※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや坦々麺
子育て・グッズ

保健師の対応が普通かどうか相談したい。出産後、ヘルパーと合鍵を預けさせられ、頻繁な訪問や電話があり、合鍵を外に出すよう求められる。これは普通の対応なのか?

保健師さんのこの対応は普通なのでしょうか?


7月28日に第1子を出産したシングルマザーです
保健師さんにヘルパーと
合鍵を外に出しておくことを約束させられてます。
ヘルパーに関してはシングルだし、親などの助けがあるわけでもないので
少し落ち着くまで我慢しなきゃいけないのかな(身の回りのことを人にされるのが苦手なのですが動き出したら大変だからと言われてます。)とおもってますが

1週間に何回も何回も違う機関違う機関から入れ代わり立ち代わりで電話を朝夕関係なく何回も何回も鳴らしてきて
毎月のように訪問してきます。

ヘルパーと保健師さんは連携しているみたいなので
ヘルパが来ることによって情報は共有されているはずなのですが
これが普通なのでしょうか?

ある日訪問を数日断って(頭の中を落ち着かせたかったため)子供の世話をしながら考えていると
今度は電話で合鍵をキーボックスに入れて外に出しておいてほしいと。
理由は
訪問したいから。
拒否るとうんと言うまで電話や訪問を繰り返してくる始末、

そんなもんですか?

コメント

ふーこ

いや、経験ないですがおかしいですよそれ💦
この時代に鍵を外に出しておけ?
訪問したいから?
いない時に勝手に入るつもりなの?
保健師さんとヘルパーの管轄って、市役所でしたっけ?違うのかな?
それは、管轄の上の方にクレーム入れていいレベルですよ💦

  • あや坦々麺

    あや坦々麺


    私は20歳で出産しました。
    若さが原因なのかな?って少し我慢してましたが
    おかしいって言うか怖いですよね(´・ω・`)
    1度市役所?に連絡してみようと思います

    • 11月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    どんなに若くして産もうが、対応として間違ってますよ💦
    正直、我慢しちゃダメなところだと思います。
    子育てしてたら、タイミング悪いと電話に出られないのは当たり前だし。
    鍵の件を断ってからの流れが異常ですよ😱
    市役所に電話すれば管轄のところに電話回してくれたり、電話番号教えてもらえると思います‼️
    ただ、役所も役所仕事しかしてくれないので可能なら着信履歴や訪問の頻度が分かるように録音とか、何か残る形にして持ち込むと相手にも伝わりやすいと思います😊

    • 11月17日
はぴはぴ

いや、怖いです!!

異常だと思うと保健師さんの上の方に相談できませんか?
それか市役所の消費者センター?に相談乗ってもらうか。
怖いですね!合鍵まで、返事するまで…。変だと思います!!

  • あや坦々麺

    あや坦々麺

    そうですよね(´・ω・`)1度連絡してはっきり伝えてみようと思います(´・ω・`)

    • 11月17日
mtomatod

よほどのことだと思います😱なんか心当たりありませんか?
若年の出産、金銭面での育児不安、メンタル、知的障害、などなど。。何か育児に対する不安要素があるため、要保護としてお子さんをいつでも保護できるようにしてあるように思いました💦

  • あや坦々麺

    あや坦々麺

    私は20歳で出産しました。
    若さが原因なのかな?…?
    それ以外は何も思いつかないので…

    • 11月17日
T.A

ありえないですよ。
失礼ですが、あなたに相当問題がある、と思われてます!
なにかありませんか?。

  • あや坦々麺

    あや坦々麺

    20歳で出産したこと以外は何も無いのですがやっぱり関係あるのですかね…

    • 11月17日
miwaaiko

文章からは、とてもしっかりされてる方とお見受けしますが、、、。
他の方がおっしゃる通り、何かある、と判断されてる可能性がありますよね。
安易に合鍵は外に出してはダメだと思います。
どこか公的機関に連絡して、きちんと納得のいく説明を受けてくださいね。

そんなしつこい人もいるのに、テレビで子供の虐待死がまだあるのを見るたびに、対応にちょっとムラがありすぎてうーん?と思っちゃいました。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    しつこい連絡のせいで、ノイローゼになる、くらいは伝えた方がいいですよ💦
    頻繁に電話してくるなんて、赤ちゃんを育ててるのに育児の妨げになるし。

    • 11月17日
  • あや坦々麺

    あや坦々麺

    若さが原因なのでしょうか…

    1度はっきり伝えてもう1度話を聞いてみようと思います。

    • 11月17日
森の人

普通に考えて合鍵を出しといてとかありえないと思います💦

  • あや坦々麺

    あや坦々麺

    そうですよね…

    • 11月17日