※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳時に機嫌が悪く、ミルクを欲しがる状況について相談しています。他の授乳では問題ないが、夜だけが心配です。同じ経験をした方がいるか知りたいそうです。

母乳についてです。

現在完母で生後1ヶ月の息子を育てています。
母乳も軌道に乗ってガチガチに張ることもなく、順調に出ています。息子が胸に触るだけでピューピュー母乳が出てきて溺れるほどです。体重も1ヶ月検診の時点で55g/日増ですごい勢いで増えてます。なので、母乳の出については不安に思った事もなかったのですが、3日前から寝る前の授乳だけグズグズ言う様になりました。

いつも夜の12時ごろに授乳をして、私も眠りにつくのですが3日前からこの12時の授乳だけ出が悪い様なんです。他の時間はおっぱい飲んでお腹がいっぱいになると、機嫌が良くなりすぐに寝ちゃいます。なのに12時の授乳だけ機嫌が悪いままなのでこの3日間ミルク100作ってちょっとずつあげていました。母乳をあげた後のミルクなので20〜40くらいで満足してくれる様だったのですが、昨晩は100全て飲んでしまいました。絶対吐くだろうなと思っていたんですが、吐く事もなくスヤスヤと3時間寝ちゃいました。

この12時の授乳以外は問題なくぴゅーぴゅー出てます。

最初は夕食の影響で味が嫌なのかなぁと思ったのですが、同じものを朝食べてもその後の授乳には影響がないので関係なさそうです、、、

同じ様な方いらっしゃいますか??

コメント

あんな

はじめまして。
我が家も1ヶ月の息子がいて完母です。
同じように夜中の授乳のみギャン泣きてす。
母乳の出が悪くてギャン泣きなんですか(>_<)?
我が家はただその時間帯が機嫌が悪いのかと思っていました😢

• あかね

あかね

最初私も機嫌が悪いだけ?と思ってたんですが、いつもは口から溢れながら飲んでるのにあまり母乳が溢れてこないし、自分で絞っても全く母乳が出てないことに気づいて(いつもはちょっと絞っただけで出てきます)ミルクをあげてみたらスーって寝ちゃって、、、昨日は100も飲んだので多分ほとんど母乳出てなかったんだと思います(><)

夕方は母乳量減るって聞くけど、夜は増えるって聞いてたのでなぜ、、、と言う感じです、、、泣

• 11月17日
  • あんな

あんな

そうなんですか!!
    機嫌が悪いだけだと思ういました(>_<)
    わたしも母乳の量に注意してみます!
    逆に教えて頂きありがとうございます🙏

• 11月17日
りす

あかねさんと全く同じような状況です!
私は、夜の10時頃のおっぱいが、空っぽになっちゃいます!
私が思ったのは、7時のお風呂の後からダラダラ飲み始めるのがいけないのかなって思いました。どうしても10時位まで大人は起きてしまうので、泣く→おっぱい、泣く→おっぱいを繰り返しているうちに空に、、、欲しがるだけあげたくても、出ないですもんね(*´Д`*)

解決法あったら、私も教えていただきたいです!

• あかね

あかね

リスさんと全く同じです。。。
    私もお風呂終わってからダラダラおっぱいあげてちょろっと寝て、、またおっぱいみたいな感じです!それで空っぽになっちゃうんですかね(><)
    毎回溢れてピューピュー噴射してたので、まさか自分のおっぱいが空になるなんて想像してませんでした。笑

今夜から少し気をつけてみようと思います( ^ω^ )

• 11月17日
  • りす

りす

数日、お世話していて思ったのですが、寝起きはおっぱいの出が良い気がするのですが、いかがでしょうか?
    一緒にお昼寝されてますか?
    お昼寝をすると、夜のおっぱいも出は良くないけど、まだマシな気がしてます!

• 11月26日