※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供の手足が冷たくても大丈夫ですか?体温調整に役立つので、温めない方が良いです。

みなさんは、家の中にいるとき子供の手足が氷のように冷たくてもミトンや靴下を履かせたりはしないですか?
赤ちゃんは手足で体温調整をしているから、手足が冷たくても寒いと感じているわけではない、手足を温めることは逆効果だとネットでみました。
でも、すっごく冷たくなっている娘の手足を触るとかわいそうで仕方ありません😭😭
本当に手足が冷たくてもそのままで大丈夫なんでしょうか?😭

コメント

な

寒そうなので最近靴下はずっと
履かせてます( °_° )♡

脇や首などが暖かけれは大丈夫です
手足冷たくなりますが
顔を傷つけたりしない限り
ミトンしないでと小児科に言われました
(指先や手での遊び、自分の手だと把握するには邪魔になる)

ぷくぷく

部屋がそんなに寒くなくて足が冷たかったら履かせていませんが、部屋がやや寒くて足が冷たかったら履かせています。ミトンは手を振り回してスポーンと抜けるので諦めました😂
私も履かせなくていいと言われましたが、あんまりにも冷たいと心配で。。

nana

日中はミトンも靴下も履かせてないです😊
夜寝る時は暴れて顔を引っ掻いてしまうのでその予防にミトンつけてます‼︎

足の冷え、私も気になるのでブランケットかけてますよ😊蹴り飛ばされますが笑

オハ子

すごく冷たくなりますが、靴下は良くないと聞いたので履かせてません。
ミトンも買いましたが爪で顔を傷付けることもないので使ってません。
心配な時は体温を計ってます。
平熱だったら大丈夫ですよ😃
寒かったら体温が下がるみたいです。

賛否両論ですが、
私は靴下は履かせてます🙌
よく足で体温調節するからよくない。と聞きますが、氷のように冷たいのが可哀想で…。
今のところ靴下を履かせたからって、暑くて泣き散らしたり、風邪を引いたりなどないので、足が冷たければ今後も履かせるつもりです🌸

はじめてのママり🔰

氷のように冷たくなっているということは室温が低いんじゃないですか?
私は、エアコンつけて靴下は、履かせてないですー
夜に氷のように冷たくなった手を触ってからエアコンつけはじめましたー!