かったです!
マイホームは、駅から近くて、病院やスーパー、公園なども徒歩で行ける場所を選びました。
注文住宅予定でしたが、たまたまモデルハウスが売り出されてて、注文住宅より1000万円くらい安くて、グレードは注文住宅よりも良い物を使っていたので、モデルハウスを購入しました。

注文住宅は壁紙やドア、コンセントの位置、収納場所など、すべて選べますが、特にこだわりもないので、一目惚れしたモデルハウスで大満足してます!

立派なおうちですね😳❗️
    我が家も車も買い替えないといけないんですよ💧
    ローン減税なんてあるんですね。全く無知で😢
    やっぱり生活しやすい環境大事ですよね!モデルハウスで気に入ればかなり安いって聞きました❗️自分たちが納得できればありですよね🎶

とりあえず今日モデルハウス見学なので行ってみます😊

• 11月18日

頭金800万くらい出して、
3,000万くらいで月々6万弱でいけてるので、
アパート借りてた時より、駐車場代とか含めてもかなり安いです♡

退会ユーザー

あ、重視したのは、注文住宅で、日当たり、新興住宅街で、うちの子に近い方が多い方がお友達多くなるし、あとは、小学校近くで、買い物しやすい場所が多い所を選びました!
    駅は少しだけ遠いので、その分少し安く購入出来たので大満足です☆

• 11月17日

我が家も今支払いそれくらいなので月々そのくらいだと生活かわらないしいいですよね😊もう少し頑張って貯金したいと思います😣

• 11月18日
ぷー

総額4700万で月々85000くらいです。
親の援助が1500万あったので自分達の貯金はマイホーム買って150万くらいからのスタートになるかなって感じです(*^ω^*)

結構皆さん高いおうちなんですね😳親の援助ありがたいですね😭✨羨ましい✨
    手元にもお金残さないといけないしもう少し頑張ってお金貯めようと思います❗️

• 11月18日